• 締切済み

知的財産の競争における学歴の差

私は九州の国立大学(九大ではない)・理系学部を卒業しました。一度東京の化学メーカーに就職したのですが九州の国立大学の知名度はそれほどではなく、東京の私大が席巻していました。しかし私はそういった他大学卒業生に対してライバル心を持っており、正直東大や京大卒業生にも負けたくありません。無謀な戦いかもしれませんが社会で何か発明や研究で見返したいのです。知的財産の競争でそういった学歴の差は影響してくるのでしょうか。詳しい方教えてください。

みんなの回答

noname#65751
noname#65751
回答No.2

質問の背景が少々説明不足なので回答がつきにくくなっているものと思われます。以下の点について補足してください。 >一度東京の化学メーカーに就職したのですが 現在は何をやってるんでしょうか? 会社勤めはしていないということでしょうか? >社会で何か発明や研究で見返したいのです。知的財産の競争でそういった学歴の差は影響してくるのでしょうか。 会社勤めをしないで独力で何かを発明して特許を取りたいということですか?

• 6dou_rinne
回答No.1

知的財産権は先願主義ですので早く出したほうが勝ちです。 学歴だけによって左右されることはありません。(もちろん内容や書類がしっかりしていないとダメですが。)