• ベストアンサー

アドバイスをくださいm(__)m

人間関係で悩んでいます。 友達に55歳無職の男性がいます。以前アルバイトの職場が一緒だった同僚です。その彼とは仕事以外にも個人的な付き合いがあり、お互い仕事を止めてからも半年くらい友人関係が続いています。 僕は年齢が28歳でかなり年の差があるのですが、彼は年齢差を感じさせなく人懐っこい性格でどちらかといえば他人から好かれる方です。 その友達は、旧国鉄職員だったのですが、妻が癌にかかり会社を辞めざるをえない状況になり50半ばで早期退職したみたいです。現在妻は他界し子供はおらず無職で企業年金2ヶ月\140,000-をもらい安アパートで生活しています。 仕事は探してはいるみたいですが、腰が悪く重労働は出来ない上に頭の回転が速い方ではないのでなかなか見付からないみたいです。 最近はお金が全然ないらしく、会う度に「タバコをくれ」「何も食べていない」などを言い僕に頼ろうとします。 僕は、あかの他人で何かしてもらった訳ではないのですが親の年齢に近い彼の存在が心配でしょうがありません。しかし僕も自分の生活がせいいっぱいの状況の中、何か出来るわけでもないので小遣い程度のお金を貸してあげています。(合計\5,000-くらいです) この間、一緒に派遣会社に短期のアルバイト面接に行ってきましたが、多分彼は連絡が来ないと思っています。 彼には頼れる人がいないという状況だと思うのでどうにか助けてあげたいと思っているのですがどうしようもない状況です。 どうしたら良いでしょうか? こういう状況の中、皆さんだったらどうされるでしょうか? 余計なお節介は止めろ以外の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

なるほど、良く判りました。 十四万円ですね。 それに腰を痛めていらっしゃる。 ならば一度病院に行かれて、ソーシャルワーカーに相談してみてはと仰って下さい。 病院代はかかりません。そして、生活保護を区の福祉課に申請して下さい。 少なくとも病院代と、住居費は見て貰えます。 ただし、財産が無く、預金が十万円以下であること、身内の人に扶養義務がないこと、次に病院には必ず行くこと。 これらのことが生活扶助の条件であります。 そして、これも重要なことですが、福祉課に行って、最初のケースワーカーは、福祉に掛かるのを全力で阻止しようとします。これが、ある意味役目でもあります。 二度目三度目と通い続けると、生活保護に係れます。 そう、小父様に伝えて下さい。

ihsihs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活保護の話は以前よく話し合いました。 福祉課に行ったかどうかわかりませんが、行く気持ちはあるみたいです。h1r0s13のアドバイスを本人に伝えます。そして現状を自分で良くしてもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はまもなく21になる男です。明日から新卒で初めて仕事に就きます。 私も50歳くらいの友人(師匠)がいます。 数年前私の知人もそんな状況でしたよ。 でも、その人必死で仕事探してましたよ。仕事くれぇ~って公共施設歩きまわって学校の補助職員の仕事に就いて当時中学生だった私と出会ったわけです。 その後職を転々とするも、一昨年には念願のお店を開いて今じゃ社長って呼ばれて従業員までいますよ。 これは、希な成功例ですが、なぜ成功したと思いますが? それは、目標を持ち続け、夢を持ち続けたからです。 歳をとってくると、夢を持たなくなりどんどん保守的思考にシフトしていきがちです。 この人は40過ぎでも、「何れ店を持ちたい」という目標を持って、それがまた夢であったために、それに向かって努力したから成功したんだと思います。 やる気・努力・忍耐力(精神力)、そしてプラス思考な考え方、が必要です。 旧国鉄職員と言うことは、福利厚生もしっかりしており、おそらく不平不満の少ない会社だったでしょう。現在の民間鉄道会社もそのようですが… そういう安泰な会社では強固な精神力や忍耐力はあまり養われません。 職安に通い詰めたり、どこかの駅の嘱託職員や委託職員なんかの募集をリサーチしたり…自分で必死に職を探すことです。それが、努力・やる気です。 しかし、様々な企業から断られるでしょう…年齢が年齢ですから… そこで気分転換とプラス思考が重要です。 こういうときはどうしてもマイナス思考になりがちですが、人に頼ってばかりいる人は日常の言動までもがマイナス思考になりがちです。 「はぁ~仕事ねぇ~」→「何か仕事はないかな?」 仕事がない事を肯定しているだけ→仕事がない(見つかっていない)現状から抜け出す努力をしている(仕事を探すという行動にでる) ショートホープをいくら吸っても、マイルドセブンをいくら吸ってもお金は減る一方でプラスにはなりませんよ。 現状を肯定するだけで人に頼ってばかりではダメです。 自分から行動することが大切です。

ihsihs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kaede_c104さんにもそのような方がいらっしゃるんですね。僕よりずっと若いのにするどいご意見をありがとうございます。 確かに旧国鉄職員だったということで不平不満がなく安心しきっていたと思います。本人もそれは自覚していると思います。が、kaede_c104さんの知人の方は昔からそのような性格で、たまたま出会いがあり希な成功例に遭遇されたのだとも思います。 僕の友人はどちらかというとポジティブな人間の上、旧国鉄職員だったということもあるのでなかなかすぐには変われないと思います。変わらないといけない状況なのですが・・・。 僕はお2人からご回答いただき、自分のやるべきことが見えてきました。これからはお金を貸すことはせず、それ以外で役に立てることがあれば本人の行動を観察しながら助けてやりたいと思います。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.2

付記 ただし、十四万円はもらえません。

関連するQ&A

  • 恋愛ってなに?

    僕は19才の大学生です。 そして、この年齢にもなって一度も恋人はいません。 僕は恋人の出会いを求めてアルバイトを探してました。 そして、12回中12回全て落ちました。 きっとそのつけなんでしょう。 しかし、僕と同じ年齢の他人は恋人がいてアルバイトに普通に受かり、楽しい学生生活を送ってます。 なのに、僕は恋人がいないアルバイトに受からない、いつも一人で学生生活を送っている。 他人と僕はとても大きな差があります。 僕はある日、マクドナルドにアルバイトの採用貰いましたが仕事は一度もくれません。 現場に来たのに店側は僕のシフトは入ってないと言われ悔しかったです。 なんでなんですか? もうひとつ、僕は一生恋愛出来ない性格です。 僕は無口で器の小さい男です。何の魅力はないです。 だけど、ある他人は人から嫌われる存在なのに彼女がいたり、ある他人はDVして、いつも暴言ばかり吐いてるのにその彼女は彼に夢中だったりするのはなぜですか。 僕は童貞です。しかし、僕と同じ年齢の女性は半分は経験済みです。 僕が魅力のある人間になっている頃には既にほとんどの女性は経験済みです。 処女は貰えません。 他人の二番目か三番目か・・・・です。 僕が今から努力したころには既に手遅れになりそうです。 非処女に価値なんてないと思ってます。 僕って相当器の小さい男なので恋愛する資格なんてないですよね。 だから恋愛するなら今からしたかったです。 時間はありません。 他人との差は相当あります。 どうすれば良いですか。

  • 仕事と育児の両立

    妻と私は2時間半離れたところに住んでいて、私は大学院生、妻は仕事をしています。 7月に子供が生まれる予定ですが、妻が仕事を辞めるかどうかで悩んでいます。 妻は産後1か月半は仕事を休めます。 初産で、育児の経験は初めてです。 妻は今住んでいるところの周りに友達はいません。親戚家族が手伝いに来てくれる可能性はありません。ただし妻の仕事は週三日のみです。週末は私が妻のところに行って一緒にいます。妻が仕事を続けるならば、仕事の日は赤ちゃんを保育園に預けます。こんな生活で妻と赤ちゃんが病気になってしまわないか心配でなりません。 逆に妻が仕事を辞めるならば、妻は私が住んでいる場所で一緒に生活して育児に専念することになります。その場合はお金がいつまでもつかが心配でなりません。今の二人の貯金と私のアルバイトで、もって2~3年でしょう。私が卒業するまでに貯金はほとんどなくなると思います。卒業後私がすぐに仕事が見つかればいいですが。。。 どういう選択を選ぶべきか、私も妻も、正直なところやってみないと分からないのですが、考えられる結果としては、 1.妻の仕事も育児も全部やり遂げる 2.妻が仕事をやめてお金を切り詰めながら育児をする 3.仕事と育児の両立に失敗して妻は過労で倒れ赤ちゃんは病気になる ということが考えられると思います。 妻は「世の中には私たちよりも大変な状況でシングルマザーで仕事をしながら子供を育てている人もいるのだから、自分もできると思う。(上記1を選択)」、 私は「できるかどうかやってみないとわからないのだから、最悪の場合を避けて安全策をとって仕事を辞めたほうがいい。(上記3を避けるために上記2を選択)」 という意見です。 どちらの選択肢のほうがいいと思うかご意見を聞かせていただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。 (なんで学生なのに子供を作ったのかというご意見はどうかご遠慮ください。妻の年齢を考えるとこれ以上待つことはできませんでした。子供は生まれるという前提で、今後どうしたらいいかという視点でアドバイスをいただけると大変ありがたいと思います。)

  • 老後の生活費についてアドバイスください

    老後の生活費についてアドバイスください 現在33歳でだいぶ先の話ですが、老後の生活費に不安があります。 今の状況から見ても年金はほとんどあてにならず、退職金もおそらく 微々たるものだと思っています。 そのため、ある程度の年齢になったら脱サラをして、 妻と自営業をはじめる計画を立てようと考えています。 そうすれば定年もなく働けるし、もし私が早くに死んでも 妻は自分で生活費が稼げるのでどうにかなるかと。 この考え方ってどうでしょうか? どなたかご意見ください^^;

  • アドバイスお願いします!!

    高3女子です。 私は彼氏いない歴=年齢です。 彼氏が出来ないどころか一度も告白されたこともないです。 でも、好きな人はいますし、以前もいました。 好きな人ができても、振られたりしてばかりでうまく行ったことがありません。 性格は運動部だったので、結構活発で私的には同姓の友達は多い方だとおもいます。 異性は、同姓の友達含めて複数人だとワイワイ話せるのですが一対一だと話せません。 異性は苦手です。 周りの友達は彼氏がいるorいたことがある子が多くて正直羨ましいです。 高校生活最後なので私も1度は恋愛したいです。 ブスでデカイ(170cmくらいあります)私でもどうしたら彼氏ができますか

  • 40歳、無職で就職は無理でしょうか

    お恥ずかしい話ですが、現在40歳の男性で無職です。 1年3ヶ月ほど前に会社を退職し、その後転職活動を試みましたがうまくいかず、現在は夜中のアルバイトをしています。 子どもが2歳になったばかりですが生活もギリギリで妻の収入に依存していて自分自身が非常に不甲斐なく感じています。 前職を辞したのは仕事の上で客からの暴行により出社できなくなったのが理由でした。その後は引きこもっていましたが生活のためにもと思い再就職を試みましたが地方都市ですがいい結果は得られませんでした。 私自身退職理由がトラウマになり辞職後長い間社会生活をおくるうえでも対人恐怖症のようになりなかなか以前のようには人と話せなくなっていたのも原因だと感じています。 転職活動はうまく行かなかったためアルバイトと自営で自宅でできる仕事をと思いネットでの仕事を始めましたがこちらもうまく行っていません。 なんとかこの状況から抜け出したいと思い再就職のための活動を再開しましたが前回よりも厳しい状況です。 やはり1年以上のブランクとこの年齢では難しいのでしょうか。

  • 誰かアドバイスください・・・長文ですいません

    去年の11月学校の文化祭で、Aという女の子と知り合いました。知り合ってから二週間位してからAとその友達の女の子と一緒に映画を見に行きました。 去年のクリスマスにAと一緒にクリスマスに二人で遊びに行きそこで腕を組まれてしまいそのときからAのことを気になってしまいました。今年に入ってAにメールを送ったところたまたま授業中で迷惑を掛けてしまい一時メールを無視されてしまいました。しかし、駅で僕を見かけたらしく声を掛けてくれてメールの件を謝った所許してくれました。その後、友達とAと僕の四人〈男対女が2対2〉でディズニーランドに行くことになりました。そこで僕は自分のコンプレックスに思ってるところをAの友達にいわれて険悪なムードで僕は結局Aと二人で話してばっかりでした。後から聞いた話ですけど、AとAの友達が一緒に帰ったときにAとその友達は僕の悪口を言ってたらしいです。 一昨日、僕は僕の友達とAの4人でラクーアにいったんですけど、そこでは、AはAの女友達と一緒に話してばっかりで、自分から話題を作って話したりして何とか会話していました。〈あっちから話しかけてくることもあり〉気が付くと僕の友人のBは用事があるとメールだけ残して帰ってしまいました。 男と女の比率が1対2になって結構気まずくなりました。そこで、ゲームセンターに行き遊んだのですが。Aの友達はゲームをしないらしくて見ているだけで僕はAと二人だけで遊んだりすることが出来ました。その後ラクーア内でAの友達と偶然会って男対女が1対4になり結構気まずくなり僕は途中で先に帰ってしまいました。 昨日AとメールをしていてAに『今気になる人居る?』と聞いたところ『居るよ』と返事が来ました。 Aは女子高に居て僕とクリスマスに遊びに行くまでは男の人と二人だけで遊びに行ったことが無かったそうです。またAと結構話は合います。 皆さんはこの状況を見てどう思いますか?

  • 仕事についてアドバイスおねがいします。

    24歳男性、実家暮らしです。 先月仕事を退職しました。 現在は無職で、今後のことについて今色々考えていますがどうも行き詰ってしまい、 客観的なアドバイスを頂きたく質問します。 まず私自身として家を出て自立し、年齢も考慮しすぐ就職できる所ではなく、 ある程度勉強し資格がいるところを考えています。 ただ、実家が自営業で、家族は母と私しかいません。兄弟姉妹もいません。 自営業としては飲食業で正直そこまで忙しくありませんがやはり母一人で 回すのは現在きつく私も手伝っている状況です。 母は居酒屋と自営業のかけもちで現在仕事をしていて、年齢や、低収入、元生活保護により年金の減給を考えるとやはり両方掛け持ちでないと少し厳しいのが現状です。 何度か親には自営業は手伝うのはいいが継ぐことはできない、貯金がたまるまでは 手伝うが、目途がたてばこの町を出たいと伝えていますが、北国の関係上、母が仕事をしながら除雪するのは体力的にも難しくなっており、直接言ってきませんができれば残ってほしいということを遠回しに言ってきます。 具体的な状況は以上です。 要約すると、自分が今やりたいことと現実が合わないという状態なんですが、客観的にみてアドバイスいただけたらとおもいます。

  • どうしたらいいかアドバイスお願いします。

    31歳になるというのに、 心の病気←軽度です、 今まで仕事が長続きしたことがありません。 アルバイトをかなり 転々としたり無職だったりの繰り返しでした。 年金も学校卒業してから毎年若年者猶予の手続きをしてました。 生活保護の期間もあり法定免除をしました。 心療内科の先生からはアルバイトで 短い時間や日数で慣らしてから徐々に 増やしていったほうがいいと言われました。 しかし年金のことを調べてたら 私が利用してた年金の猶予制度は 将来、追納しない限り年金が貰えないとのことで焦りがあります。 将来年金のことを考えると 今からアルバイトでもフルで働いて会社で厚生年金に加入させてもらったほうが いいのかなと。 いきなりフルで働く不安もあります。 続かなければ意味がないからです。 いきなりフルで働き厚生年金に加入させてもらって将来の年金の不安を無くすか 先生の言う通り短時間アルバイトから 慣らしていくかどちらがいいか アドバイスお願いします。

  • 借金について

    無職で親にバレずにお金を借りることができると友達が言っていたのですが、そんなことは可能なのでしょうか? 前提としては、借りるときは、無職でその後アルバイトをする

  • 引き籠もり無職へアドバイス下さい

    私は無職生活が十何年になりました。 5年程度働いたことがあります。無職の間は、実家に住み親からお金を貰っています。独身です。 一時期は、就職活動を積極的にしていましたが(全部不合格)、精神病院に通院した頃から何もかもどうでも良くなりました。不思議なことに、通院を初めて数ヶ月が経った頃、自殺願望を持つようになりました。今までの人生で、初めて「死にたい」と思いました。お金が無くなったら死のうと思い、通院にかかる費用が勿体ないと通院を止めると自殺願望が無くなり「死ぬのが怖い」と思い始めました。ただ、働こうとか生きていく事に繋がる何かをしようという気持ちにはなりません。 正直、何をしてよいのか分かりません。真剣に考えたこともありません。親も何も言いません。 ◆何でもいいです、助言をいただけませんか? 年齢を言うのも恥ずかしいのですが、補足要求があれば、出来る限りしたいと思います。

専門家に質問してみよう