実業団とスポーツのしくみについて

このQ&Aのポイント
  • 全国大会や世界選手権などに出るレベルのスポーツ選手は普段、所属している実業団に会社員として勤務することはあるのでしょうか?
  • 世界に名を連ねるトップアスリートともなれば、一日練習に時間を費やすことができ、実業団は「スポンサー」という形になるのでしょうか?
  • 実業団に所属し、スポーツだけで食べて行けるのは主にどの競技なんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実業団とスポーツのしくみについて

全国大会や世界選手権などに出るレベルのスポーツ選手は普段、所属している実業団に会社員として勤務することはあるのでしょうか? 陸上の末続選手、柔道の谷選手、マラソン野口みずき選手などスター選手が普通に仕事してる姿はちょっと想像つきません。 やはり、世界に名を連ねるトップアスリートともなれば、一日練習に時間を費やすことができ、実業団は「スポンサー」という形になるのでしょうか? 下世話な表現ですが、実業団に所属し、スポーツだけで食べて行けるのは主にどの競技なんでしょうか? 当然会社や選手のレベルにもよると思うのですが・・・。 たとえば、こないだ世界選手権に出場したカーリングとか、世界に太刀打ちできるレベルだけれど知名度や普及度の面では発展途上といった競技の選手は、やはり仕事と練習を両立させているのでしょうか?

noname#196322
noname#196322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

>全国大会や世界選手権などに出るレベルのスポーツ選手は普段、所属している実業団に会社員として勤務することはあるのでしょうか? 会社や競技・個人のレベルによります。仕事を終わってからでないとダメな場合もあれば、仕事免除の場合もあり、また仕事をしていても午前中だけ午後は練習など様々です。 >やはり、世界に名を連ねるトップアスリートともなれば、一日練習に時間を費やすことができ、実業団は「スポンサー」という形になるのでしょうか? 基本的にはそうなるでしょう。慈善事業でやっているわけではないですから。 >下世話な表現ですが、実業団に所属し、スポーツだけで食べて行けるのは主にどの競技なんでしょうか? 定年まで?という意味でしょうか?射撃や馬術などは40、50まで出来そうですが、どの競技も引退したら食べられませんよ。指導者や教員などを目指す人なら食べていけるでしょうが。タレントなどに転身できるのもほんのわずかでしょう。あとは会社に残って社業に専念するか。残れればまだいいほうでしょう。残ってもスポーツばかりしてた人がいきなり仕事やってもついていけず、自ら辞めるケースも多いです。 いずれにしろそんな競技はありません。野球やサッカーだってプロに入ってもクビになったら食べていけませんし、実業団でも能力がないと若くしてクビを通告される人が殆どです。 >たとえば、こないだ世界選手権に出場したカーリングとか、世界に太刀打ちできるレベルだけれど知名度や普及度の面では発展途上といった競技の選手は、やはり仕事と練習を両立させているのでしょうか? その通りかと思います。カーリングの選手は普段は仕事をしているそうですが、練習や試合で抜けることも多いと聞いています。