• ベストアンサー

ハードディスクに関して

popesyuの回答

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

不可能です。5年以内で死ぬ確率が60%とかの程度でよいのであれば出来ますが、それは寿命の予測ではなく、統計学的な平均値ですし。 SMARTのエラー値から寿命を推測するとういのは、人間の寿命予測と同じことです。このまま遺伝子の研究が進めば寿命までは判明する(というか細胞分裂のリミッターを司る遺伝子の正体まで掴んでいるようですけど)でしょうが、実際にその人がいつ死ぬかは、例えば大病や事故などによるものが大多数で、所謂天寿をまっとうしての大往生なんて極僅かなわけで。 つまりSMARTエラーの推測値自体はひょっとしたらある程度は正確なにかも知れませんが、HDDクラッシュの多くのケースでは突然死なので、本来の寿命を推測したところで実測値とは相関しないのです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/

fm750750
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに言われる事も一里あります。