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エンジンかかり悪いです。。。
H7年式インプレッサワゴンWRX MT 走行56000kmを今年1月に購入し乗っています。(現在走行6万km、ノーマル)数ヶ月前からエンジンがかかりづらい症状がでています。以下のような状態です。 1.セルは回りギュルギュルとなりますが回し続けてもかかりません。最初は5分位おいてから回すとかかりましたが最近は10分おきに回し、5回目位でようやくかかる状態です。1日に2度かからないこともあれば1週間問題なくかかることもあります。 2.車購入直後不具合が出て、プラグ(新品)イグニッションコイル(中古)を販売店により交換してもらいました。この時の不具合は直りました。 3.症状は天候や気温、走行した距離、エンジンをかけなかった日数に関わらず症状が出てしまいます。 4.数ヶ月前にこの症状でコンピューター診断をしてもらいましたが異常はありませんでした。その時に症状が出なかったためかディーラーさんでも原因が分からないとのことでした。 5.エアフロの洗浄も行いましたが効果はありませんで した。燃料ポンプも作動しているようです。 6.関係あるのか信号待ちなどのアイドリング状態で突然エンストすることがたまにあります。この時も再度エンジンをかけようとしてもかかりずらいです。 以上のような症状ですがどなたか原因と考えられる事をお解りになりますでしょうか...困っています。宜しくお願いします。
- shinkai2050
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一度ディーラーで見て貰っているようですが、完全に直るまで、長期間その店に預ける事を検討したり、もう少し強く言った方が良いかと思います。また、その店でらちがあかないようなら、違う店で見て貰うという事も考えて見ても良いかと思います。 書き込みの感じから推測するに当たり、点火系(イグナイター、IGコイル)燃料系(フューエルポンプリレー、フューエルポンプ、フューエルフィルター)制御系(エアフローメーター、クランクセンサー、IGスイッチ)の不具合が考えられますね。(洗浄や中古品の交換は余り意味はありません。交換するのでしたら新品で!)
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- yoshizou
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燃圧が下がっているとすれば、燃料フィルターと燃料を 左右のバンクに分けるレギュレーターの不良かもしれません。 あとは、水温センサーとアイドルバルブが不良の場合に同じような状態になることがあります。 この年式だと、エアフロを外してもエンジン側のセンサーでアイドリングするようになってますので、エアフロを外して良否チェックする方法もあります。 単純な事ですが、助手席足元のエンジンコンピュータのコネクターが緩くても同じような症状が出ます。あとは、ステアリングコラムの下のメインハーネスのコネクターの緩みとか。 エンジンのメインリレーの不良もあるかもしれませんね。 いずれもコンピュータ診断では異常と出ません。
お礼
コネクターをチェックし、改善されなければもう一度ディーラーに持ち込んでみます。ありがとうございました。
- naoji_riki
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鍵を差してからアクセサリーのところで一度動作を30秒ぐらい止めてそれからエンジンスタートをさせてかかるようでしたらウオーターポンプが原因だとおもわれます。一度試してください。
お礼
試してみます。ありがとうございました。
- E-mi
- ベストアンサー率15% (243/1523)
6の症状から、エアフロ以外のセンサーはどうでしょうか。 当方スバル車を所有した事がないので詳しくはわかりませんが、6の症状の原因がクランク角センサーだったことがあります。 1と6の症状から、燃料ポンプの作動不良が考えられます。 作動したり、ダメだったりの繰り返しで、だんだんダメな時の方が増していく感じでした。 最終的にエンジンがかからなくなり、燃料ポンプが全く作動していませんでした。 最初に「おかしいかな?」と感じてから、完全に壊れるまでの期間は、2週間だったような2ヶ月だったような・・・うろ覚えです。
お礼
エアフロ以外のセンサーが確かに怪しいと思います。 もう一度ディーラーにて診てもらいますありがとうございました。
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