• ベストアンサー

原因不明のジンマシンの病 誰か病名教えてください

4年前から原因不明のジンマシンの病気で困っています。(15歳から発症し、現在19歳です) 5つの医者にいってもみな原因不明といいます。薬を処方されるも、効き目が確認できたことは1度もありません。 せめて病名だけでも知りたいのです。 症状は次のようなものです。 運動をしたり興奮したりして、体が熱くなると、ジンマシンがでてきて、体中が異常にかゆくなり、血が出るほどかきむしらなければならなくなります。 最初のうちは運動だけでしか症状はでなかったのですが、最近ではちょっとした興奮でも発作がおきます。そのため、10分しか歩けず、また友達と遊ぶこともできません。 それから紫外線もよくないらしく、日光を浴びても発作がおきます。日光に浴びていれば1分くらいででます。 発作がおきても、頭や手に冷水をかけると数分でおさまります。 どうも温度が関係あるらしく、体の温度が上がると発作がでます。サウナ、温泉、イライラなんかがあるとでます。 うかつに外にでれないとかゲームができない、とかならまだしも、友達と運動して遊べない、力仕事ができないというのは本当につらいです。 何千万だしてでもこの病気を治したいです。 どうか、病名だけでもいいので、その名前をご存知の方、またはこうではないかという推測でもいいので教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の方が言うように診察した医師が原因不明というならば ここで予想することは難しいと思います。 世の中には原因不明の難病などいろいろありますからね。 分からないこともあると思います。 ちなみに、わたしの親も数年前まで両足の裏に原因不明の湿疹と ひどいかゆみ、乾燥で大変な思いをしていました。 何人かの医師に診てもらっても、原因は分からないとのこと治療 方法も分からなかったんです。 それで一応、体に良くないので刺激物質などを避けるようにと 言われ大好きだったコーヒーや辛いものなどあまり食べないように していたら、少し症状が改善して。 最後には、骨折したさいにつけていたギブスをとったら足の皮が ぶわーーーーっと取れてきれいに治ったらしいです(汗) 治療とはいえませんが、そういうこともあるんですよね。 医学的には出来ることがなかったんだと思います。 でも、あなたの場合はそれでは日常生活に支障が出てしまいますよね。 日光にあたると大変ということですが、似たものでは日光過敏症と いうものがあります。 これは難しい病気で、これを診察した経験のある皮膚科の先生に診て いただかないとダメのようです。 ただ、これも治療法がなくただ原因物質を避けることしかできません。 あなたの場合も、できるのは体温をあげないように気をつけるしか ないかもしれませんね。 とにかく一度そういう先生を探されて相談してみてはどうでしょうか? 大変と思いますが、わたしもいろいろ病気を抱えているので 気持ちは分かりますよ。 がんばってくださいね。

tenketu
質問者

お礼

本当にみなさんいろいろアドバイスしてくださってありがとうございます。 おっしゃるとおり、地道に何人もの医者を訪ね歩くという手も最終手段としてはふみたいと思います。 でももしかしたらmimika5223の親のようにある日突然直るというのもあるかもしれません。 こういうこともあるんだな、と少し希望が持てました。正直、今現在、4年前から症状は悪化し続け、このまま一生この症状が続くと思うとゾッとする思いでしたので。

その他の回答 (4)

回答No.5

参考になれば・・・ 以前テレビで小麦の食品を摂取後に運動をするとアレルギー性蕁麻疹が発症するという人のことを紹介していました。 彼の場合は摂取後に運動をすると消化が十分でなく腸に届くためにそのアレルギーが原因とのことでした。 あなたの場合はこれではありませんが、体温が上がるのがきっかけになるのは間違い無さそうですね。やはりこのレベルになると大学病院の専門外来でアレルギー発疹に詳しい所を探して受診されるのが一番のような気がします。 お大事にしてください。

tenketu
質問者

お礼

有力な情報をありがとうございます。 やはり何人かおっしゃるように、大学病院というところにいくのが良い判断のようだと思いました。近いうちにそういう大学病院にいってみたいと思います。 協力してくださってありがとうございました。

• yon101
回答No.4

5つの医者ですか。それは皮膚科だけですか。それとも内科もありますか。 寒冷蕁麻疹だと思われるのですが、一度内科の精密検査もされた方がよいでしょう。まれに肝臓疾患や自己免疫疾患が見つかることもあり、再確認されるべきですね。 またナイロンたわしは使われていないでしょうね。脂性と思って使用されると時に脂漏性蕁麻疹や湿疹を発症します。脂漏性の特徴は毛穴部分が赤くなることです。あまりこすり過ぎないことですね。 現在薬の服用はありますか。 薬剤の副作用もでも蕁麻疹はあります。 食生活はいかがですか。刺激物、油ものばかりを好んで食べていると、皮膚疾患になります。 体調が疲れ等で落ちている、また免疫力低下でも出ます。 内臓が原因でない場合に限り、どうしても鎮めたい場合は皮膚科でも副腎皮質ホルモン剤等、強力な内服薬、注射もありますからご相談ください。

tenketu
質問者

お礼

そういわれてみれば全部皮膚科でした。さっそく内科に行ってみたいと思います。 いろんな情報を教えてくださって本当にありがとうございます。

• blazin
回答No.2

医者が分からないのであれば、ここでは尚のこと分からないかと。 ただ大きな大学病院等で一度しっかりと検査をする事は大切かもしれないですよね。その際に貴方が今まで経験してきた症状、出るタイミング、実際に出た時の写真なども用意して伝えるなどの工夫もして 究明の手がかりにしてもらうのも有益かもしれません。 お大事に☆

tenketu
質問者

お礼

大きい大学病院にはまだいっていないので、おっしゃるとおり、1度いってみようと思います。 貴重な意見をありがとうございます。質問早々親切に回答をいただけて本当にうれしいです。

回答No.1

じんましんでは無いのですが、私が聞いた話に少し似ていたので参考になれば・・・ その人は、汗が出ない体質だったので、運動、日光浴などをすると体温の上昇と共に、血行が速くなって体のかゆみを訴える感じでした。 なので、汗が出ないので、体を凍りなどで冷やすのは貴方と同じ感じがしました。 整体に通って直したそうですが、その後の事はわかりません。 半年くらいの治療で、汗が出るようになったと聞いていますが。 参考になれば良いのですが。。。 原因不明とだけ聞いておりますので、病名もわかりません。 お大事になさってください。

tenketu
質問者

お礼

汗がでない、という点で共通しています。またおっしゃるとおり、蕁麻疹という点を除いて症状がかなり似ています。 整体について詳しく調べ、通って見たいと思います。 貴重な意見を本当にどうもありがとうございます。