• ベストアンサー

地鎮祭参加者へのお礼について

living-pの回答

• ベストアンサー
  • living-p
回答No.1

御礼は地域性もあると思いますが、私の意見です。 方法1:担当建築士さんに「大工さんへいくら位包めば?」と聞く。     (失礼ではありません)     そしてそれと同じ金額で、当日大工さんに渡した後に建築士さんにもさりげなく渡せばいかがでしょう? 方法2:新築された友人や知人に確認! 方法3:あなたの気持ちで考える額 方法4:地域の年長者に聞いてみる いずれの方法をとっても、金額で大工さんや建築士さんがイヤな思いをする事もないでしょうし、あまり金額が大きいと逆に遠慮されるかもしないので気をつけたほうがよいと思います。 あくまでも気持ちでよいと思いますよ・・・。 こういう私は弘前の建築士です。 上棟式は何回も経験ありますが、揚げ物やお神酒を頂いたりする感じです。お餅をまいてそれをいただいた事もあります。 以上です。

wan-wan-1
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。建築士さんに聞いてみることにします。こういうことを聞いてもいいのかどうかもわかりませんでした。とっても参考になりました。どうもありがとうございました。