• 締切済み

ソフトバンク解約

iphone3解約するときの本人確認書類について質問です。 ※※※157に問い合わせる、以外のアドバイスお願い致します。 iphone3を約二年前に親には内緒で彼と一緒に契約しました。 その彼とは別れ、実家にも戻ったためiphoneは全く使っていません。 質問1. もうすぐ2年経つので解約したいのですが、現在の契約住所は彼の家になっていますが、自分の本人確認書類(免許証等)は実家の住所です。 住所が違っても解約できますか? 質問2. 親にも彼にも知られないように解約することはできますか? 質問3. 解約後、領収書などが郵送されるとのことですが、局留め以外に方法はありますか? できれば、領収書等は一切必要ないのですが。。。 補足 契約している名義は自分自身(私本人)の名義です。 契約住所(登録している住所)が彼の家で、免許証は自分の住所です。 新規加入した時は一人暮らしの時の住所でその時の免許証と同じ住所でした。 その後実家に戻る際、携帯は彼の住所に、住所変更しました。 免許証は実家の住所です。 だから住所が免許証と違うのですが…。

• SoftBank

みんなの回答

• jtake00
回答No.3

1)住所も確認されるので携帯の登録住所を変更するか   登録住所の本人確認書類が必要ですね。   まぁ無理かとは思いますが別住所の本人確認書類+登録住所の公共料金の請求書・領収書   (少なくとも名前(名字)は一緒で3カ月以内の物の必要がありますが)   でも可能です。   ソフトバンクではやった事が無いですがドコモを住所変更した時は変更先住所の   証明書だけですぐに変更できました。特に何も郵送されてきていません。 2)同一の家族グループで契約されている携帯があれば何もきません。   但し、その一括請求の明細には解約された旨記載されてます。 3)一括請求の他の電話が無い限り   最終月の請求書は登録住所に送付されます。局留めは出来ません。   但し、転送不可では無いので郵便局で転送手続きをすれば転送されます。   他の郵便物も転送されますが。   (普通はSMSで料金案内来ますが解約後、SMSの送り先が無いので    郵送で送られてきます) どっかに部屋借りてそこに一旦住所移してってやらないと誰にも知られずにってのは 無理かと。

junkin999
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#136967
noname#136967
回答No.2

1)解約することは難関だと思いますし、数ヶ月掛かることも。 届出住所と違う場合には、契約している状態で、再度の住所変更が必須だと思いますし、変更してすぐの解約には応じられません。携帯電話会社から、変更住所での本人確認が必須事項となっておるからです。 2)親というより、実家宛に郵便物が届きます。彼にまで発覚することはないと思います。 3)領収書などの送付を止めることは全く出来ません。郵送先は、届出住所宛限定です。解約時の窓口で渡してくれるお店もありますが。

junkin999
質問者

お礼

junkin999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足で質問ですが・・・ 1.解約するためには、住所を免許証(本人確認書類)と同じにする必要があるということでしょうか? 2と3 届出住所は彼の家ですが、これは実家(身分証と同じ住所)に住所変更をした前提で実家に送られてくるという事でしょうか? また、解約時に窓口でというのは、ショップによるという事でしょうか?

• takuranke
回答No.1

名義人が質問者様なら、住所変更をした上で(住民票の提出などが必要)、 無料解約できる月に解約すればいいです。 名義人が質問者様なら、誰にも知られません。 3は現在勤めているのなら、会社に送ってもらう。

junkin999
質問者

お礼

junkin999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 住所変更はネットで住民票の提出等もなく行うことができました。 もし住所変更しなければならないならば、ネットでやれば住民票はいらないのかと思ったのですが?