• ベストアンサー

太母的女性がでてくるファンタジー

突然ですが、ここ2週ばかり「利家とまつ」を見ています。 アイドルを多用して視聴率をかせごうとしているかのようなNHKの姿勢がイヤで、ここずっと大河ドラマを見ることもなかったのですが、先々週、松島菜々子の笑顔に妙に惹かれてテレビの前に座ってしまいました。 この理由を自分で分析するに、どうも「母なるもの」がヨイらしい。 どっしりと落ち着いて、彼女さえいれば何とかなる、と思えるような。太陽のように安心感のある。 というわけで、こういうキャラクターがでてくるファンタジーをご存知ないでしょうか。読みたいなあ。 あ、便宜上「太母的女性」などと書きましたが、別に心理学的にどうの、ということではなく、一言で言い表すとこうなるかなあ、と思ったに過ぎません。 なので「グレートマザーの暗い面」などのことは無視してください。なごやかな話が好きです。ふわふわな感じの。 どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doya
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.4

こんばんは。 「母なるもの」でファンタジーとなると、私が連想してしまったのは トーべ・ヤンソン作「ムーミン」シリーズの、ムーミンママです。 童話ですが。(ずっこけましたか?) 子供のときに読んで(けっこう読みました)それ以来なので、いま読んでみて おもしろいかどうかは???ですが、「母なるもの」という意味では ムーミンママは、本当に母親中の母親ですね。 例えば、「ムーミン谷の冬」は、家族みんなが冬眠している中で、ムーミン トロール(ムーミンママの息子)が一人目を覚ましてしまい、不慣れな冬の 生活に苦労する話なのですが、息子がカゼを引いたクシャミで冬眠中の ムーミンママが目を覚まして、すぐさま息子に暖かい飲み物を飲ませるところ なんかは見事です。 (いい年して、ムーミンについて熱く語っている自分は…) なごやかでふわふわした感じはありますけど、ちょっとご希望の回答とは 違うかも知れませんね…。 では、失礼します

参考URL:
http://www.moomin.co.jp/HTML/tove/books1.html#b2
alchera
質問者

お礼

いいえ!ずっこけませんとも!(きっぱり!) テレビしか見たことないんですよね。まあ登場人物の登場回数におけるムーミンママの占める割合を考えると、お題に最適かどうかはいささかあやしいところですが、それはそれとして。 「暖かい飲み物を飲ませるところなんかは見事です」 ……この「見事です」の使い方は見事です。この一文のせいで読まねば!という気分になりました。 ずいぶん巻数を重ねているお話ですよね。がんばります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sachi910
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.3

梨木香歩「西の魔女が死んだ」 少女が祖母との生活で心に力をつけていくストーリーです。 回答♯2の方の「王国」と設定などが似てる部分があります。 ほんの少しファンタジーですが、あまり甘くはないです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101253323/250-3563714-7461819

参考URL:
http://eca.web.waseda.ac.jp/eca-L1-jbk/fan/nisinomajo.htm
alchera
質問者

お礼

ふっふっふ。これは持っているし、大好きな話です。近年もっとも心に響いた作品です。わたしはおばあちゃん子だったので、余計……。読み終わる頃には呼吸困難になるほど泣いていました。 おばあさんというのはファンタジーの世界では大きな存在ですね。「グリーン・ノウ」でもそうだし、「トムは真夜中の庭で」も「たんぽぽのお酒」でも。 うーん、そういう話も大好きなのですが、もう少し若い女性(おばあさん、じゃなくておばさん、くらいの)が太母的役割を果たすというのは難しいでしょうか。アン・シャーリーがすでにお母さんになっているシリーズの後半は、わりと条件に当てはまるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.2

よしもとばななの「王国1」。 主人公のおばあちゃん(主人公の母親的存在)がalcheraさんの求めているような人ではないかと・・・。 URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?CID=BKS503&pcd=31017969&introd_id=Xmo46WkGo36G9m9Gi812iiXm6kG13163&pg_from=u&shelf_id=0
alchera
質問者

お礼

URL見せていただきました。 よしもとばなな氏、改名していたのですね~。わたしはメジャー嫌いという困った性癖がありまして、当然彼女の作品も読まず嫌い(^_^;)。 でも作品の紹介を読むと大変惹かれるものがありました。よし、これは読んでみよう。 ご回答ありがとうございました。m(__)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

坂田靖子「マーガレットとご主人の底抜け珍道中」とか、どうでしょ。 結果的に『なんとかなります』。 猫十字社「小さなお茶会」も、どうでしょう。 どっちかつーと、『安心感がある』のは、ダンナの方ですが。 後パッと思い付いたのは、 荻原規子「西の良き魔女」 『なんとかなる』と思わせるけど、ハラハラさせられます。 茅多砂胡「デルフィニア戦記シリーズ」 『太陽』で、『王女』様。いやその。 ……なんか、変化球が多いのは、多分、安心感があるキャラだと、話が終わっちゃうからではないかと。

alchera
質問者

お礼

坂田靖子さんという方は名前だけ知っていました。誰だったか忘れてしまったけど、わたしの好きな作家の方が薦めていたので、気になってはいたのです。 これをきっかけに読んでみようと思います。 ふっふっふ。「小さなお茶会」は持ってます。いいですよね~。可愛くて詩的なお話。ユーモラスな味付けがまたヨイ♪ 「西の善き魔女」は題名だけ気になってました。これも縁だから読んでみましょう。ハラハラ苦手だけど。……そして最後の方のはちょっと苦手~♪(^_^;)。 そうなの。太母的女性って決して珍しくないんだけど、スポット的にでてくるパターンが多いんですよね~。そういう人が主役だと事件が起こらない~……というのはわたしもわかってはいるのですが。そこをあえて! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 利家とまつ

    こんにちは。 2002年の大河ドラマ 『利家とまつ』 まつ役の松嶋菜々子さん おね役の酒井法子さん どちらがお好みでしたか。

  • 松嶋菜々子妊娠のウワサ

    今年の春頃、松嶋菜々子が妊娠したという噂がなかったですか? 「利家とまつ」の放映が始まった頃に週刊誌が一斉に報じて 一体大河ドラマはどうなるんだろう?と思っていたら また来期のドラマにも出るんですよね? 妊娠のウワサはデマだったのでしょうか? 教えて下さい。

  • 女性作家が書くファンタジー

    上橋 菜穂子さんの『守り人シリーズ』や『獣の奏者』、小野 不由美さんの『十二国記シリーズ』のような、女性作家が書くファンタジーがすきです。 特に異世界もので、設定や人間関係、心理描写がしっかりとしているものを好んでいるのですが、このお二人の他にオススメの作家さん、作品がありましたら教えてください。 なお、あまり中二設定過ぎるものは好みません。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の私でも母が許せんません

    始めまして、アラフォーの女性からの質問です。よろしくお願いします。 還暦も越した母親が男性と不倫関係になり、父親を置いて家を出てしまい、再三にわたり戻って話し合うように説得しましたが、聞く耳を持たず、出て来ません。相手は退職した離婚後の独身です。 父はそれこそ身を粉にして働き、3人の子供を院まで学ばせ、母には生活に不自由させたり、とばく、借金、浮気、など一切ありませんでした。母が言うのですから確かでしょう。 母も良い人だと言っていたので理解が出来ず、母の只一人に妹に母と相手の話を聞いてもたったところ、母は離婚してその相手と再婚したいそうです。何があっても家には戻らないそうです。最大の理由は、相手との体の相性が良くて別れられないという驚いた話がありました。父との夫婦生活に大いに不満があってこうなったと言っています。いくつになっても女は女とは言いますが、これは異常ではないでしょうか。 既に退職している父は大きなショックを受けており、私が子供を連れて空いている時間を父と一緒におります。 母が戻らないことを前提に今後のことを考えざるを得ませんが、父は離婚を受け入れるとは思えませんが、仮に戻ってきてもその後の生活に母が耐えられるとも考えられません。 混乱しておりますが、どう言う手順でサポートして行けばよいでしょうか。折角、この歳までやってきた両親なので、何とか酷いことにならいのうに解決したいと思います。よろしくお願いします。

  • 強い女性が主人公のファンタジー漫画

    「彩雲国物語」や「破天荒遊戯」などの強い女性が主人公のファンタジー漫画を探しています。 漫画では、ありませんが小説の「十二国記」のようなものが好きです! 精神的に強い、戦いが強い、意思が強い、などのかっこいい女性の漫画があれば教えてください! 絵が綺麗なものが良いので、なるべく最近のものでお願いいたします!

  • 女性から見たファイナルファンタジー9(FF)

    私は後半部分涙が止まりませんでした 女性から見てFF9はFFシリーズの中で評価はどうなのでしょうか? またタイプは違いますがクラウドやスコールのようなほかのFFの主役の方が評判は良いのでしょうか? そういえばモーニング娘。の高橋愛ちゃんが好きな男性のタイプでジタンを挙げていたのを思い出しました。

  • 女性の下着は男性にとってファンタジー?

    私(女)はおしゃれな下着(この質問ではブラではなくパンティのほうだとお考えください。)が好きで、30分くらい色々お店で見るのもとても好きです。私は、「かわいい服」というような感覚で「かわいいデザインのTバックだな」などと思いながら下着を見つけるのですが、男性は、「セクシーなもの」「普段隠されている神秘な(?)もの」「そそるもの」として女性の下着を考えますよね。ここで質問です。 1)女性の(特に大切な、好きな女性)パンティはどのように感じますか?特別なものですか? やはりそそったりするのですか?それはなぜ? 2)どのようなパンティを、自分の好きな女性がはいてくれたら嬉しいですか?「こういうのは引く、イヤだ。」というのはどんなのですか? どうぞ教えてください。:-)

  • ファイナルファンタジーからファンタジーを取ると?

    ファイナルファンタジーからファンタジーを取るとどうなりますか?

  • ファイナルファンタジーはどこがファンタジーですか?

    他のシリーズは置いといて7.8に関しては、 あれはファンタジーよりもスチームパンクが適してると思いませんか? いや、スチームパンクよりもファンタジーだ! どちらも主観でいいので見解をお教えください。 (他のシリーズはあえて無視してください)

  • おもしろいファンタジー教えてください!!

    おもしろいファンタジー教えてください!! 今までいろいろ読みましたがシリーズものが多く 新しく開拓したいのです! ・魔法がある ・冒険がある ・できれば長編で ・登場人物がカッコイイ 今まで読んでおもしろかったのは ・茅田砂胡さんもの ・ダレン・シャンさんもの ・テメレア戦記(魔法はありませんが・・・) ・バーティミアス ・アルティミウス・ファウル  などです 皆さんのイチオシ教えてください