• ベストアンサー

新車トラブル、FIAT

車のことは、何も分からない私と母が2ヶ月前にFIATを購入しました。 納車当初から、車のふらつきと、自動でアイドリングストップをする機能が作動せず、 不安に思い1ヶ月点検の時にディーラーさんに相談しました。購入当初は、そのようなことは良くあるとの返答。そんなものなの??と疑問に思いつつ点検をしてもらいました。 無事、点検を終え帰ってきた車に母が乗車したところ、右折途中に急にハンドルが重くなり、警告音が鳴り始めました。なんとか右折し、ハンドルがきかない状況で、電柱手前で停車、車をディーラーさんに取りに来てもらいました。 翌日、ディーラーさんから連絡。故障原因は、発電機からうまく電気を供給出来ていなかったとのこと。。発電機を交換したので、大丈夫と説明されました。。。また、車が故障した状態でないと、発電機の不具合は確認できないので、点検に不備はなかったと主張されています。 私も母も、こんな怖い車には、もう乗りたくありません。契約解除して欲しいと思うのは、常識的ではないのでしょうか? ちなみに走行距離300キロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>私も母も、こんな怖い車には、もう乗りたくありません。 イタ車は、国産車・ドイツ車と同じ感覚で乗ると「痛い目」に遭う場合が多いです。 が、質問内容だけから判断すると「異常」ですね。 >契約解除して欲しいと思うのは、常識的ではないのでしょうか? 裁判所の判断では、新車の売買契約に関して「自動車の瑕疵を理由にする契約解除が可能」との判決があります。 国民生活センターでも、この判決を把握しています。 じゃ、「瑕疵とは、なんやねん?」 本判決では、「売買の目的物が、通常有すべき性能・品質を有していない事」です。 質問者さまの場合、このFIATは瑕疵に該当するでしようね。 新車と中古車では、若干瑕疵の内容レベルに差がありますが・・・。 先ず、FIATの国内輸入元(FIATジャパン)で相談して下さい。 http://www.fiat-auto.co.jp/ 購入した店では、既に対応が出来なくなっています。 下記URLの「個人情報についての同意ボタンをクリックすると、顧客相談ページ」に進みます。 http://www.fiat-auto.co.jp/form/contact.html ここで状況を記載すれば、FUATジャパンの担当部署から正式回答が届きます。 ※届いた回答は、後々の為に保存した方が良いですよ。 「日本のユーザーを、舐めんなよ!」と、消費者の権利を主張して下さい。 これが、結果的にFIATに対してもプラスになりますからね。

mippok
質問者

お礼

ありがとうございます。とても心が落ち着きました。車に詳しくないので、自分が思っていることを 主張し続けるのがおかしいのかも。。。と思っていました。 自分のできる範囲で権利を主張したいと思います。 本当に感謝です。おかげさまで、ゆっくり眠れそうです。

その他の回答 (5)

noname#175120
noname#175120
回答No.6

まあ保証期間中ですから治してもらえば良いですよ。 今のイタ車はそんなに信頼性がないもんじゃ無いです。 これは輸入車につきものの「初期故障」って奴です。 新車を買うならある程度は覚悟が必要です。 だから、逆にある程度走った中古はお得なんです。 逆に言えば保証期間中に初期故障が出尽くしてしまうってのはラッキーです。 保証期間が切れればそうは行かないですから。 自分は長いことイタリア車に乗ってますが、嫌ならあえてイタ車を選ぶ必要は無いでしょう。 イタリア車にかぎらず多かれ少なかれ輸入車はこの手の話は多いです。 嫌なら国産車以外選択肢は無いって事でしょう。 いい意味でも悪い意味でも… それでも、という魅力を感じられないなら、乗っていても無駄だと思います。 早々に売っぱらって国産に乗り換えたほうが安心でしょう。 500であれば人気車種なのでそこそこにはなります。 それを差し置いても可愛いとか魅力があるとかいうのでなければイタリア車はお勧めできないです。 信頼性は遥かに向上したとはいえ、根本的に設計思想自体が違います。 その違いを楽しむ位の気概がないと辛いと思いますよ。 ある意味でわざわざ外国製の車を買うのですから、国際結婚のような物です。 ある程度あちら流に合わせる必要もありますし、それがまた楽しかったりするのです。 そこに魅力を感じないなら輸入車は向かないと思いますよ。

mippok
質問者

お礼

ありがとうございます。国際結婚なるほど。。ちょっと間違って結婚しちゃったかも。 参考になりました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

イタリアの車ですから それくらいが 『正常』 なんです。 >車のことは、何も分からない私と母が車を… であれば フィットやデミオをお求め頂くのが良かったと思います。 いずれにしても ディーラーさんはちゃんと対応して下さっていますから ユーザーとしてはありがたい話だと思います。 また、イタリア車ですから 今後も色々と『潰れ』ます。 その『潰れ』とつきあうのもイタリア車に乗る醍醐味です。

mippok
質問者

お礼

ありがとうございます。イタリア車なめてました。。可愛いだけで、買っちゃだめでしたね。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

お気持ちはわかりますが、基本的に無償修理するだけです。家でも十年間は保証期間がありますが、交換も返金もしてくれません。不具合箇所を直すだけです。また外車に限らず国産車でも最近はコストダウンのしわ寄せで初期不良は多く、昔は壊れないといわれてきたT社も例外ではありません。保証期間内に徹底的に膿を出し切るのが一番です。

mippok
質問者

お礼

ありがとうございます。膿を発見できる知識もない。。。ですが、冷静に対応していこうと思います。

  • kinketsu
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.3

「車のふらつき」はどれくらいか分かりませんが、 「右折途中に急にハンドルが重くなり」「ハンドルがきかない」は、重大な事故に繋がるので、 直せばいいと言うレベルではないと思います。 「契約解除して欲しいと思うのは、常識的」全然非常識ではないと思いますが、現実的ではないと思います。 特に外車はディラーと言ってもメーカー公認販売店であって、メーカーの子会社でないのもあり、 訴訟も国産車に対してより難しいと思います。残念ながら勝てないと思います。 購入された方、これから購入する方のためになってしまいますし、稀であればリコールになるかわかりませんが、 紹介サイトのホットラインから自動車不具合情報へ通知した方がいいと思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html
mippok
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーはディラーと話し合ってくださいという対応でした。 通知してみようと思います。

回答No.2

基本 車メーカーはユーザーと話すことは一切ありません。 全て、ディーラが受け持ちます。 これは、トヨタであろうが、BMW、ベンツであろうがです。リコールでない限り。 ディーラーの対応は 「何があろうと誠心誠意、故障に対応させていただきます」です。

mippok
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそういう対応でした。 事故にならなくて、良かったです

関連するQ&A

  • 初めての車、FIAT500を考えていますが…

    20代女性です。仕事は公務員をしています。 仕事も落ち着いてきましたし、多少蓄えもできたので、通勤やちょっとした移動用に車の購入を考えています。 以前から、初めての車はFIAT!と決めていました。 しかしイタリア車ということもあり、壊れやすいなどの噂があったりしたため、親は別の日本車を勧めています。 私は試乗をしてみて、運転のしやすさや燃費、その他特徴をディーラーさんに聞いて、特に大きな問題がなければFIAT500系列にしようと思っています。 が、初めての車でFIATというのは、車をよく知っている方からするとどうなのでしょうか? 初めて買う車がFIATでも大丈夫!あるいは、やめた方がいい、という判断や、その理由、 また、購入にあたってチェックしておくポイントや注意点などがあれば、ぜひ教えてください!

  • NEW FIAT500の並行輸入に関して

    FIAT500の並行輸入車の購入を考えています。 正規ディーラーではスカイドームの仕様がないためなのですが、 車のことに大変疎く、注意した方が良いこととかお勧めの輸入会社があれば教えてください。 また既にオーナーになっている方、感想などを教えていただけると助かります。

  • 保証の無い新車

    この間雑誌で「新古車ですが、メーカー&ディラー保証はありません」という車を見ました。なぜですか?  また保証の無い車は、「ディーラーで6ヶ月点検もしくは12ヶ月点検を受ければ保証がもらえる」ということを聞きましたが本当ですか?

  • FIATプントHGTの修理工場について

    1年ほど前にFIATプントHGTを購入したのですが、ここ1ヶ月程エンストが頻繁に起きます。 車に詳しかったら自分で見れると思うのですが、見た目に惚れて購入したので技術に関しては全くだめです。 購入したディーラーには何回か持って行きましたが改善しませんでした。 そこで、プントHGTに詳しい修理工場を八王子市内、町田市内で探しています。 ここでよく見てもらっていて、詳しい整備士、腕の良い整備士が居るという所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新車時の無料点検はどこで受ければ

    新古車で他県ディーラーの車を買いました。まだ、1ヶ月、3ヶ月の無料点検が残っています。登録日からは6ヶ月たっています。買ったディーラーじゃなくても無料点検はしてくれるのでしょうか?

  • 新車なのに、ふざけるな!

    と怒っております。。。 昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れとのことでした。 1ヶ月点検が近づき、ブレーキの効きが弱くなりました。一緒に整備してもらいました。 購入から4ヶ月ほど経ち、またエアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また直してもらいました。 10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また直して(と言っても調整ですが)貰いました。 12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱ってるから大きいのに無償交換してくれるとの事。ブレーキもまたバカになり、調整…。この時点で怒りが爆発しました。 何回目だ!と…。 ディーラーいわく>ナビがついてるから弱りやすい 僕は>純正でウーハーも全くつけてないのに、なぜ弱る!? ディーラー>キーレス機能が常時電気を食いますので… 僕>だったら世の中の車皆弱ってるやないか!ブレーキはなんでこんなにめげるんや! ディーラー>機械式ではないため(普通クラスは毎回きき力が四輪自動調整とか)どうしても手直し調整が必要です。毎回きちんとちびた(減った)分に対し、調整しました。 僕>だったら世の中のパッソはみんな整備不良や無いか!一年で7千キロしか使ってないんだぞ! ディーラー>そんなことは…。感覚的なものなので、数値で表すため、車をお預け下さい。 僕>さっき毎回ちびた分を調節した言うたやないか! ディーラー>時間を下さい… となりました。。。 明日、朝一、話に行くのですが、新車の丸ごと交換可能でしょうか?ディーラーが誠意的に対応しないとき、トヨタ本社に訴えたほうがいいのでしょうか? 今後の流れが見えません。妹が乗るため、ブレーキが毎回壊れるような車には載させれません…。バッテリーも然りです(車自体が信じれないため) 新車交換可能でしょうか?誠意的に対応してくれないなら、どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新車購入後

    納車からまもなく一ヶ月が経とうとしています。ディーラーから一ヶ月点検のハガキが届きましたが、忙しく車を運転できず走行距離が500キロにも満たないくらいです。 不具合なども生じていないので、もう少しあと(1000キロ近くになってから)に点検をお願いしようかと思うのですがいかがでしょうか?

  • 新車納車後一ヶ月で故障

    自動運転の車が目的で、営業にもその話をして車を買ったのですが、一ヶ月点検の帰り道でシャシー故障が発生し、その足ですぐにディーラーに戻り修理。 そして一ヶ月後また同じエラーが発生。自動運転+バックモニター、サイドブレーキも不可になりました。 もしも3度目の故障があれば、新車に交換か返金と言う話で修理をし、またエラー。 3度同じ故障が発生しているので、新車か返金かのどちらかの対応しかないと言ったのですが、ディーラーは修理をするとの事。 この場合、新車に交換か返金、契約解除は可能でしょうか? 宜しくお願いします

  • 新車購入後の一年点検の値段

    国産新車を購入して3ヶ月点検と6ヶ月点検を済ませた後、一年点検(12ヶ月点検)を受けてくださいとディーラーからハガキが来たのですが費用が1万円(オイル交換省くと8千円)との事ですが一体点検だけで何故そのような高額な金額になるのか、何箇所点検しているのか、誰か知っていたら教えて下さい。ディーラーで見てもらわないといけないものなのか・・・

  • 車の購入で、トヨタのディーラーで新車を購入し、10

    車の購入で、トヨタのディーラーで新車を購入し、10年近く乗っていますが、お世話になったセールスマンやディーラーに何の連絡も無しに他社の車で乗りたい車があったからと言って突然に買い替えても大丈夫ですか? お世話になったディーラーのセールスマンに失礼ではないでしょうか? せめて、点検の時に『欲しい車ができたので、もしかしたら今後、突然に買い替えるかもしれません、その時はごめんなさい、いままでありがとございました』と、ディーラー点検にいくついでに言ってきた方が気持ちは良いですか?