• 締切済み

新車購入後、エンジンがかかりにくいです。

一か月程前に新車でトヨタのピクシススペースを購入しました。 納車後一週間ぐらいしてから、エンジンがかかりにくい(セルが長い)症状が出ました。 エンジンがかからないという事はないのですが、セルを回しながら長いときは4秒~5秒程でかかります。 これまで20年程いろいろな車を乗っておりますが、ここまでエンジンがかかるまで長いのは 初めてです。 かからない中で、音がブルーン、ブル、ブル、ブルーンという感じで、途切れ途切れでエンジンがかかる時もあります。 この症状が出るのが、会社帰りにエンジンをかける時だけに起こっております。 一晩おいた朝などは、とても快調です。 通勤は、5km弱で10分~15分くらいの距離です。(エンジンかかってからの暖気はしてません) またほとんど通勤にしか使わず、休日で10km~20km走るくらいです。 エンジンが温まる前に走行し、走行距離が短いのが原因なのかもしれませんが、 前の車ではそのような現象は全くありませんでした。 また、燃費についても少々疑問があります。 カタログ表記で、4WDで25L(JC08モード)なのですが、もちろんそれより落ちるのは分かっているのですが、街乗りでリッター10kmしか走りません。 エコ運転に気を付けながら運転しておりますが、カタログ表記の半分以下でも許容範囲なのでしょうか? エンジンスターターや、アイドリング、エアコンや暖房も行っておりません。 ディーラーに見てもらったところ、コンピューターも正常で、預かっている間にそのような現象は起きず、原因はわからない。と言われました。 燃費についても、街乗りならリッター10kmになる。と言われました。 エンジンがかからない訳ではないので、大丈夫なのかもしれませんが明らかにセルは長いと感じますし、冬になった場合は本当にかからなくなるのではないかと心配です。 せっかく新車で購入したのに今では、今日はエンジン普通にかかるのか?と心配しながらエンジンをかける毎日です。 現在の走行距離は900km程です。 ディーラーではなく、違う所でも見てもらった方が良いでしょうか? どうしたら良いかわからず、疲れてしまいました。 今の車はこのようなものなのでしょうか? 同じ様な症状が出た方や、詳しい方など、是非アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tomokyz
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.9

エンジン始動時に、アクセル踏んでもかかりにくいですか? もしそれでかかるなら、かぶり気味なので、保証修理してもらって下さい。 理由は分かりませんが、最近の軽、かぶるの結構ありますよ。 それ以外なら、バッテリー自体の不具合か、何かしらの原因で、過放電している可能性があるので、見てもらった方がいいですよ。 過放電なら、電圧計ればすぐ分かりますので。 バッテリー自体に問題があれば、納車から一月程とのことなので、メーカークレームで無償交換してもらえますよ。 ただ、走行距離がかなり少ないので、バッテリーの充電の為にも、もう少し走った方がいいと思いますよ。 燃費に関しては、街乗りと言っても、信号の少ない直線道路と、信号が多い道路とでは、大きく異なりますので、カタログ燃費を大きく下回っても、不思議ではないですよ。 あと他の方が書かれている様に、暖気前にエンジン切ってしまうので、余計に燃費は下がります。

popo2929
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。今の軽は、結構かぶるのがあるのですね。納車後すぐにこのような症状が出て、かぶり気味とすると、もし部品等効交換しても、また症状が出るような気がしますね。根本的に距離を走らないと治らないものかもしれませんね。燃費についてもありがとうございます。同僚にタントを乗っている方がおり、同じ通勤路、ほぼ同じ距離を走って燃費がタントの方が街乗り17キロでした。重量の思いタントの方が燃費が良いのは納得出来ませんが、納得するしかないのでしょうね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.8

ダイハツには修理と言わずに、症状を告げてみたら如何ですか。 それとOEM車って、その車の情報はダイハツの方が色々と 持ってると思います。 この車は、この様な不調が多いとか。

popo2929
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。そうですね、本家の方が知識も豊富ですよね。こういった症状が常に出ない修理などは、OEMは弱いと感じました。今回の事でOEMは、、、とよく言われる事がよく分かりました。次はOEMは絶対に買いません。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.7

原因が分かるまで預けましょう。 明らかに異常です。 現代のエンジンで4、5秒かかるなんてあり得ません。 燃料系か点火系か分かりませんが、異常があることは確かです。 燃費も悪すぎます。 コールドスタートや新車、短距離走行だとしても悪すぎます。 私の車は1015モード燃費でリッター20以下ですが、片道5キロ程度の通勤で使ってリッター14以下になったことがありません。 年間通じて一番悪い時でそれです。 町乗りばかりならもう少し悪くなると思いますが、リッター10キロは極端に悪いです。

popo2929
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。やはり自分でもセルが長いのは納得できないので、症状が改善されるまで預かってもらう方が良いですね。新車に乗っている時間より、代車に乗ってる時間の方が長くなりそうです・・・。ディーラーの対応もイマイチなので、本当に間違った買い物をしたと後悔しております。 街乗りでももう少し走りそうですね。ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.6

 私は、ちょっと燃費が悪いなぁと思います。 カタログを見ると、ダイハツのOEM車ですね。 トヨタよりダイハツの方で相談された方が良いと思いますが、 下記のサイトも参考に。 http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/pixis_space/

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/pixis_space/
popo2929
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。やはりダイハツに見てもらうのが一番でしょうね。最終的にはダイハツに相談したいと思います。ただダイハツに修理を依頼すると、保障外で実費になりますよね。でもダイハツの方が安心できるので仕方ないですね。 これを教訓に、次の車はOEMは買わないことにします。 参考URLつけて頂き、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>バッテリーも点検してもらいましたが、異常なしと言われました・・・。 帰り際だと燃料系かなぁ・・・ >エコ運転に気を付けながら運転しておりますが、カタログ表記の半分以下でも許容範囲なのでしょうか? >エンジンスターターや、アイドリング、エアコンや暖房も行っておりません。 エンジンが、きちんと働こうとすると、80~90度ほどの熱が必要です。 ラジエーターやサーモスタットでその温度を保つように冷やし、ガソリンを余分に使って暖まろうとします。 5km程度ではちゃんと暖まりませんので、燃料は基準より多く必要とされます。常にです。 カタログの表示は、ちゃんと暖機運転が終わってから計測した数値です。 2000km程走って、オイル交換すれば少しぐらいは燃費が上がるでしょう。 新車はそんな感じです。 高速道路などで、80~100km/hで10分ぐらい走れば多少改善できるかも。 改善できなければ、また補足でもしてください。

popo2929
質問者

お礼

詳しく分かりやすく回答頂きありがとうございました。街乗りでは暖気運転は必要ですね。前の車が同じく暖気をしない街乗りでも快調だったのは、運が良かったのでしょうね。街乗りでは今も昔も燃費はあまり変わらなそうですね。しばらく様子を見ながら距離を走り、少しでも燃費が良くなることを期待したいと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

燃費はまだこれから少し伸びるでしょう。 バルブの擦り合わせが完了するまでは 少し燃費は悪いです。 始動についてはちょっと想像できないです。

popo2929
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。燃費については、やはり今も昔も街乗りではあまり変わらないものなのですね。昔の車と同じ燃費で残念ですが、もう少し走りながら、燃費が少しでも上がってくれることを期待したいと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.3

プラグの点火状況が悪い様な感じがします。 >かからない中で、音がブルーン、ブル、ブル、ブルーンという感じで、途切れ途切れでエンジンがかかる時もあります。 インジェクターから燃料が噴射しているが、点火しないので、カブリ状態になる感じでしょうか。

popo2929
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。もしプラグがかぶり気味だとすると、前の車は同じく街乗りでも全く不具合なく快調でしたので、前の車はたまたま運が良かったのでしょうね。しばらく様子を見たいと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#228233
noname#228233
回答No.2

エンジンが掛かり難くなった点に関しては、No.1の方の意見を支持します。 燃費に関しては、片道5km程度の距離しか走らないなら、燃料消費に占める暖気為の燃料の割合が大きいので、燃費は半分以下になっても不思議はないです。

popo2929
質問者

お礼

回答ありがとうございました。走りながら、様子を見てみたいと思います。もしかすると、昔の車の方が街乗りの自分には合っているかもしれません。前の車は10年街乗り用で乗りましたが、1度もバッテリーを交換しませんでした。たまたま運が良かったのでしょうね。燃費も街乗りでは今も昔も変わらなそうですね。 回答頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

popo2929
質問者

補足

回答ありがとうございます。バッテリーも点検し異常なしで弱っているわけではないそうです・・・。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

バッテリーが弱ってきてるのかも。 充電する時間が短いですからね。 アイドリングストップが利いていれば、その間は充電しませんし。 充電してもらうか、この休みを利用して200km程度の遠出をするかですね。

popo2929
質問者

お礼

回答ありがとうございました。走りながら、様子を見てみたいと思います。もしかすると、昔の車の方が街乗りの自分には合っているかもしれません。前の車は10年街乗り用で乗りましたが、1度もバッテリーを交換しませんでした。たまたま運が良かったのでしょうね。 迅速に回答頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

popo2929
質問者

補足

回答ありがとうございます。バッテリーも点検してもらいましたが、異常なしと言われました・・・。

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