• ベストアンサー

シェアを解約して出て行きたい…

地元からの女友達とシェアして2年ちょっと経ち 更新してまだ間もないのですがシェアを解約=引越ししたいと思っています。 そこで相談に乗ってもらいた事があるのでご意見頂けたらと思います。 理由としては、 ・彼氏と同棲したいため。 (介護をする為、後1年~2年で実家に戻ろうと思っています。 なので少しでも早く同棲を、少しでも長く一緒にいたいんです。) ・1年間ニートをして、家賃も親に借りたり、私がせっせと働いている間も一日中家に居て、その上洗濯などの決められた分担をしない。 の割には小姑のように文句を言ってくる。 ・ニート期間中、小額欲しさに100万ちょいの借金を作った。 ・一緒に住んだせいで仲が悪い。親しき仲にも礼儀あり←これがまるで無い はっきり言えばこのシェア生活で修復不可能な位嫌いになったということです。 シェア解約を実行出きない理由としては、 ・更新した時、家を出る時は半年前に申告と言う口約束をしてしまいました。 ・当初の2年契約の時、友達が実家に帰ると言い出した時、 不動産とも私たちの間でも2年契約だったし、いきなり言われても引っ越せないからと頑なに拒否した 長く一緒に居ましたが、今私は彼女の行動や言動に苛立ち愛想がほとほと尽きている為彼女一人くらい友達を失っても良いと思っています。 そこで口約束なので、無理やり出て行こうと思ったのですが、 名義人が両家の親になっています。(借りた当時19歳だったため) この場合支払い能力は私の親にいってしまうのでしょうか? (実家が近いため両家とも家を知っています。 ここで言う支払い能力は法的にどうかという意味でお願いします) また、手段として、不動産に行き勝手に契約解除をするというのも考えました。 これは住んでいる2人で印を押すなり同意なりしないと無理なのでしょうか? 過去に私もお金がないし約束だからと友達が帰るのを辞めさせました。 お互い様なのは重々承知していますが、 私には時間がなく、お金がないのは彼女のせいなのに、あらぬ形で私に被害が来ることと、 一緒に住んでること自体が苦痛なためどうしても出て行きたいです。 半年間も一緒に住まなくてはならないと思うとかなり苦痛です。 何か良い方法はないでしょうか? (私のわがままだとは分かっておりますが、今回は否定派の意見はご遠慮願います。) 読んで下さった方に不快な気持ちをさせてしまいましたら 大変申し訳ございません。 自身でも性格が悪いなと思っております。 ですが、どうしてもこれ以上一緒な家にいたくないので どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#55117
noname#55117
回答No.2

どうしても出て行きたいのなら、もったいないですが、残りの期間は違うところに住みながらここの家賃を支払い(彼氏と同居の住まいとで2重の支払いになるかも知れませんが) 期間終了と共に縁を切る形を取るか、 あなたが自分の親にこの状況を説明して 残り半年間の支払いを親にしてもらう。 時間が無いのであれば、この方法を取り、 後々あなたが親に支払ってもらってた家賃分を 返済すればいいだけです。 >更新した時、家を出る時は半年前に申告と言う口約束をしてしまいました。 この部分はあなたと決めた洗濯当番を守らないことで相手も同等だと思います。 相手がこの口約束の事を咎めることは出来ないと 思えます。 家賃がいくらずつの折半か分かりませんが、 半年我慢が不可能なぐらい嫌いで、同じ空間に 居ることすら苦痛ならお金で解決するしか ありません。 むしろお金で解決出来るだけまだマシだと 思います。 名義人が両家の親のようですので 本来の支払い者は両家の親です。それをあなたと お友達が支払っている形ですので、家主から見れば、あなたが払う払わないは関係なく、 あなたが強行手段で出ていっても支払い者(名義人)は親ということに変化はありません。 同じ親に迷惑をかけるのだったら素直に話して 解決するのがいいと思います(^^) 今回の事を教訓にして今後の人生で同じ過ちを 犯さないように頑張って下さい!

hime01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! またお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 >>どうしても出て行きたいのなら、もったいないですが、残りの期間は違うところに住みながらここの家賃を支払い(彼氏と同居の住まいとで2重の支払いになるかも知れませんが) 給料に見合い家賃がかなり高いので二重支払は出来ません。 お金に余裕があったら、確かにお金で解決出来るほど楽なことはないですね^^ 後5ヶ月我慢して縁を切る方向で頑張ります。 >>同じ親に迷惑をかけるのだったら素直に話して解決するのがいいと思います(^^) はい…親には迷惑をかけたくないので 今回は強行突破は辞めておきます。 というより辞めないと親に迷惑かけちゃうだけですもんね^^; >>今回の事を教訓にして今後の人生で同じ過ちを犯さないように頑張って下さい! こんな質問にご丁寧に回答して頂き、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

>名義人が両家の親になっています。(借りた当時19歳だったため) この場合支払い能力は私の親にいってしまうのでしょうか? ここで言う支払い能力は法的にどうかという意味でお願いします) 親の名義で借りたのであれば、契約者は両家の親、居住者がその各々の子供たちという事ですから、質問者さんが出て行っても家賃を払う義務を負うのは質問者さんの親です。両家が名義人という事は、通常お互いに連帯保証人になってると思われます。 今回のケースでシェアを片方が一方的に解除する場合は、名義人でない居住者が勝手に決めれる事ではありません。つまり居住者同士で決めた六ヶ月云々もあまり意味を持ちません。 質問者さんが出て行く事で、女友達は全部の家賃を負担して住み続けるか、払えないなら引越ししなければなりません。 これらの相手への影響(迷惑)をどう話をつけるのか?という事です。話をつけなければならない相手は、女友達の親になります。つまり質問者さんが出て行って、女友達も家賃を払いきれなくなった時、最終的に責任を取らなければならないのは両家の親です。 文面を読む限りでは、質問者さんに相手の親とそのような交渉ができる経験や知識があるとは思えませんので、ご自分の親に相談して両家で話しをつけて貰うのが良いのでは。と思います。 また親は名義人である以上、質問者さんの後始末をする責任があります。

hime01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! またお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございます! またお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 >>質問者さんが出て行っても家賃を払う義務を負うのは質問者さんの親です そうなんですか… それは困りますね。。 親にだけは迷惑をかけたくないので 強行突破は辞めた方が良さそうです。 こんな質問に丁寧にご回答して頂き、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 許してもらえるでしょうか・・・(長文です)。

    許してもらえるでしょうか・・・(長文です)。 24歳♀です。 今年に入ってから、友達と二人でルームシェアをしようと計画していました。 小学校からの長い付き合いで、なんでも本音で話せる唯一の存在です。 その話が出たとき私は彼氏ができたばかりで、友達は元彼とヨリを戻したりまた別れたり、微妙な関係でした。 二人ともそんなに貯金があるわけではないので、一年後までに必要なお金をためようという話で盛り上がり、私も彼女もとても楽しみにしていました。 その後、私と彼氏と友達と3人でご飯を食べたときにルームシェアの話をしてみました。 彼氏は今ひとり暮らしをしているんですが、とても応援してくれて、引っ越しにかかる費用などいろいろ教えてくれました。 でもそれから、デートのときなどに冗談っぽく「同棲したい」と言うようになったんです。 もちろん嬉しいんですが、冗談なのか本気なのかイマイチわからず、しかも付き合い始めて間もないので、最初は受け流していました。彼氏も「勝手な妄想だから」と笑っていました。 それをある時、ぽろっと友達に話してしまったんです。 彼女は「応援してくれてたんじゃないの?」と怒っているような呆れているような様子でした。 それから、彼女と話していてもルームシェアの話はまったく出てこなくなりました。 そしてついこの間、彼氏から「同棲したい」と言われました。 すぐではなくて、お互いの親に挨拶をして、ある程度貯金してから来年か再来年には一緒に暮らしたいと言われ、すごく嬉しかったです。真剣なんだとわかり、私も一緒に暮らしたいと思いました。 ですが、先に約束していたのは友達です。それに楽しみにしていた気持ちも嘘ではないです。 彼氏は「約束をやぶったからって壊れるような関係じゃないでしょ」と言いますが、彼女は「わたしは彼氏より友達を選ぶ」と公言していて、実際そのとおりなんです。 ここで同棲を選べば、友達は傷つくと思います。でもルームシェアを始めても、1~2年経ってから同棲するために部屋をでていくのなら、最初からしないほうがいいとも思うんです。 皆さんだったらこんな時、どうしますか? ぜひご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 友達とルームシェアでのこと

    先月まで友達と3人で約1年と2カ月くらいルームシェアをしていたのですが、家賃・光熱費を払ってくれず困っています。自分も何度も払うように言ったのですがその時は払うと言って待っていると流されます。 ちなみに僕以外の2人はカップルです。住む時も口約束程度ですが3人で分けようと話をしました。契約者は僕、保証人は僕の親になってもらいました。自分の甘さにただただ後悔するばかりです。2人で100万以上です。 今も連絡をとって返済をするとは言っていますが信用できません。この様なときどうすればいいですか?

  • ルームシェアの友達とその彼氏に困ってます...

    私は1年前ぐらいに友達と一緒にルームシェアを始めました。 初めの3か月ぐらいは普通に仲良くルームシェアをしてたのですが その後友達に彼氏が出来ました。 しかしその彼氏は一人暮らしではなく実の姉のマンションにお姉さんとお母さんと住んでるということで 友達は頻繁に彼氏をルームシェアをしてる家に連れてくるようになりました。 私がいない時には性行為もしてたらしいです。 ルームシェアを始める前に男の人を家に連れてくるのは禁止ということも決めていました。 勝手に家に宿泊する友達の彼氏の行動に我慢できず、私はそっと家を出て漫喫で泊まった時もありました。 しかし、私が漫喫で過ごしてるっていうことが他の友達経由でルームシェアしてる友達に伝わり、その日きりルームシェアしてる友達は彼氏の住んでる家(彼氏の実のお姉さんのマンション)に居候することになって、ルームシェアの家に全く戻ってこなくなりました。(家賃は自分が勝手に出て行ったということで半分は出してくれてました。) それから、7か月後、突如ルームシェアしてた友達が家に帰って来たのです。 理由を聞いてみると、彼氏の家で喧嘩してると、彼氏のお姉さんが怒って「出ていけ!」と言われたそうです。 言われてみれば、その家に住んでる光熱費、日常雑貨費、食費も一切出さず、しかもお母さんがいるにも関わらず、性行為も普通にしてたらしく、そう言われるのは当たり前だと思いました。 しかしここからが大変でした。 追い出されて戻ってきたのはいいものの、 その彼氏とまた一緒に住みたいということで、彼氏が一人暮らしする予定の家にいくということで 家の解約を早められました。(ここは私も丁度実家に帰って車の免許を取ることもあり了承済み) 耐え切れないのは次です。 彼氏が家に来た時に私が以前漫喫で過ごしてたというのを分かってるにも関わらず、 またその彼氏を家に連れてくるようになったのです。 1回目は2時間だけ 2回目は夜の11時まで 3回目はとうとう宿泊まで... 2か月後に彼氏が一人暮らしをはじめるそうなのでその時には解約するのですが それまでの間、この調子で勝手に彼氏に宿泊されるのは我慢なりません。 私は何度の宿泊はやめてといってるのですが、友達曰くその彼氏が疲れて勝手に寝てしまうみたいで、帰るにも帰れないそうです。 私は友達の為にもその彼氏とはこのまま続けない方がいいと思ってます。 私が自分の宿泊を嫌がってるにも関わらず気にしないで勝手に家に足を運ぶ神経が普通ではないと思います。 しかもその彼氏は36歳、バツイチ子持ちです。 友達は21歳でまだ世間のことがまだ見えてないっていうのは分かりますが、 彼氏はその歳になってこの行動はどうかと思います。 友達はその彼氏と結婚すると言ってますが私はオススメしません。 そして、友達の自己中心的な行動も彼氏に依存し過ぎて自分を失ってる気がします。 皆さんはこの二人にたいしてどう思いますか? もし皆さんが私の立場なら友達になんてアドバイスしますか? 回答待ってます。

  • 同性のルームシェア・異性の同棲について

    同性のルームシェア・異性の同棲について、不動産関係のお仕事・大家業を経験のある方にお聞きしたいことがあります。 私(大学院生・男26歳・来年からは訳あってフリーター)は、来年の四月からは新社会人となる彼女と、2K(「二人入居相談」)の家を借りて同棲をする予定です。 それに先立ち来月から、たまたま一時的な家捜しをしていた、大学時代の友人(浪人生・フリーター・男)と、同じ部屋でルームシェアをしようとかんがえています。 つまり、来月からある家(「二人入居相談」)を借りて、3月一杯まで男友達(フリーター)と、4月からは彼女(中堅企業勤務の新社会人)とルームシェア→同棲をしようと考えています。 以前、他の人の質問で、彼女と同棲する場合は、「婚約者と同棲する」として申し込んだほうが話がつきやすいというのをいくつか見かけましたので、私もそうしようと思っています。 そこで4点、質問なのですが、 (1)始めから上記「友人とルームシェア→婚約者と同棲」という事情で借りるのは、大家・不動産屋さん的に何か悪い印象を持たれ、契約してもらえないことに働くでしょうか? (ちなみに、その候補の家は、いづれも3ヶ月以上募集が出続けている家で、某有名大規模大学の学生街にあります。) (2)もし異性で借りるより、同棲の友人とルームシェアの方が借りやすい場合、 (あまり良いことではないですが)彼女と同棲することを事前に伝えず、男友達とルームシェアするための家として借り、年明けに大家さんに事情が変わって彼女と同棲するとして契約を変更してもらった方がいいでしょうか? (3)最初から、彼女と住むとして借り、しばらくは一人で借りたほうが良いか? (4)アルバイト・フリーター、または学生という事情はそれぞれ、契約上マイナスに働く部分があるのでしょうか? いづれかに、お分かりの方(不動産業・大家業を経験のある方等)は、お教えいただけましたら助かります。

  • シェアハウスのようなマンション

    社会人一年目(女)です。 今年から社会人になったため一人暮らしを始めました。 学生時代は寮だったし、実家にずっといるのも窮屈に感じていたので 一人暮らし頑張ろうと思っていたのですが、想像以上に一人暮らしがさみしいです。 毎日家と会社の往復で孤独感がすごいです。 会社にいても仕事の話しかしないし、少人数なのであまり会話もしません。 家に帰っても一人です。 友達と遊ぶ約束しない限りほとんど会話しません。 かといって仕事があるので実家に帰るわけにいきません。 シェアハウスを運営している会社があり、女性専用のシェアハウスがありましたが、 ネットではシェアハウスの評判はあまりよくないので、迷ってます。 今住んでいるマンションも引っ越して半年ぐらいしかたってないので。。 今のマンションはゴキブリがいっぱいいたり、不審者が出たり 部屋や服にカビ、顔カビもできてしまい湿気がすごいです。 毎日さみしいです。 学生のとき親から離れてもさみしくなかったのは寮だったからだと改めて感じました。 シェアハウス、または寮のようなマンションてあるのでしょうか? 一人暮らしでさみしいときの、みなさんの解決法などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ルームシェアを解消したい。

    東京都在住の24歳会社員です。 2010年6月より友人と三人でルームシェアをしています。 賃貸の契約期間は2年間。 2年間はシェアを続けるという約束をしていたのですが、 (紙面ではなく口約束で) (賃貸の契約は友人A、連帯保証人は友人Bの妹) (私は、紙面での契約にはどこにも介入していない状態です) シェア暮らしを辞めたいと思ったのです。 理由としては「友人Aから酷い行為をされた」ということになります。 代表的な例をあげると ・玄関のチェーンを掛けられ外泊することとなった(過去三回) ・私物を勝手に家の外に放置された ・私と入れ替わりで住む人を見つけたのに感情的理由で拒否した。にも関わらず自分達から代わりの人を見つけてこない。 ・契約当初の口約束ルールを何度も破っている。 ・以上のことにより精神的ストレスを負担に感じている。 などがあります。その他にも細かい問題点が多く、これ以上一緒に暮らすことは難しいと考え相談した次第です。 以前、シェア解散の相談や、私の代わりとの入れ替わりの相談をしたのですが、一方的に拒否をされています。口約束での残り一年分の家賃を払うしか退去は認めないということでした。 友人Bは、シェア継続でも解散でも どちらでもいい。という考えで、私に賛同することも否定することも拒んでいます。 現在は知人・友人の家に外泊することが多い生活をしています。 シェアメイトの意見は、家にいようがいまいが、家賃を払い続けろということです。 私は、一日も早く解散をしたい。 または家賃の支払いをやめれるようにしたい。と考えています。 周囲からは、契約なんて言っていないで勝手に家を出うべき。と薦められています。 上記のような詳細の中、 ・合意の上で解散に持って行くにはどうすればよいのか。 ・勝手に家を出て行った場合、支払いの義務が生じるのか。 などを知りたいと思っています。 この手のトラブルは初めてで、解決の糸口がつかめず困惑しております。 どうか、適切なアドバイスを頂けますようお願い申し上げます。

  • 彼氏がルームシェア

    前回彼氏が2ヶ月ほど前引越しをしてから現在住んでいるマンションの場所を教えてくれないとのことで、質問させていただいた者です。皆様のご回答感謝いたします。 その件での続きなのですが、万が一何かあったらかけつけられない事、私のことを信用してないかという不安な気持ち等々を素直に彼に伝えてみました。すると家の場所を彼が教えてくれました。 ただよくよく話を聞いてみると、実は彼は男友達とルームシェアをしていたのです。引越しをする前にルームシェアを考えていると私には伝えてくれたのですが、その時わたしは反対をしていました。それは私も彼との同棲を心の中で考えていたからです。 彼と私との同棲は彼自身今はまだしたくないと思ってる事、親との挨拶やその他大人の事情で同棲の話はなくなりました。ルームシェアの件も私の気持ちを伝え、彼はそんなに私が反対するとは思わなかったとびっくりしていましたが、私の気持ちを理解し男友達断ってみると彼は言ってくれました。 その後彼は引越し自体はしたいとのことだったため、現在のマンションへ引越したのですが、ルームシェアすることを私には伝えず、現在に至るまで2ヶ月以上ルームシェアの事を黙っていたのです。 何よりショックだったのが内緒にされていたことです。一言でもいいからやっぱり同居することになったと伝えてほしかったです。私がそんなに信頼できないのかと失望してしまい呆れて涙も出ません。 引越し前にルームシェアはしないでと伝えていたことを忘れてしまったのでしょうか?彼は一体何を考えてるのかわかりません… 長文すいませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ルームシェアについて

    ルームシェアについて、またそれを取り巻く問題について質問させて頂きます。 私は現在一人暮らしです。 自宅が職場から遠いので、現住居の更新を迎える前に引っ越す予定です。 そこにちょうど友人からルームシェアの話が持ち掛けられました。 他人との完全な同居は未経験で、現実的に色々な不安要素はありますが、いい機会だし、逆に年齢的にも身軽な今だから出来ることなのでトライしてみたいです。 しかしこれに私の彼氏は賛成していません。 彼は現在実家暮らしで、私の家にほぼ毎日泊まりに来ている半同棲状態です。 もちろん生活面でのお金は一部負担してもらっています。 彼は私との同棲を望んでいて、私もいずれ一緒に暮らしたいと考えています。 友人との同居と彼氏との同棲、どちらにもメリット・デメリットがあります。 この際一人暮らしの現状維持という選択肢もありますが、あえてどちらかと暮らすとしたら、皆さんならどちらを選びますか? またその理由は何ですか? 宜しくお願いします。

  • シェアハウスについて教えてください。

    シェアハウスについて教えてください。 閲覧ありがとうございます。 現在、同棲をしてますが、半年~年内には同棲を解消することになりそうです。 そうなると、家の名義は相手の方なので、私が家を出ていかないといけないため 家を探しているのですが、恥ずかしながら貯金がなく引越し資金が全くありません。 今すぐに同棲解消したわけでもないので、今からでも引越し資金を貯めることも できるのですが、いつ家を出てくことになるかわからないため、初期費用も少なく なお且つ、人脈も広がるというとこでシェアハウスを検討しているのですが、 当方ペット(犬)がいます。 そのため、なかなか物件がなく、あったとしても既に入居済みしている状態です。 はやり、ペット可の物件はないものなのでしょうか。 また、シェアハウスを探している場合は、どこに問い合わせをすればいいのでしょうか。 よく、掲示板などにも投稿されているので見たりしているのですが、個人の募集だと、 生活していくうえでのルールのことや、トラブルがあったことを考えると、個人よりも 運用会社が間に入ってくれている方が安心なのですが、シェアハウスは個人で募集して いる方が多いのでしょうか。 最近になって、シェアハウスのことを調べているので、全く知識がありません。 シェアハウスを利用されている方は、どのような経緯で、住まいを決めたのでしょうか。 また、メリット・デメリットはそれぞれあると思いますが、総合した結果、シェアハウスはどうですか? 現在、シェアハウスを検討していて情報収集されている方、 現在、シェアハウスに住んでいる方からのお話をいろいろ聞きたいと思っています。 全くシェアハウスを理解していないので、いろいろな人からのお話を聞いて参考にしたと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 両家の顔合わせ

    急ですが来月結婚する事になりました。 今まで彼とは3ヶ月同棲してて 同棲する前にお互いの両親の了解は得てますが 両家の親同士の顔合わせは今回が初めてです。 一緒に住んでる場所のだいたいの場所は両家の親とも わかってますが家にはきたことがないので 顔合わせを私たちの住んでる場所でしようか?という 話も出てます(私と彼の間で) 私たちが住んでる場所は私の実家まで車で10分 彼の実家までは車で1時間程度。 両家の親も私たちもかしこまった風にするつもりは ないのですが一応は外で会食のほうがいいのでしょうか? あと、呼ぶのは両親だけでいいのでしょうか? お互いの兄弟も呼んだほうがいいのでしょうか? 式はあげるつもりはありません。 結婚する際の準備なども教えていただければありがたいです。