• 締切済み

ハードディスクの寿命

使用環境:周囲温度30℃の場合、40℃の場合、50℃の場合の ハードディスクが24時間、毎日ある一定間隔でアクセスしている状態の寿命はどれくらいになりますか? また、ハードディスクが24時間、毎日ある一定間隔でアクセスしている状態で周辺機器(マザーボード、CPU、メモリ、ディスプレイ等)の寿命 はどれくらいになりますか?

みんなの回答

• K6A
回答No.3

ハードディスクについてはNo.2さんも言われているように、温度が高いのはそれほど寿命に影響しないようです。 それよりも気温の変化が大きいほうがトラブルが多くなるとか、寒すぎるのも良くないという話もあります。 あと、デスクトップ型とノート型でもだいぶ違うと思います(ノートのほうが寿命短いはず) ただ、ハードディスクに限らず、最近の器機は値段が安くなっている代わりに信頼性や耐久性は落ちているように感じます。 10年くらい前に導入したサーバーのHDDは一度のトラブルもなく動き続けてくれました。 HDDだけでも10万円以上しましたので、検査に現在よりコストを掛けることができたのではないかと。 さすがに能力的に厳しくなってきたので昨年引退させましたが、現在の製品に同様の耐久性を期待するのは難しいかなと思います。

• le-chaim
回答No.2

最近Googleで使用している普通のハードディスクの寿命の統計が出たそうです。 それによると,温度や使用頻度に関係なく壊れるらしいです。 http://blog.livedoor.jp/tv_bok/archives/52550941.html ようは、運次第ですね。。。 私の経験では、HDDは消耗品で大体2年程度でだめになります。 ※これまで、3,4つ壊れました。 なので、常に外付けHDDを使って、差分バックアップを定期的にとっています。 会社のサーバでも月に数個壊れていますので、通常HDDは2個以上実装して常にお互いをバックアップしています。

• cliomaxi
回答No.1

多分誰にも答えられないと思いますよ。 買って直ぐに駄目になる人や5年近く毎日使って今のところ問題も無い人もいますから。 また、メーカーやロットナンバーなど不確定要素が多過ぎです。 気温が40度や50度は動作保証外になるのでは?