• 締切済み

ハードディスク

ハードディスクですが、かなりの高温になるとおもわれるのですが・・・。50度超?冷却するパーツがいろいろありますが、これつかって?ハードディスクにいい事何かありますか?ICの寿命長くなるとか・・・。

みんなの回答

• Nouble
回答No.2

ボードで経年劣化するものの代表格に 電解コンデンサがあります 容器に極板と電解液が封入されているのですが 結構温度環境に敏感です 最近の物はゲルが使われているとかいないとかで 結構持ちがよくなっていると聞きますが 構造上限界があるのは否めないと思います 実際に50℃が40℃になったからどう とかは 具体的には言えないのですが マザーボードの耐久年数を調べる際には 一定環境下での全ての電解コンデンサの温度計測をして その結果からのみ割り出すくらいですので 効果が期待されるとも言えないですが 全く無意味とも思えません ただ電解コンデンサは割りと15年くらい持つケースか見られるのに対し 流体軸受けを支えているゲルは その半分くらいしか持たないような気がしますし ボールベアリングも10年くらいじゃないかとも思いますし 10年もすれば ヘッドも電源停止時に シッピング先で磁性体に引っ付いてしまうと思いますし (※ 詳しくはウキペディアのIDEの項をお読みください) 超クリーンさを求め続けるシリンダ内環境を 支え続けるエアフィルターが 10年持つとも思えませんし 第一ハードディスクって 耐久消耗品と期待していいものではないと思えますから 効果があるか結果が出る前に 他がダメになると思いますよ まあ73℃とかまで高温になる過酷な環境なら話は別ですが

noname#77449
noname#77449
回答No.1

少しくらいは長持ちするでしょう。