• ベストアンサー

新車時の無料点検はどこで受ければ

新古車で他県ディーラーの車を買いました。まだ、1ヶ月、3ヶ月の無料点検が残っています。登録日からは6ヶ月たっています。買ったディーラーじゃなくても無料点検はしてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snug
回答No.2

こんにちは、 この場合は、点検を受ける予定のデーラーにて、まず新車保証の継続の手続きをすることになると思います。 デーラーがその車に対して今後新車保証をしていくために、ご自分の名前になった車の現状確認をする費用が発生します。これは走行数10kmの新古車であっても、1年使用した中古車でも同じ手続きです。 この費用は、勿論デーラーにより違うと思いますが、大体1万円前後ではないでしょうか。 一度この手続きをした後は、転勤等でデーラーが変わっても新車保証はそのまま継続します。

oyazi55
質問者

お礼

ありがとうございました。早速ディーラーを尋ねて見ます。

その他の回答 (4)

• geppo
回答No.5

買われた車が国産、外車かによっても違うかもしれませんが、基本的に一ヶ月、三ヶ月点検は目視点検で、オイル等は有料ですから、した、しないはあまり拘ることはないのでは、ただ、メーカー、車種によっては点検支持(特定の箇所又は部品など)が出ている場合もありますので、 近くのデーラーで相談してみてください。 >新古車で他県ディーラーの車を買いました。 理由はおそらく安かったからだと思いますので、 >無料点検はしてくれるのでしょうか、 このあたりは割り切ることが必要です。

oyazi55
質問者

お礼

• tuu_chan
回答No.4

1ヶ月、3ヶ月の無料点検は中古車のお店の無料点検で、新車の無料点検ではないですよね?(新車のについてる無料点検は一ヶ月と六ヶ月点検のみ) であれば、買ったお店でしか無料で出来ません。 ただ、保証書の無料点検の欄を確認し、新車の無料点検をしていないのなら(点検済みなら点検内容が記録されている)、仮にトヨタ車なら全てのトヨタのディーラーで無料で点検可能です。

oyazi55
質問者

お礼

ありがとうございました。早速ディーラーを尋ねて見ます。ちなみに保証書の欄は未記入です。

• maho-maho
回答No.3

新古車というのがイマイチわたしにはわからないんですが、登録を一度もしたことがない車であれば、他県のディーラーでもやってもらえます。メーカーによるのかもしれませんけど。 ただ、6ヶ月すぎてるのでどうかはわかりませんが、お近くのディーラーで一応聞いてみたらいいと思いますよ。 たいした点検じゃないと思うのでしてくれるかも。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

〉1ヶ月、3ヶ月の無料点検が残っています。 現在6ヶ月経過していれば、1ヶ月、3ヶ月は、点検を辞退されたことになると思いますので点検は有料となってしまうと思いますがこれは、買ったディーラーでも同じだ思いますが・・・?

oyazi55
質問者

お礼