• 締切済み

セキスイハイムのウォームファクトリーを導入された方

現在セキスイハイムで建築予定です。 暖かい家が希望でウォームファクトリーを導入検討しています (ハイムに決めたのもあったかハイムがあるから) ほぼ決めかけていましたが、色々な悪評が耳に入ってきました。 実際に住まわれている方の純粋な感想をお願いします。  1.各部屋を閉め切っていても2階は暖かくなりますか?  2.悪臭がするので使用をやめたとの話を聞きましたがいかがでしょうか? 等々 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

2006年に関東でBJを建ててウォームファクトリーを使っています。 2回冬を過ごしましたが、結論から言うと導入して良かったです。 1年目は想像していたより暖かくないし(1階室温18℃、2階13℃位) 電気代も高い(30坪で1万3千円位up)し・・話が違う!と結構後悔していたのです。 それで2年目は12月末までウォームファクトリーのスイッチを入れませんでした。 さすがに1月頃室温5℃に耐えられなくなりスイッチを入れたのですが、 そしたらやっぱり全然暖かいのです。 室温も20℃位に上がり、補助暖房なしで過ごせる状態になりました。 お風呂もトイレも廊下も暖かいので寒さのストレスからも開放され やっぱりウォームファクトリー付けて良かったな、と思いました。 質問に回答しますね。 1.各部屋を閉め切っていても2階は暖かくなりますか? 『ウォームファクトリー』は2階は暖かくならないようです。 うちはオープン階段ですがあまり暖かく感じないので、各部屋を閉め切ったら暖かくならないと思います。 『ウォームエアリー』は2階も暖かくなるらしいです。 こちらは2階にも暖かい空気を送るようになっているそうです。 2.悪臭がするので使用をやめたとの話を聞きましたがいかがでしょうか? うちは全く匂いはありません。 むしろ匂いや風がないのがウリだと思うのですが。。 床下を密閉した中で蓄熱し放熱させるので、床下が臭くなると匂いがするのかもしれません。 というわけでウォームファクトリーはお勧めですが、私は期待し過ぎてがっかりしたタイプなので正直な感想を。 ・"ぽっかぽか"という程は暖かくない(関東で1階で18~20℃位) ・2階は補助暖房がないと過ごせない ・電気代が高い(月1~2万円UP)ですが 『5時間通電機器割引』という電気代の割引が受けられるので相殺できるかもしれません。 (うちは11kVAで毎月2650円位割引されています。年3万円以上!) ・乾燥が激しい→フローリングに隙間が・・(夏には戻ります) ウォームファクトリーは後から付けられないので、 はじめによく検討されて後悔のない素敵なお家を建ててくださいね☆ 長文失礼しました!

nao-o-nao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 導入予定はウォームエアリーです。オープン階段ではありませんが一度営業の方にでも詳しく聞いてみようと思います。 悪臭がするのは原因が他にあるのでしょう。話しの出元が競業他社なので眉唾だと思っていましたが・・・。 やっぱり高い買い物なので慎重になってしまいます。 たいへん貴重な経験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキスイハイムのウォームファクトリーで迷ってます

    セキスイハイムで住宅を検討中ですが、床暖房の「ウォームファクトリー」を薦められています。 担当営業マンによれば、冬場足元から暖まり、とても快適だとのこと。 ただし、電気代が月1万円(?)かかるらしく、この工事費込み80万円の設備をつけるかどうか迷っています。 さらに昨年発売の新製品で情報も少なく、困っています。 この使い心地についてご存知の方、ご教授願いします。

  • セキスイハイムでの新築を考えていますが、どうでしょう?

    セキスイハイムで家の建築を考えています。数箇所の住宅メーカーを回りウォームファクトリーが気に入りセキスイハイムにしようかと考えています。なにか、セキスイハイムの良い点、悪い点を教えて下さい。お願いします。

  • 積水ハイムの良さを教えてください

    いつもありがとうございます。 いま、三井ホームと積水ハイムで悩んでいます。 しかし、予算の問題で再検討しようと思っており、皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 三井ホームの良さはよく耳にしますが、積水ハイムの良さはあまり聞きません。 よく言う、工期が短い、工場生産なので誤差がない などは省き、実際に積水ハイムで建てられた方はじめ、積水ハイムのメリットのみ、よろしくお願いいたします。

  • セキスイハイム ハイムBJ

    皆様、こんにちは。 私は、今、セキスイハイム ハイムBJで新築を検討しています。 総2階で大きいバルコニー(3坪程度)が理想です。 先日、ハイム営業よりパルフェよりBJの方がコスト的にも安いですよ。と言われ、こちらを検討しています。 その見積もりが、34.5坪(4LDK,1階 LDK約18畳,和室6畳,風呂・トイレ・洗面所,2階 洋室6畳2間,洋室11畳1間)で約2750万円ですが、その他費用を含めると、約3100万円になります!! ◎ちなみに、設備等についても標準装備(メーカー側提案)ままで、オプション類は追加していません。 それと、ウォームファクトリーはキャンペーンでサービスなのですが、モニターになりますので、見学会などが催されるそうです。 値引きは、ハイム側から提示してきた約100万円のみで、こちらかは一言も要求していません。 契約するのであれば、値引き交渉も含めて、詳細を…と考えています。 知識不足ですので、セキスイハイムで建てられた方、ハイムBJの方、他メーカーで建てた方、アドバイスをお願いします。

  • セキスイハイムBJのお勧めオプションは?

    セキスイハイムBJの購入を考えています。現在オール電化・エコキュート・ウォーム・クール・エアーファクトリー・ソーラーシステム・タイル外壁・ステンレス屋根等を検討していますが予算に限りもありますので、すべてを取り入れるのは難しい状況です。どの設備を取り入れて、どれを削ればよいのか決められず、困っています。ハイムで実際に建てられた方で、これはお勧めといったものや、これは必要なかったといったものなどがあれば是非お聞かせ下さい。

  • セキスイハイムについて

    セキスイハイムの建築条件付を検討中です。 ですが予算がかなりオーバーします。 ダイワハウスもセキスイハイムも建物を2000万円は即答で「無理」だと言われました。 土地から探していたらセキスイハイムの建築条件付の土地がとても気に入ったのですが、やはり予算3500万(土地込み)では「無理」だと営業の人に言われました。 建坪40くらいで建物の値段だけで2000万はセキスイハイムのようの大手では門前払いなのでしょうか?

  • セキスイハイム ハイムBJ

    皆様、こんばんは。 私は、今、セキスイハイム ハイムBJで新築を検討しています。 最初はドマーニだったのですが、予算の関係でパルフェ、パルフェSEとどんどん変わってきました。 その見積もりを今日頂いたのですが、総2階建、タイル、52坪(4LDK,1階 LDK約22畳,和室6畳,風呂・トイレ・洗面所,2階 洋室7畳2間,洋室11畳1間、書斎3畳)で約3333万円ですが、屋外付帯工事やエクステリアなどその他費用を含めると、約4127万円になります。 設備等については、かなり欲張ってしまい、太陽光発電5.81kw、エコキュート、ウォームファクトリー、ホームシアターを追加しています。 限定10棟の「太陽光発電3kwを60万円でサービス」を適用し、見学会が催されるモデルホームになるのですが、これは妥当な価格でしょうか。 知識不足ですので、セキスイハイムで建てられた方、ハイムBJの方、他メーカーで建てられた方、アドバイスをお願いします。

  • セキスイハイムのウォームエアリーについて

    セキスイハイムのウォームエアリーについて ご存知の方がいらしたら、教えてください。 展示場での説明で、深夜に蓄熱をして、その熱を朝方から 徐々に放出することで、家全体を温める仕組みと聞きました。 うちは1階と2階での完全分離の二世帯を検討していますが、 2階も十分に暖かくなるのでしょうか。 なんでもウォームエアリーは蓄熱した熱が躯体の鉄骨全体に 広がりながら暖めるので家全体が暖かいと言われました。 1階と2階では若干(2~3℃程度)は温度差がでるがとのことです。 それでも16℃~19℃くらいは確保されるそうですが。 熱を鉄骨を通してということは、蓄熱するためのレンガが 鉄骨と接しているということなのでしょうか。 また、夕方ころにはレンガは冷えていると思いますので、 夜中に暖め始めるまでは寒くなってしまい、補助的に他の暖房機が 必要になってしまうでしょうか。 そして、夜中に暖め始めたと同時に放熱も始めると思うので、 夜中から暖まりだすのでしょうか。 また、電気料金の仕組み等は勉強不足なので、調べようと思いますが、 例えば、ウォームアエリーで家全体を暖める場合は、他の方法で家全体を暖かくするよりもコストは安いでしょうが、風呂やトイレといった 部分以外で、必要な時に暖かければいいとした場合は、ウォームエアリーはかなり割高になる可能性はあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • セキスイハイムについて

    セキスイハイムでの新築を考えています。 もちろんそれなりに気に入って選択しましたが、 ヒートアップしているようで自らの冷静さに不安が残ります。 現在検討中の方、すでに居住されている方の 率直な或いは冷静なご感想などをお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 積水ハウスとセキスイハイムについて

    現在新築の家を検討中です。 先日、住宅展示場でセキスイハイムの住宅を見学しました。 同じような会社名の積水ハウスとセキスイハイムの違いは、過去の質問を参考にさせていただきました。 そこで質問なのですが、積水ハウスとセキスイハイムでは、断然積水ハウスのほうがよい。と母が知り合いから聞いてきたようなのですが、実際はどうなのでしょうか? 理由は、積水ハウスは現地で足場を組んでひとつづつ建てていき、 セキスイハイムは、ある程度できたものを持ってきてパズルのように組み立てる。なので、ずれることがある。だそうです。 最近のハウスメーカーの住宅は、ある程度できあがったものを持ってきて組み立てる。というイメージだったのですが、ずれて早く耐久性・耐震性などの心配が大きいのでしょうか? まだ、他のメーカーの住宅展示場も見に行くつもりですが、今回は上記の2社についてお願いいたします。