• 締切済み

新車購入後

納車からまもなく一ヶ月が経とうとしています。ディーラーから一ヶ月点検のハガキが届きましたが、忙しく車を運転できず走行距離が500キロにも満たないくらいです。 不具合なども生じていないので、もう少しあと(1000キロ近くになってから)に点検をお願いしようかと思うのですがいかがでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ディーラーさんもきちんとした距離で行なわなくても良いといっていました。 私の場合、納車日にそのまま近畿から信州にスノーボードに行ったので2日で 1600Kmとなりました。その時、ディーラーさんは「2日でこられても・・・」初期不良がないかの確認程度ですので。 一応1ヶ月に相当するなら一度行ってみてはいかがでしょうか? 距離1000Km・または1ヶ月のどちらかのはずなので。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

うちも一ヶ月点検の案内ハガキが届いてから 「行かなきゃ!」と思いつつ 結局点検を行ったのは 二ヶ月目くらいになってしまいました(笑) 行けそうな日をあらかじめ ディーラーに連絡しておけば スムーズに対応してくれます。

  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.1

[500km、又は一ヶ月点検]は無料なので受けられた方がよいと思います。 時間も10~20分で済み、日曜点検も行っているディラーもあります。(1000km点検も無料だったと思います。) 500km点検の時は必ずエンジンオイルを交換した方がよいです。後々のメンテナンスのためにも、エンジンが長持ちします。(ディラーは、まだ交換しなくてもよいですよ、と言うかもしれませんが。) 新車購入時のサービスに無料オイル交換は付いていませんでしたか?

関連するQ&A

  • 新車トラブル、FIAT

    車のことは、何も分からない私と母が2ヶ月前にFIATを購入しました。 納車当初から、車のふらつきと、自動でアイドリングストップをする機能が作動せず、 不安に思い1ヶ月点検の時にディーラーさんに相談しました。購入当初は、そのようなことは良くあるとの返答。そんなものなの??と疑問に思いつつ点検をしてもらいました。 無事、点検を終え帰ってきた車に母が乗車したところ、右折途中に急にハンドルが重くなり、警告音が鳴り始めました。なんとか右折し、ハンドルがきかない状況で、電柱手前で停車、車をディーラーさんに取りに来てもらいました。 翌日、ディーラーさんから連絡。故障原因は、発電機からうまく電気を供給出来ていなかったとのこと。。発電機を交換したので、大丈夫と説明されました。。。また、車が故障した状態でないと、発電機の不具合は確認できないので、点検に不備はなかったと主張されています。 私も母も、こんな怖い車には、もう乗りたくありません。契約解除して欲しいと思うのは、常識的ではないのでしょうか? ちなみに走行距離300キロです。

  • 新車を購入後、すぐに故障。未だ直らず。

    この度、某ドイツ製の輸入車の新車を正規ディーラーにて購入しました。ところが納車後、6日目(その間乗ったのは2回で走行距離は40キロ)に排気系の警告灯が点灯しました。購入したディーラーに連絡した所、直ぐに修理しますとの事。こちらもおそらくセンサー等の不具合だと思い、さほど気にせず2、3日で直ると思っていました。しかし現在、20日ほど経ちますが未だ直らず、未だ直る見込みが立っておりません。色々可能性のある部分を交換して行っているようで、そのうちには直るとは思いますがしかし、例えば最悪エンジン交換など大掛かりな事にでもなれば、購入者側の気持ちとしましては納車後すぐという事もあり、そのまま受け取ってもいいものか判断がつきません。とりあえず今はまだ車が戻ってきていませんので、ディーラーに対しては感情的な態度はとっておりません。本心は車の交換又は返品を希望しておりますが、実際そういう事はメーカー若しくはディーラー側の立場から考えれば、まず難しいであろうと思っております。当方としましては今回の事は納車直後の重大なクレームだと思っております。実際こういう場合はどんな解決方法があるのでしょうか?お詳しい方どなたかご教授下さい。ちなみにこのディーラーから過去3台の新車を買っており、今回4台目で、当方の知人3人を紹介しております。メーカー、車種名は伏せますがそのメーカーのフラッグシップモデルのフルサイズセダンで価格もかなり高額です。

  • 新車

    3月29日に消費税増税の前にホンダのスパーダをホンダの販売店から購入したんですが200キロぐらい走行してからなんですがフロントバンパー辺りからコツコツと音が聞こえるようになりました。窓を全部締めて静かな状況で走行して中からじゃないと確認できないような感じなんですが一ヶ月点検の時にホンダの販売店に見てもらったんですがフォグライト(純正)をメッキに変えているんですがその時に不具合が生じたか何が原因だかいまいちわからないという感じでした。それからちょこちょこホンダに預かるという形が続いて最終的にホンダのメーカーまで持っていく事になりました。そしたらメーカーでは音が確認できないからそのままで返却しますみたいな感じになって特に直してないみたいです。色々な段階を経て販売員も音を確認してメーカーまでいってるのにふざけるなという感じです。まだ車は戻ってきてないんですが新車で買ったばかりで200キロしか乗ってないのにこんな車新車の価値ありますか?他人は運転してるし走行距離は増やされるしただ直せばいいと思う気持ちじゃなくなりました。(知り合いの車関係の人に聞いたらそういう症状は直せないらしい)新しい車に交換とかしてくれないですかね?店の上司からもなんの謝罪もないしこのまま泣き寝入りはしたくないのですがどこまで苦情いれればディーラーは誠意をみせてくれますかね?もう毎日こんな不良品を買わされて胸が苦しいです。

  • 新車購入について

    教えてください。 新車購入初めてのものです。 現在使用している車を下取りしてもらい購入したのですが 納車の折は自分で運転してディラーまで持ってゆき、新車 を自分で運転して帰ってくださいといわれました。納車を自分でするなんて驚きなのですが普通なのですか?それに説明に一時間ほど要するともいわれたのですが、そんなに かかるのですか?女性と思って軽く観られているような気がしてなりません。どうか皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 新車でエアウェイブを購入して初めての車検です。走行距離は16000キロ

    新車でエアウェイブを購入して初めての車検です。走行距離は16000キロ、点検は特に行っておらず、オイル交換は3000~5000キロ毎に行っていました。運転はかなり、丁寧で、急発進、急ブレーキなどはあまり行いません。 車検の事があまり分かりません。ディーラーに行くのか、カー用品店等に車検を行くのでは費用が違うのは分かりますが、大体の相場というのはどうなのでしょうか。経験や予測などでもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 新車の登録日

    こんばんわ。1月の末に新車を買う事にして、 契約をかわしました。 車は、最初から3月末の納車だとはっきり言われました。それは契約書にも書いてあります。 なので、今も納車待ちです。 それなのに、先日、「1ヶ月点検のお知らせ」が来ました;^_^A。 納車もまだなのに..1ヶ月点検? と不審に思い、契約書をよく見ると 2月登録になっているのです。 まだ納車もされていない車になぜ2月から税金を 払わないといけないのでしょう? その点については、一切説明はありませんでした。 これは、ディーラー側がわざとやっているのでしょうか?考えられる事、また対処方法‥ありましたら 教えて下さいm(._.)m 。

  • ベルタ(トヨタ)の一ヶ月点検

    納車されてもう一ヶ月近くになると思うので、一ヶ月点検というものをお願いしたいと思っているんですが、仕事で中々行く暇がありません・・。 それはいいとして・・、そもそも一ヶ月点検って何をしてもらえるんでしょうか。 今の所ぶつける事もしていなければ、運転中不都合を感じる点も無いんですが、一ヶ月点検というのは必須なんでしょうか。 ディーラーで色々と無料で点検して頂けるんでしょうか。  まだ洗車はしていませんが、こちらが何も言わなければ勝手に洗車されてしまうんでしょうか。 洗車はお断りしてもいいんでしょうか。 一旦車を預ける形になると思いますが、何日くらいで戻ってくるんでしょうか。 その間はもちろん代車を貸して頂けるんでしょうか。 その他、一ヶ月点検をやって頂くにあたり、知っておくべき事・予備知識・ディーラーにお願いすべき事などありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 新車購入後の一年点検の値段

    国産新車を購入して3ヶ月点検と6ヶ月点検を済ませた後、一年点検(12ヶ月点検)を受けてくださいとディーラーからハガキが来たのですが費用が1万円(オイル交換省くと8千円)との事ですが一体点検だけで何故そのような高額な金額になるのか、何箇所点検しているのか、誰か知っていたら教えて下さい。ディーラーで見てもらわないといけないものなのか・・・

  • 格安新車購入って大丈夫でしょうか?

    今現在の車が来月車検なので、新車購入を考えていますが予算もあまりありません。 安く買いたいと思い、ネットで調べてみると新車なのにディーラーの値段より安くて、しかもディーラー保証付のものが何件かあったのですが、知り合いや家族は安すぎるので何か悪いところがあるのではとやっぱり不安に思っています。 その車屋さんへ聞いてみるとディーラーから安くいれてもらっている新車です。そのかわり納車に1ケ月かかるとのことでした。 何も問題なければ安いのを購入したいと思うのですが、日にちも無いですし、とても悩んでいます。 場所は大阪でしたが、大阪の方ではディーラーが安くおろしたりするのはよくあることなのでしょうか? 皆様のご意見を伺えればと思うのでよろしくお願い致します。

  • 新車購入後、エンジンがかかりにくいです。

    一か月程前に新車でトヨタのピクシススペースを購入しました。 納車後一週間ぐらいしてから、エンジンがかかりにくい(セルが長い)症状が出ました。 エンジンがかからないという事はないのですが、セルを回しながら長いときは4秒~5秒程でかかります。 これまで20年程いろいろな車を乗っておりますが、ここまでエンジンがかかるまで長いのは 初めてです。 かからない中で、音がブルーン、ブル、ブル、ブルーンという感じで、途切れ途切れでエンジンがかかる時もあります。 この症状が出るのが、会社帰りにエンジンをかける時だけに起こっております。 一晩おいた朝などは、とても快調です。 通勤は、5km弱で10分~15分くらいの距離です。(エンジンかかってからの暖気はしてません) またほとんど通勤にしか使わず、休日で10km~20km走るくらいです。 エンジンが温まる前に走行し、走行距離が短いのが原因なのかもしれませんが、 前の車ではそのような現象は全くありませんでした。 また、燃費についても少々疑問があります。 カタログ表記で、4WDで25L(JC08モード)なのですが、もちろんそれより落ちるのは分かっているのですが、街乗りでリッター10kmしか走りません。 エコ運転に気を付けながら運転しておりますが、カタログ表記の半分以下でも許容範囲なのでしょうか? エンジンスターターや、アイドリング、エアコンや暖房も行っておりません。 ディーラーに見てもらったところ、コンピューターも正常で、預かっている間にそのような現象は起きず、原因はわからない。と言われました。 燃費についても、街乗りならリッター10kmになる。と言われました。 エンジンがかからない訳ではないので、大丈夫なのかもしれませんが明らかにセルは長いと感じますし、冬になった場合は本当にかからなくなるのではないかと心配です。 せっかく新車で購入したのに今では、今日はエンジン普通にかかるのか?と心配しながらエンジンをかける毎日です。 現在の走行距離は900km程です。 ディーラーではなく、違う所でも見てもらった方が良いでしょうか? どうしたら良いかわからず、疲れてしまいました。 今の車はこのようなものなのでしょうか? 同じ様な症状が出た方や、詳しい方など、是非アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。