• ベストアンサー

原因不明のジンマシンの病 誰か病名教えてください

4年前から原因不明のジンマシンの病気で困っています。(15歳から発症し、現在19歳です) 5つの医者にいってもみな原因不明といいます。薬を処方されるも、効き目が確認できたことは1度もありません。 せめて病名だけでも知りたいのです。 症状は次のようなものです。 運動をしたり興奮したりして、体が熱くなると、ジンマシンがでてきて、体中が異常にかゆくなり、血が出るほどかきむしらなければならなくなります。 最初のうちは運動だけでしか症状はでなかったのですが、最近ではちょっとした興奮でも発作がおきます。そのため、10分しか歩けず、また友達と遊ぶこともできません。 それから紫外線もよくないらしく、日光を浴びても発作がおきます。日光に浴びていれば1分くらいででます。 発作がおきても、頭や手に冷水をかけると数分でおさまります。 どうも温度が関係あるらしく、体の温度が上がると発作がでます。サウナ、温泉、イライラなんかがあるとでます。 うかつに外にでれないとかゲームができない、とかならまだしも、友達と運動して遊べない、力仕事ができないというのは本当につらいです。 何千万だしてでもこの病気を治したいです。 どうか、病名だけでもいいので、その名前をご存知の方、またはこうではないかという推測でもいいので教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

他の方が言うように診察した医師が原因不明というならば ここで予想することは難しいと思います。 世の中には原因不明の難病などいろいろありますからね。 分からないこともあると思います。 ちなみに、わたしの親も数年前まで両足の裏に原因不明の湿疹と ひどいかゆみ、乾燥で大変な思いをしていました。 何人かの医師に診てもらっても、原因は分からないとのこと治療 方法も分からなかったんです。 それで一応、体に良くないので刺激物質などを避けるようにと 言われ大好きだったコーヒーや辛いものなどあまり食べないように していたら、少し症状が改善して。 最後には、骨折したさいにつけていたギブスをとったら足の皮が ぶわーーーーっと取れてきれいに治ったらしいです(汗) 治療とはいえませんが、そういうこともあるんですよね。 医学的には出来ることがなかったんだと思います。 でも、あなたの場合はそれでは日常生活に支障が出てしまいますよね。 日光にあたると大変ということですが、似たものでは日光過敏症と いうものがあります。 これは難しい病気で、これを診察した経験のある皮膚科の先生に診て いただかないとダメのようです。 ただ、これも治療法がなくただ原因物質を避けることしかできません。 あなたの場合も、できるのは体温をあげないように気をつけるしか ないかもしれませんね。 とにかく一度そういう先生を探されて相談してみてはどうでしょうか? 大変と思いますが、わたしもいろいろ病気を抱えているので 気持ちは分かりますよ。 がんばってくださいね。

tenketu
質問者

お礼

本当にみなさんいろいろアドバイスしてくださってありがとうございます。 おっしゃるとおり、地道に何人もの医者を訪ね歩くという手も最終手段としてはふみたいと思います。 でももしかしたらmimika5223の親のようにある日突然直るというのもあるかもしれません。 こういうこともあるんだな、と少し希望が持てました。正直、今現在、4年前から症状は悪化し続け、このまま一生この症状が続くと思うとゾッとする思いでしたので。

その他の回答 (4)

回答No.5

参考になれば・・・ 以前テレビで小麦の食品を摂取後に運動をするとアレルギー性蕁麻疹が発症するという人のことを紹介していました。 彼の場合は摂取後に運動をすると消化が十分でなく腸に届くためにそのアレルギーが原因とのことでした。 あなたの場合はこれではありませんが、体温が上がるのがきっかけになるのは間違い無さそうですね。やはりこのレベルになると大学病院の専門外来でアレルギー発疹に詳しい所を探して受診されるのが一番のような気がします。 お大事にしてください。

tenketu
質問者

お礼

有力な情報をありがとうございます。 やはり何人かおっしゃるように、大学病院というところにいくのが良い判断のようだと思いました。近いうちにそういう大学病院にいってみたいと思います。 協力してくださってありがとうございました。

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.4

5つの医者ですか。それは皮膚科だけですか。それとも内科もありますか。 寒冷蕁麻疹だと思われるのですが、一度内科の精密検査もされた方がよいでしょう。まれに肝臓疾患や自己免疫疾患が見つかることもあり、再確認されるべきですね。 またナイロンたわしは使われていないでしょうね。脂性と思って使用されると時に脂漏性蕁麻疹や湿疹を発症します。脂漏性の特徴は毛穴部分が赤くなることです。あまりこすり過ぎないことですね。 現在薬の服用はありますか。 薬剤の副作用もでも蕁麻疹はあります。 食生活はいかがですか。刺激物、油ものばかりを好んで食べていると、皮膚疾患になります。 体調が疲れ等で落ちている、また免疫力低下でも出ます。 内臓が原因でない場合に限り、どうしても鎮めたい場合は皮膚科でも副腎皮質ホルモン剤等、強力な内服薬、注射もありますからご相談ください。

tenketu
質問者

お礼

そういわれてみれば全部皮膚科でした。さっそく内科に行ってみたいと思います。 いろんな情報を教えてくださって本当にありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

医者が分からないのであれば、ここでは尚のこと分からないかと。 ただ大きな大学病院等で一度しっかりと検査をする事は大切かもしれないですよね。その際に貴方が今まで経験してきた症状、出るタイミング、実際に出た時の写真なども用意して伝えるなどの工夫もして 究明の手がかりにしてもらうのも有益かもしれません。 お大事に☆

tenketu
質問者

お礼

大きい大学病院にはまだいっていないので、おっしゃるとおり、1度いってみようと思います。 貴重な意見をありがとうございます。質問早々親切に回答をいただけて本当にうれしいです。

回答No.1

じんましんでは無いのですが、私が聞いた話に少し似ていたので参考になれば・・・ その人は、汗が出ない体質だったので、運動、日光浴などをすると体温の上昇と共に、血行が速くなって体のかゆみを訴える感じでした。 なので、汗が出ないので、体を凍りなどで冷やすのは貴方と同じ感じがしました。 整体に通って直したそうですが、その後の事はわかりません。 半年くらいの治療で、汗が出るようになったと聞いていますが。 参考になれば良いのですが。。。 原因不明とだけ聞いておりますので、病名もわかりません。 お大事になさってください。

tenketu
質問者

お礼

汗がでない、という点で共通しています。またおっしゃるとおり、蕁麻疹という点を除いて症状がかなり似ています。 整体について詳しく調べ、通って見たいと思います。 貴重な意見を本当にどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 運動するとジンマシンが出る

    20代女性です。 最近、運動をして体が温まってくると、 ひじ間接の内側(採血など注射針を刺す辺り)に ポツポツとジンマシンが出る事があります。 今日は筋トレしている時に出ました。 かゆいのですが、その後エアロビクスなどを 60分真剣にやっていると忘れてしまい、 終わった頃には、赤みがひいている時もあれば、 無意識のうちに掻いて、かなり赤くなっている時もあります。 皮膚科を受診すべきなのでしょうが、 同じように運動しても全く症状が出ない日もあり、 体調の問題なのかな?とも思っています。 もう同じような運動メニューは5年ほど行っており、 急に体を動かし始めたわけでもありません。 ジンマシンが出始めたのはここ3ヶ月くらいです。 すぐに病院に行くべきかどうか、 この症状から何かお分かりになる事があれば アドバイスをお願いします。

  • 体温が関係したジンマシンに悩んでいます

    35歳の女性です。 お風呂のあととか、月経のサイクルで体温が高いときなど、体にジンマシンができます。そのほか、冬場の寒いときなどに外にいると、手足の柔らかいところがジンマシンで真っ赤になり、かゆくなります。冬場の寒さからのジンマシンはともかく、ほぼ、毎日体温の上昇によりジンマシンがでると、とてもくるしく、産婦人科でたずねてみたものの、しっかりとした原因は不明です。いったいどうしたら、この不快なジンマシンから開放されるのでしょうか?しかも、掻いてしまい、足は傷だらけになってしまいました。どうやったら、この、にきび後のような傷は治るのでしょうか?どなたか、このような経験をされた方いらっしゃいますか? とくに、30代になってからひどくなったような気がしています。ヘルプ、おねがいします!

  • 心臓病の病名

    親戚が心臓病の病気だったと思うのですが、 どうしても病名が思い出せず、本人に聞きにくいということもあるので ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 症状 夜中(明け方)に発作が起きる。胸が苦しくなる。 対処法 決まった薬を飲み続けていれば、発作を抑えられる。 薬は一生飲み続けなければならない。 薬を自己判断でやめてしまうと、死に至るケースがある。 です。 ちょっと珍しい病気(病名)だったように記憶しています。

  • 病名。

    現在23歳の女です。 私は小学5年生の頃に過敏性腸症候群と診断されました。 それからずっと原因不明の体調不良に悩んでいます。 胃カメラもしましたが、異常は無かったです。 何か体の病気、心の病気でも良いのでこれじゃないか?という予想でいいので教えてほしいです。 どの科に行った方がいいかというのも教えてください。 原因不明の体調不良が辛いです。 因みに15歳から心療内科に通っています。 ・体の症状 腹痛、下痢ではないが下痢の時の様な痛み、お腹のはり、便意が多い(一日四回は行きます)、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気、もたれ)、眩暈、生理痛が酷い、手の震え、動悸、すぐ疲れる ・心の症状 イライラ、落ち込み、夜眠れない、不安が強い、ヒステリック、喉のつまり異物感、緊張すると汗をたくさんかく、パニックになる、言葉が出てこない、理解がすぐ出来ない、頭がぼーっとする これを見ると精神的なものが多いですかね… ・この症状だとどんな病名がつくか ・どの科がいいか 文章めちゃくちゃですが困ってますよろしくお願いします(>_<)

  • 朝晩だけのジンマシン・・・

    45歳の夫のことで質問します。この数ヶ月、夫にジンマシンが出て困っています。朝起きてしばらくすると手首・ひじの内側・首・太もも・ひざの裏側など比較的皮膚の柔らかい部分にふっくらとした赤みを帯びたジンマシンが出てきます。ちょうどかに刺されたようなふくらみ方なのですがかくと赤みがひどくなり、隣同士の発疹がつながって地図状になったりもします。本人はとにかくかゆいのが不快でボリボリとかいてしまうのですが我慢を続けると数時間で消えていくようです。その後夕方になるにつれてまた現れてお風呂に入ったりお酒を飲んだり布団に入ったりすると症状がひどくなるようです。 一時期、皮膚科に通って血液検査もしたのですが飲み薬をいただいて飲んでいる間は症状も和らぐ程度で薬が終わるとまた繰り返します。 もともとアレルギー体質で、ダニやハウスダストに弱い体質です。 一体このジンマシンは体のどこに問題があって起きるのでしょうか? 素人考えで、最近やや太り、運動不足なのでコレステロールもたまり血液循環が悪いせいでは・・・もしくは肝臓が悪いのでは・・・などと夫婦で話しています。 半年、一年とかかっても皮膚科に通い続けて症状を軽くする薬を飲み続けるしか方法はないものでしょうか?

  • この難病の病名を教えてください

    ●国が難病と指定する病気 ●体は異常なし。内的症状(原因)によるもの ●食べたくても食べられるものが限られる ●食べられない結果すごく痩せてくる 内的原因によって食べられるものがすごく限られてしまうという難病なのだそうですが病名を知っている方いませんか?

  • 原因不明です。推測できる病名を教えてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3446337.html で質問したものです。 今現在のだんなの症状なんですが・・・。 朝起きて30分くらいで背中に激痛が走る。 それに伴っておなかも痛くなる。 痛くなるのはおなかも背中も右側のみ。 激痛は30分から1時間で治まり痛みが引いた後は違和感もなくなる。 夕方起きる(仕事が夜勤なのでだいたい早朝6時ごろから寝て4時頃起きます)時は激痛は起こらず多少の違和感があるだけ。 頭痛、だるくて立ちくらみがする(これは低血圧から来る可能性があるとの事ですが・・・) 以前は時々黒いどろっとしたが便がでていた(お肉中心の生活だからかも知れませんが・・・) 夏場はおしっこが1日2回。冬場は5回くらいでトイレの回数が少ない。 症状はこんな感じだと思います。 尿検査でも血液検査でも異常は見つかりませんでした。 日曜は休みで朝から起きていたのですがうなっていました。 痛みが出たら私は救急車を呼ぼうと毎回言うのですがだんなは 「しばらくすればおさまるからいい」「救急車がきたって動けない」 「動いたり動かされたりすると余計に痛くなりそうで怖い」といいます。 こういわれてしまうと私はどうしたらいいかわからずおろおろするだけになてしまいます。 症状が起きてるときでないと検査に出ない病気もあるんでしょうか? またいったいこれは何の病気なのでしょうか? 可能性がある病名を教えてもらえないでしょうか?

  • 原因不明の痛みのため悩んでいます。

    はじめまして、すみませんがわかる方教えて頂けないでしょうか? 60才女性(太り型)で1ヶ月前に膝の痛みから始まり、右肩・肩(筋肉部分)にも痛みを感じ右腕が動かせないようになりました(この時は自分自身であるけました。)。その時に整形外科にいきましたが、血液・尿・CTの検査をしましたが原因が不明でした。それから痛みは続きましたが、動ける日と動けなくなる日が繰り返し、現在では胸あたり及び全身に痛みがはしり自分自身で体を動かせない状態です。他の病院を紹介され他病院にいきまして検査をしてもらいましたが、原因不明でした。また別の検査をするそうですが。 どなたかこのような症状、病名をご存じの方おられましたら 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 体に原因不明の赤い斑点が沢山。

    2週間前程から体に赤い斑点が出来ました。 私は皮膚病の「でんぷう」と言うカビの病気をこの時期にいつもできるので 今回もそれだと思い抗真菌剤を塗布していました。 しかし、今回の斑点は見た目はでんぷうの様に若干盛り上がった感じの斑点ですが「でんぷう」とは色が全く違い今回は赤い斑点が首・腕・背中・胸に主に出てきました。 そこで本日皮膚科に行って斑点の皮膚を削り顕微鏡で見て診察してもらった所、でんぷう菌は無く、別の症状と言われました。 病名を言われたのですが、忘れてしまいましたが丁寧に先生から説明をしてもらい、 1:病名は忘れましたが、カタカナのちょっと長い名前で最初の何文字かは発見した人の名前でその後にでんぷうの様に皮膚に斑点のできる病気を指す言葉が入った名前でした。ご存知の方居ませんか? 2:斑点の直接の原因は不明で、体に何かしらの異常があってそれに体が異常に抵抗して出来る物だと説明を受けました。 3:処方箋はステロイドを塗布することと、クラリチンと言う飲み薬を夕食後飲むように言われました。 病院帰りから異常に不安になり質問させて頂きました。 どなたか、このような症状の経験や病名の分かる方居ませんか? また、体に何かしらの異常が皮膚に出てきているのなら何科に診察に行けばいいのでしょうか? 最近の体の異常と言えばやたらと胸焼けがすること、風でもないのに鼻水が出るなどなのですが。 病院で直接の原因が分からないと言われたことが初めてで非常に不安になっています。 どなたか、病名や経験談、有効な資料となるHP等何でも構いませんので教えてください。

  • 過敏性大腸炎はいつから病名になったのか?

    もう30年ぐらい前からこの病気と合致する症状がありましたが当時は原因不明と言われていました。 過敏性大腸炎と言う病気を最近はよく聞きますが、実際いつ頃(西暦で何年頃)からこの病名ができたのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう