• 締切済み

バイクと自動車の事故 過失割合

impotenceの回答

• impotence
回答No.4

センターラインをはみ出しての走行か、センターラインをはみ出さないでの走行かは意味が異なります。 道幅が十分に有る場合、道路交通法では、併走してはいけないとの記述は一切ありません。 追い越しは認められなくても追い抜きは認められます。 ただし、渋滞で止まっている車との間隔が十分で無い場合質問者様にも相当な過失があると判断されますが、相手の車に全く過失が無いわけではなく十分に過失を問えるとおもいます。 質問者様の保険に弁護士特約が付帯されているのであれば、裁判で治療費を勝ち取りましょう。

atusi7144
質問者

補足

すいません、事故現場の詳細が足りませんでした。道路幅は、片側2斜線は楽に通れる広い道路で、センターラインを挟んでゼブラゾーンのある変わった幹線道路(昔の国道)です。バイクが衝突した位置は、センターラインの内側2メートルの場所でゼブラにはかかってません、相手は、交差点ではないマンションの駐車場から右折しようと出てきました。通常、朝のラッシュでそこから右折なんてよっぽどのチャンスがない限り出る事は出来ません、バイクでのすり抜け行為ですが、警察に聞いたところ車の右側からなので間違いではないと言われました。今日、無料の弁護士相談(区役所の)に現場の写真を持って相談に行きました。基本過失が9対1で道路が幹線道路なので0.5対9.5を主張してもいいぐらいだと言われました。渋滞中のすり抜け行為をしてた事も言いましたが、渋滞中なら、なおさらマンションの乗り入れから出てきた車が注意をするべきだと言われました。どう思われますか?