• ベストアンサー

新車トラブル、FIAT

車のことは、何も分からない私と母が2ヶ月前にFIATを購入しました。 納車当初から、車のふらつきと、自動でアイドリングストップをする機能が作動せず、 不安に思い1ヶ月点検の時にディーラーさんに相談しました。購入当初は、そのようなことは良くあるとの返答。そんなものなの??と疑問に思いつつ点検をしてもらいました。 無事、点検を終え帰ってきた車に母が乗車したところ、右折途中に急にハンドルが重くなり、警告音が鳴り始めました。なんとか右折し、ハンドルがきかない状況で、電柱手前で停車、車をディーラーさんに取りに来てもらいました。 翌日、ディーラーさんから連絡。故障原因は、発電機からうまく電気を供給出来ていなかったとのこと。。発電機を交換したので、大丈夫と説明されました。。。また、車が故障した状態でないと、発電機の不具合は確認できないので、点検に不備はなかったと主張されています。 私も母も、こんな怖い車には、もう乗りたくありません。契約解除して欲しいと思うのは、常識的ではないのでしょうか? ちなみに走行距離300キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>私も母も、こんな怖い車には、もう乗りたくありません。 イタ車は、国産車・ドイツ車と同じ感覚で乗ると「痛い目」に遭う場合が多いです。 が、質問内容だけから判断すると「異常」ですね。 >契約解除して欲しいと思うのは、常識的ではないのでしょうか? 裁判所の判断では、新車の売買契約に関して「自動車の瑕疵を理由にする契約解除が可能」との判決があります。 国民生活センターでも、この判決を把握しています。 じゃ、「瑕疵とは、なんやねん?」 本判決では、「売買の目的物が、通常有すべき性能・品質を有していない事」です。 質問者さまの場合、このFIATは瑕疵に該当するでしようね。 新車と中古車では、若干瑕疵の内容レベルに差がありますが・・・。 先ず、FIATの国内輸入元(FIATジャパン)で相談して下さい。 http://www.fiat-auto.co.jp/ 購入した店では、既に対応が出来なくなっています。 下記URLの「個人情報についての同意ボタンをクリックすると、顧客相談ページ」に進みます。 http://www.fiat-auto.co.jp/form/contact.html ここで状況を記載すれば、FUATジャパンの担当部署から正式回答が届きます。 ※届いた回答は、後々の為に保存した方が良いですよ。 「日本のユーザーを、舐めんなよ!」と、消費者の権利を主張して下さい。 これが、結果的にFIATに対してもプラスになりますからね。

mippok
質問者

お礼

ありがとうございます。とても心が落ち着きました。車に詳しくないので、自分が思っていることを 主張し続けるのがおかしいのかも。。。と思っていました。 自分のできる範囲で権利を主張したいと思います。 本当に感謝です。おかげさまで、ゆっくり眠れそうです。

その他の回答 (5)

noname#175120
noname#175120
回答No.6

まあ保証期間中ですから治してもらえば良いですよ。 今のイタ車はそんなに信頼性がないもんじゃ無いです。 これは輸入車につきものの「初期故障」って奴です。 新車を買うならある程度は覚悟が必要です。 だから、逆にある程度走った中古はお得なんです。 逆に言えば保証期間中に初期故障が出尽くしてしまうってのはラッキーです。 保証期間が切れればそうは行かないですから。 自分は長いことイタリア車に乗ってますが、嫌ならあえてイタ車を選ぶ必要は無いでしょう。 イタリア車にかぎらず多かれ少なかれ輸入車はこの手の話は多いです。 嫌なら国産車以外選択肢は無いって事でしょう。 いい意味でも悪い意味でも… それでも、という魅力を感じられないなら、乗っていても無駄だと思います。 早々に売っぱらって国産に乗り換えたほうが安心でしょう。 500であれば人気車種なのでそこそこにはなります。 それを差し置いても可愛いとか魅力があるとかいうのでなければイタリア車はお勧めできないです。 信頼性は遥かに向上したとはいえ、根本的に設計思想自体が違います。 その違いを楽しむ位の気概がないと辛いと思いますよ。 ある意味でわざわざ外国製の車を買うのですから、国際結婚のような物です。 ある程度あちら流に合わせる必要もありますし、それがまた楽しかったりするのです。 そこに魅力を感じないなら輸入車は向かないと思いますよ。

mippok
質問者

お礼

ありがとうございます。国際結婚なるほど。。ちょっと間違って結婚しちゃったかも。 参考になりました。

• rgm79quel
回答No.5

イタリアの車ですから それくらいが 『正常』 なんです。 >車のことは、何も分からない私と母が車を… であれば フィットやデミオをお求め頂くのが良かったと思います。 いずれにしても ディーラーさんはちゃんと対応して下さっていますから ユーザーとしてはありがたい話だと思います。 また、イタリア車ですから 今後も色々と『潰れ』ます。 その『潰れ』とつきあうのもイタリア車に乗る醍醐味です。

mippok
質問者

お礼

ありがとうございます。イタリア車なめてました。。可愛いだけで、買っちゃだめでしたね。

• tutan-desu
回答No.4

お気持ちはわかりますが、基本的に無償修理するだけです。家でも十年間は保証期間がありますが、交換も返金もしてくれません。不具合箇所を直すだけです。また外車に限らず国産車でも最近はコストダウンのしわ寄せで初期不良は多く、昔は壊れないといわれてきたT社も例外ではありません。保証期間内に徹底的に膿を出し切るのが一番です。

mippok
質問者

お礼

ありがとうございます。膿を発見できる知識もない。。。ですが、冷静に対応していこうと思います。

• kinketsu
回答No.3

「車のふらつき」はどれくらいか分かりませんが、 「右折途中に急にハンドルが重くなり」「ハンドルがきかない」は、重大な事故に繋がるので、 直せばいいと言うレベルではないと思います。 「契約解除して欲しいと思うのは、常識的」全然非常識ではないと思いますが、現実的ではないと思います。 特に外車はディラーと言ってもメーカー公認販売店であって、メーカーの子会社でないのもあり、 訴訟も国産車に対してより難しいと思います。残念ながら勝てないと思います。 購入された方、これから購入する方のためになってしまいますし、稀であればリコールになるかわかりませんが、 紹介サイトのホットラインから自動車不具合情報へ通知した方がいいと思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html
mippok
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーはディラーと話し合ってくださいという対応でした。 通知してみようと思います。

回答No.2

基本 車メーカーはユーザーと話すことは一切ありません。 全て、ディーラが受け持ちます。 これは、トヨタであろうが、BMW、ベンツであろうがです。リコールでない限り。 ディーラーの対応は 「何があろうと誠心誠意、故障に対応させていただきます」です。

mippok
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそういう対応でした。 事故にならなくて、良かったです