• ベストアンサー

「スレッド」と「トピック」って違いますか?

掲示板等で何かの話題を起こすとき、「スレッドを立てる」とか「トピックを作る」とか言いますが、 「スレッド」と「トピック」は使い方に違いがありますか? 私はどちらかというと「トピック」派なので「トピ主」とかもよく使います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayuneko
回答No.1

意味的には一緒だと思います。 ただ、使い方は掲示板によって変わってくるんじゃないでしょうか。 2ちゃんねるは「スレッド」ですが、mixiでは「トピック」です。 掲示板に合わせた使い方が重要になってくるかと思います。 # 仮に間違っていても、そんなこと誰も気にしないでしょうケド。 一般的にどちらかと言われると「スレッド」だと思います。 元々、この形式の掲示板の由来が「スレッドフロート型掲示板」なので。 参考URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E5%9E%8B%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF

arasara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どちらかというと「スレッド」が一般的なのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。