内祝いにスワロフスキーの置物を贈るか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 内祝いをスワロフスキーの置物にしようか迷っています。値段は5千円~1万円くらいで、サイズは3cm~5cmくらいのものを考えています。
  • 内祝いにスワロフスキーの小物を贈ったとしても、飾る場所がない場合は結局箱の中にしまっておくことになりますか?また、小さいものなので安っぽく見られる可能性はあるでしょうか?
  • もしくは、スワロフスキーでおすすめの内祝いアイテムがあれば教えていただきたいです。嫁はあまり賛成していませんが、私はそれをプレゼントしたいと思っています。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

内祝いにスワロフスキー

内祝いをスワロフスキーの置物(ベルか花か小動物)にしようか迷っています。 値段は大体5千円~1万円くらいのものです。サイズ的には3cm~5cmくらいのものになると思います。 内祝いにスワロフスキーの小物を貰ったても迷惑でしょうか?飾る場所があれば良いですが、結局箱の中にしまっておくだけのものになってしまいますか?小さいものなので安っぽく見られますか? もしくはスワロフスキーでこれならいいんじゃないかというものがあれば教えて下さい。 嫁はあまり賛成していませんが、私はそれにしたいと思っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うーん、どうなんでしょう。 相手によりけり…かなあ。若い女性ならスワロフスキーがどんなものかわかっていますから、いいと思いますが。年配の方など、スワロフスキーって書いてあっても「??」って人がほとんどではないでしょうか。 飾るもの、後に残るものは趣味に合わなかったり価値がわからない人に贈るのは…。せっかくの素敵な品も、知らない人、好きでない人だとせっかくの価値がわかってもらえなくて悲しいですよね。 おつかいものは、自分の趣味やセンスを見せるためのものではないので、つまらないかもしれませんが、なるべく邪魔にならないもの、気に入らなくてもよそへお裾分けしたりしやすいものと考えるのがよいように思います。 私は、たいていは日持ちする食べ物にしています。相手のおうちの事情に合わせて、ご家族の多いうち、小さいお子さんやお孫さんのいるうちには焼き菓子。ご夫婦ふたりのおうちでお酒を飲まれることがわかっていれば、赤と白のワインをセットで。人の出入りの多いおうちなら、お茶や紅茶、高級果物店のびん入りジュースなど。全国誰でも知っている有名店や有名ブランドの食べ物なら、たとえそのおうちで気に入らなくても、よそに差し上げやすいでしょう。 飾るものや名入りのものなどは、趣味に合わなくても、さすがによそにあげたりしづらいですから…。 本当は内祝いなんていらないわ、って人も多いと思うんです。モノが家の中にあふれかえっている時代ですから。 でも、やはり大人のおつきあい上、感謝の気持ちを形にしておきたいので、そこをあえて贈っている、モノを贈りたいのはこちらの勝手でもあると思うんです。ですので、せめて邪魔にならないもの、という気遣いは必要ではないかなあと。

その他の回答 (3)

  • chobi71
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.3

ブローチはいかがですか? 贈られる相手が女性でしたら、うれしい一品だと思います。私はバースデープレゼントで、スワロの葡萄のブローチを頂いたのですが、もう10年くらい愛用しています! 贈り物って何でもそうだと思うのですが、全員が喜んでくれるモノって難しいと思います。それこそカタログになっちゃいますよね…なので、贈り主の気持ちが伝わればいいのではないでしょうか。小さいスワロは玄関でも、トイレでも、洗面所でも、強烈に自己主張せずに飾ることができて、大きなものよりいいと思います。お子さんの誕生の記念にステキな品を選べるといいですね。

  • klhv0014
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

 こんにちは。  スワロフスキの置物でしたら、普通にアクセサリーなど綺麗な物が好きな女性なら喜ぶと思います。逆に実用一辺倒の男性的な方だったら、迷惑ではないでしょうがピンとこないかも(笑)。でもどちらにしても記念の品ですから構わないと思います。  ただ5千円位の小さなものですと、やはり元々好きな人でないと価値は分からない気がしますね。もうちょっと「置物」らしい方ががいいと思うので、↓なんかはいかがでしょうか?ちょっと予算オーバーかもしれませんがネットだと1万ちょっとで買えますし、とても重量感・高級感があります(買ってみて驚きました)。これならスワロフスキーをあまり知らない人でも、決して安物とは思わないと思います。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/markshop/628343.html#
回答No.1

私も プレゼントにスワロスキーを送ったことがあります。  壊れやすいクリスタイルですので 飾る場所に気をつける必要ですが、要は 送られた方が喜ぶかどうかです。 安物に見えるかどうかは、センスでしょう。 置物でしたら 鏡の置き台や 下から光が当たる台もあります 併せて 予算化してみたらいかがでしょうか。 スワロスキーは その時にしか入手できないデザインも多くありますのでお店で確認した方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 内祝いに石鹸・・・

    私が子供を生んだ時に友達が遊びに来てくれました。その時に子供用の雑貨を1点もらいました。友達も出産予定だったので内祝いにガーゼのタオルを送りました。おそらく値段はいただいたプレゼントと同じくらいです。 友達が出産した時に私があってよかった物を5~6点プレゼントしました。重宝したベビー肌着2点とラトルとメリーで5千円くらいでした。 すっかり忘れていたころに内祝いが届きました。お返しなどいらないつもりだったのですが・・・開けてみたら石鹸のセット。それも私も内祝いでいろいろ見て回っていたので値段がわかってしまうんですよね。 今時同じくらいの年齢で石鹸使うおうちも珍しいと思い、そんなに安く済ませたかったのかなぁ、私がプレゼントしたことは迷惑だったのかなとすごく落ち込みました。 考えすぎですか?

  • 実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

    実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。 (ちなみに、結婚式はしていません。) 質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか? 親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。 なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、 調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?) という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。 実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?) 金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか? 品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか? ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。 『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。 人や、地域などによって変わるのでしょうか? あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか?? あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。 母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、 そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。 というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり… 親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。 皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか? 常識がなくて申し訳ありません。

  • 小物の郵送方法

    旅行に行って友人達にお土産を購入しました。 普段あまりあうチャンスがない友人なので郵送しようと思いますが、 立体的なので封筒には入らないし、かといってゆうパックのように大きな箱も必要ないサイズです。 木の置物なんですが、大きさとしては中指と人差し指分くらいな感じです。 こんな感じの小物を郵送する場合のベストな方法を教えてください。

  • 探し物(豚の貯金箱)

    はじめまして。 始めて投稿いたします。皆様よろしくお願いします 先日。仕事先の、お客様の置物を、破損してしまいました。その品と同じものを探しています。 どなたか御存じの方いましたら。販売先又は、その他情報を教えていただけませんか。 お客様に購入先などお伺いしたのですが、国内・国外の出帳が、多く覚えていないとのことでした 置物の概略 : 陶器製 貯金箱 動物で豚です 翼が背中にあります(翼はシルバ-色)           豚の色は濃い茶系色 大きさ:長さ約20cm/高さ約15cm/幅約7cm 貯金箱の豚の名前は、天使の豚(エンジェルピッグ)と思います。 ネットで探しているのですが、同じものがなく困っいます。

  • サプライズな、変わったプレゼント(女性への)

    ありきたりの質問かもしれませんが、お知恵をお貸しください。 弟のお嫁さん(25歳)にクリスマスプレゼントを予算1万円で考えています。 何を贈ったら喜ばれるか考えましたがよく分かりません。 そこで、何かこれは!というめずらしい、ありきたりでないプレゼントがあれば教えてください。 いろいろ条件を出して申し分けないのですが、 (1)ファッション、アクセサリー、化粧は不可。 (2)小物、置物、食器類は不可 (3)CD、本、PC類、花は不可 商品券は検討中です(無難じゃん!って突っ込まれそうですが。。) ちなみに、彼女の嗜好とか、趣味はよく分かりません。 ただ、同居していて、家事とかよく手伝ってくれているので、感謝の気持ちでプレゼントしたいのです。 無理な相談かもしれませんが、何か良い知恵がありましたらよろしくお願いいたします。 女性の方で、もらって嬉しかったよっ、って言うのもあれば教えてください。自分じゃ買わないけど、もらえば嬉しいと言うのでもOKです。 お願いします。

  • 5人から5000円程度のお祝をもらった時のお返し

    友人5人から、出産祝いとして5,000円程度の離乳食食器セットをプレゼントしてもらいました。 そのお返しをどうするかで少し悩んでいるのでご意見をお願いします。 友人は全国各地に住んでいるので、内祝は郵送で贈ることになります。 通常お出産内祝は半返しくらいにしていますが、 5人で5000円ということはひとり1000円。 その半分で500円。。 500円となると片手に乗るくらいのサイズの内祝品しか見つからず、 わざわざ郵送で届けるにはちょっと淋しいですよね。。。 Q1.全返しにはなってしまいますが800円~1000円程度のものを贈ってもいいと思いますか? Q2.500円~800円程度で、箱が大きいオススメ品をご存知でしたら是非教えて下さい よろしくお願いします。

  • 結婚祝い)どちらがいいか迷ってます

    30代女性への結婚祝いで迷っています。お相手とは長く同棲していましたし、収入もそこそこ良いはずですので、生活必需品は揃っているようです。そこで悩んだ挙句、スワロフスキーの動物のフィギュリン(3cmほどの小さいもので8000円程度のもの。2015限定品)か、クルージングギフト券(13000円/ペアほど)にしようかと思っています。予算は10,000ー12,000程度だったので、前者の場合はなにかちょっとしたものでもプラスしてもいいかともおもいます。 趣味の問題だといわれそうですが、本当に迷っていますので、何かこれといった決め手になることがあれば教えてください。クルージングは行ったけど、よくなかった。スワロフスキーは実は好きではない人は多いなど、負の意見でもよいです。 また、単純にどちらが貰ってうれしいかも教えていただけるとうれしいです。 私は女性で、職場の知り合いです。(知人でも友人でも同僚でも上下関係でもない関係ですが、1万円ほどのものは贈っても変ではない関係です。)

  • どこの100円ショップにありますか?

    幼児用の知育カードが、各社(例えば七田式とか公文式など・・・)から発売されていますが、お値段が高価なので別の物で代用したいなー。と思っていろいろ調べたのですが、オークションでカードタイプミニ図鑑(よこ12.5×たて8.5)・動物(1)、動物(2)、魚、昆虫、犬・猫、食べ物、果物、恐竜、花の10種(写真のカードで裏面に名前が記載してあります。18枚ずつのカードが箱に入っているようです。)と学習カード(よこ7.5×たて10.5)ひらがな(1)、ひらがな(2)、カタカナ(1)、カタカナ(2)、いろ、ABC、うみのなかま、りくのなかま、あいさつ・ことばの10種(絵が描かれていて25枚ずつくらい箱に入っています。)1箱100円で100円ショップに売っているらしいのです。うちの近くは、ダイソーが主流なので、探しましたが、どこにもありません。保育園で使用したいので安値でとてもいいなー。とあきらめきれません。どなたか見たことがあるよ。と言う方、どこの何という100円ショップにあるか教えて下さい。

  • 小さなギフトボックス

    今度ネットショップを開設する予定です。 商品(小物)を入れるのに、6cm×8cm×2cm(幅)くらいの長方形の箱を探しています。 包装専門のパッケージプラザや100均などを見ましたが、箱代だけでばかになりません。 100個、500個単位で1個数十円で購入できるネットの卸問屋とか包装箱専門店でおススメの店を教えてください。 よろしくお願いします。 補足:商品を送る際、郵便局のレターパックを利用しますので、箱は少しあつめを希望します。

  • 出産内祝いと気持ちのお返しについて

    長文です!よろしくお願いします 4月に出産しました。その時に職場の3人の上にあたる方よりお祝いを頂きました。 私は四年位不妊治療していて、一度流産しまい、そこからやっと今年の4月に女児を出産しました。 職場の上司3人との関係性ですが、 Aさん大人な感じであまり深いお付き合いはないが報告を受けたのでお祝いしてくれた Bさん報告を受けたのでお祝いしてくれた Cさん流産をきにかけて下さり、出産の報告もとても喜んでくれた A、B、Cさんは全員30代で子供がいる方です。AさんとCさんは、一緒にはいますが、Bさんのことをあまり良く思っていません。 出産直後は母子同室で大部屋のため寝れないし、完全母乳推奨の病院でミルクも与えず子供は四六時中泣きっぱなしで、本当に辛かったです。 AさんとCさんには報告のときに、以前何度か一緒に飲んだことがあったので、今年中に家ができるからその時でもぜひ遊びに来てくださいと申し上げました。 Bさんはちょっと難しい方なので、新築のことはスルーして、出産の報告だけしました。 報告した翌日Bさんから今日お見舞い行こうと思うんだけど、調子はどうかな?ときましたが、せっかく赤ちゃんの顔見てくださるならと思って大歓迎ですとお返事したところ、一緒にAさんとCさんもお見舞いとお祝いに来てくださいました。 今、考えると私のことも、BさんはAさんとCさんが私のお祝いに行くから、義理でお祝いして下さったのかなと思いました。 来てくださる前日の夜にCさんから体を気遣って下さり、疲れが取れた頃に赤ちゃん絶対見に行くからというメールをもらいました。私の新築の家ができる頃にはCさんの娘さんが臨月を迎えるのですが、なのに私は、その時産後であまりの疲れからおかしくなってしまっていて、Cさん30代でおばあちゃんになるなんてすごいですね!笑(私も30代です)なんて送っちゃいました。。。。 その後、見舞いに来てくださりその時は普通だったのですが、みなさんおかえりになってから一人ずつLINEで御礼をしました。 AさんとBさんからは返信があったのですが、Cさんから既読がついたけど返信ははなかったです。 ここであれ?おかしいなと気付けばよかったのですが、神経が高ぶりすぎておかしくなっていた私は返信忘れているだけだろうなんとも思いませんでした。 そして、その後内祝いを渡す時期になり、Bさんは内祝いをかなり気にする方(私の前の子が出産して、職場に一箱のお菓子が内祝いだったときに憤慨して、お祝いあげたのに!と怒ってました)で、 お見舞いのメールもBさんから貰ったので、Bさんには気をつけなければと思い、今月顔出ししたいのですがいつがお休みですか?と聞いたところ、皆の分は聞いてなかったのに、気を利かしてくれたのか皆休みを教えてくださいました。 その週はみんなの出勤日がなかったので、また今月中に出直しますと送ったところ、来週は皆いると思うからまたメールするねと言われました。 それから二週間連絡がなく、これは一度行った方がいいなと思い、職場にいきました。 するとメールしたBさんしかいませんでしたが、Bさんは私がきたことによってルンルンでした。そして内祝いを持ってきたことを告げると、AとCさんは休みだから渡しておこうかとのことで、渡してもらうことになりました。 その時、内祝いとしてお渡ししたのは、職場で他の人の目もあるので、《お祝い金一人5000円+3人でベビー服2000円分頂きました》切り上げて金額3000円の商品券のみにしました。メッセージなどは付けておらず、そのまま品だけお渡ししました。 職場自体には、◯月に出産しました。妊娠中お世話になりましたとのことでお菓子を置いてきました。 その後、AさんとCさんからは何も音沙汰がなく、あのお二人からだったら赤ちゃん元気とか、体大丈夫?とかメールきそうな方なんですが、何も来ず、、またアレ?と思って、やっと最近色々考えてるうちに正気になり、私は実はCさんに対して物凄く非礼なことをしてしまったんだと知った次第です。。。 まだAさんとCさんには直接お会いしていないのですが、もう嫌われてしまっただろうなーって勝手に思っています。 内祝いって祝ってくれたことに感謝してお祝いお返しするってのを、完全に忘れてしまっていました。。 ベビー服も二人目のことを考えてくれて、黄色にしてくれたり、プレゼントしてくれた肌着は女の子で花の名前なので、花柄にしてくれたんだなぁとか… 時間を割いて自分のために選んでくれたのに、Bさんの目があるからBさんとばかりメールして、早く返さなきゃと思い、なんの感謝の言葉も付いてない商品券の内祝いだけポンと置いてきたら、そりゃぁ憤慨しますよね…何も返事がないのが答えだと思いました。 ご祝儀袋もCさんだけ赤ちゃんおめでとうという可愛い祝儀袋だったのを覚えています。 本当になんて無礼な事をしてしまったんだろう、、感謝の気持ちが足りなかったというか、何にも考えてなかったからこんなことになってしまったんだなぁと、悩んでいます、 まだお見舞い後、内祝いもBさんから渡っていると思うのでまだAさんとCさんにはお会いしてませんし、メールやLINEでのやりとりも一切していません。 ここからどうしようかと思っています、ここから私の気持ちのお返しっては出来るでしょうか? 厳しい意見で構いません、皆さんの意見お待ちしています 最後になりますが、長文を読んで下さり、ありがとうございました

専門家に質問してみよう