• ベストアンサー

フィリピンで食べたスープを作りたい

フィリピンの飲み屋でえびせんに付けて食べていた透明のスープが忘れられません。 すっぱくて、スパイシーな味でした。 中には鷹の爪が入っていました。 名前も忘れてしまいました。 誰か作り方をご教授ください。

noname#2657
noname#2657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

名前は、多分「シニガンスープ」ではないでしょうか? 以前、友達が、食べたいと言っていたので、レシピを調べたことがあります。 「シニガンスープ」で検索したら、92件出てきました。 いろいろな作り方があり、国産の材料で代用して使ったり、現地の材料を使う作り方もあるので、ご自分に合ったやり方で試してみてください。 友達の情報によれば、トマトを入れると、よりおいしいらしいですよ!

noname#2657
質問者

お礼

多分、シニガンスープだと思います。そんな発音をしていたのを思い出しました。でも色々有るんですね。 チャレンジしてみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • こってりクリーミーな白味噌のもつ鍋スープが作りたい!

    タイトルの通りなのですが、白味噌ベースのもつ鍋のスープが作りたいと思い検索をしてみたのですが、醤油味や赤味噌ばかりがヒットしてしまいます。 作りたいイメージは、 こってり&クリーミー ニンニクたっぷり 白味噌の甘さの中にも鷹の爪のピリ辛感がある こんな感じです。 参考になるようなレシピがあれば、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 100均のえびみりんせんべいを買いましたが

    丸い形のえびせんを買ったのはいいんですが 味が薄く個人的には物足りなかったので スープに入れて食べて見ようと思い立ちました そこで質問なんですが 何味のスープがえびせんに合うと思いますか? ちなみにえびせんの味は あまじょっぱさとかは無く えびの味が強い(しかしいつまでも味が残っているわけでもない)感じです 少しわかりにくいかとは思いますが 回答の程よろしくお願いします

  • 京だしスープについて(*^_^*)

    こんにちわ^^ いろんなとこを探すんですがいまいちよくわかりません。京だしスープってどうやって作ればいいんですか?いろんな料理に使用したいんですが手軽に作ることはできないのでしょうか?京スープを自分で自分の味にできれば料理の幅が一段と増す気がするんです^^ 実は簡単なことかもしれないですが是非ともご教授ねがいます_(._.)_

  • 美味しいインスタントスープを教えて下さい

    美味しいインスタントスープを教えて下さい 以前パン屋さんでサービスで頂いたインスタントのカップスープが凄く美味しくて、また飲みたいと思っているんですが、袋を捨ててしまったので名前が分かりません。 一緒に貰った友人が袋を見て調べたら、楽天で買えるものだったと言うのですが、その話を聞いた時には友人も袋を捨ててしまい名前も忘れてしまったそうで、結局製造元が分からなくなってしまいました。 貰ったパン屋も遠方なので行けないし(広島市緑井のフジグランに入ってたパン屋です)、楽天も何度も探すんですが見つからず、もうお手上げで・・・。 名前が分からないと聞いても仕方無いのですが、もしインスタントスープでこれは美味しかったなぁという物があれば是非教えて下さい。 その中で該当があるかも知れないし、無くてもスープ好きなので良い物があれば試してみたいです! ちなみに飲んだものはクノールやポッカなど、メジャーなメーカーでは無かったのは確かです。 貰った味は「コーン」「ポタージュ」「トマト」「カボチャ」でした。 全部裏ごしタイプのクリーミーなもので、お湯で溶かすだけで出来ました。 とても濃厚で美味しかったです。

  • 簡単スープの作り方を教えてください

    仕事中、どうも小腹が空いてしまいます。 ダイエット中なので我慢すれば済む話ですが、無理に我慢してしまうと後々の反動が怖いです。 なので、仕事中に飲んでも差支えがないスープを飲もうと思うのですが、簡単でおいしいスープの作り方をご存知の方はいませんか?? 私が求めている簡単でおいしいスープとは・・・ (1)お湯を入れるだけでできる即席スープ。なので、顆粒になっているとストックもしやすくて◎です。 (2)具はなくていいです。あっても細かく切った玉ねぎ、パセリなどで結構です。 (3)味は、家にあるのがコンソメの素、中華だし、和風だしなので、この中で作れるもの。 各種の素に塩やコショウなどを足すとおいしいスープの素になるよ・・・などのご意見、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 本場のスープカレー

    先日大泉洋さんプロデュースの「本日のスープカレーのスープ」(黄色い箱の方)を入手し、チキンや野菜を入れて調理して食べてみたのですが、コレすごくおいしかったんです!! あの味は札幌に数多くあるスープカレー屋さんでも味わえるのですか? よく似た味のお店があればぜひ紹介してください。 ちなみに、ハウス食品の「スープカリーの匠」(具入り、濃厚・芳醇の両方)も食べてみましたが・・・唐辛子が口の中で邪魔でして・・・味も微妙に好みじゃなかったんです。コリアンダーも若干強めかなと。

  • トマトスープスパゲッティのレシピ 教えてください!

    トマトスープの中にパスタが埋もれてわからないくらいの量のスープ作りたいのですが、味がイマイチなんです。 トマトソーススパなら作れるのですが、スープとなると・・・ なので、これは♪というのがありましたら、ぜひ教えてください。 (すみません。牛乳を入れるレシピはちょっとムリです) よろしくお願いします。

  • 火鍋のレシピが知りたい!

    火鍋の赤いスープには何が入っているのか誰か教えて下さい! 鷹の爪と山椒の実が入っているのまでは解ったのですがその他に何が入っているのかが解りません! 誰か力に成っていただけませんでしょうか?

  • スープカレーについて

    先日、外食の際、「スープカレー」なるものを食べました。ブロッコリー・カリフラワー・トマト・ナスなどが入っていて、とてもおいしかったのです。 「家で自分でも作れそうだな・・・」と思いながら食べていたのですが、中に入っているスパイス等の種類が分りません。片栗粉でとろみを付けていると見え、また、色や味の感じからはカレー粉は使っていないように感じました。 色は、コンソメスープに近い色です。 味はスパイシー、結構辛く、酸味も少々感じられました。 黒味がかった葉を細かく砕いたようなものが入っていました。漠然とした質問でスミマセンが、「こんなスパイス・調味料が入っていたんじゃない?」と何かお心当たりのある方是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 黄色いスープのレシピを教えてください

    とろみのない黄色いスープのなかにジャガイモやエビが入っていて、カレーのように辛くなく、バターライスにかけてたべます。 その名前とレシピをお教えください。

専門家に質問してみよう