• 締切済み

新車購入後

納車からまもなく一ヶ月が経とうとしています。ディーラーから一ヶ月点検のハガキが届きましたが、忙しく車を運転できず走行距離が500キロにも満たないくらいです。 不具合なども生じていないので、もう少しあと(1000キロ近くになってから)に点検をお願いしようかと思うのですがいかがでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ディーラーさんもきちんとした距離で行なわなくても良いといっていました。 私の場合、納車日にそのまま近畿から信州にスノーボードに行ったので2日で 1600Kmとなりました。その時、ディーラーさんは「2日でこられても・・・」初期不良がないかの確認程度ですので。 一応1ヶ月に相当するなら一度行ってみてはいかがでしょうか? 距離1000Km・または1ヶ月のどちらかのはずなので。

• mil
回答No.2

うちも一ヶ月点検の案内ハガキが届いてから 「行かなきゃ!」と思いつつ 結局点検を行ったのは 二ヶ月目くらいになってしまいました(笑) 行けそうな日をあらかじめ ディーラーに連絡しておけば スムーズに対応してくれます。

• Too-mmy
回答No.1

[500km、又は一ヶ月点検]は無料なので受けられた方がよいと思います。 時間も10~20分で済み、日曜点検も行っているディラーもあります。(1000km点検も無料だったと思います。) 500km点検の時は必ずエンジンオイルを交換した方がよいです。後々のメンテナンスのためにも、エンジンが長持ちします。(ディラーは、まだ交換しなくてもよいですよ、と言うかもしれませんが。) 新車購入時のサービスに無料オイル交換は付いていませんでしたか?