• 締切済み

セキスイハイムのウォームファクトリーを導入された方

現在セキスイハイムで建築予定です。 暖かい家が希望でウォームファクトリーを導入検討しています (ハイムに決めたのもあったかハイムがあるから) ほぼ決めかけていましたが、色々な悪評が耳に入ってきました。 実際に住まわれている方の純粋な感想をお願いします。  1.各部屋を閉め切っていても2階は暖かくなりますか?  2.悪臭がするので使用をやめたとの話を聞きましたがいかがでしょうか? 等々 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

2006年に関東でBJを建ててウォームファクトリーを使っています。 2回冬を過ごしましたが、結論から言うと導入して良かったです。 1年目は想像していたより暖かくないし(1階室温18℃、2階13℃位) 電気代も高い(30坪で1万3千円位up)し・・話が違う!と結構後悔していたのです。 それで2年目は12月末までウォームファクトリーのスイッチを入れませんでした。 さすがに1月頃室温5℃に耐えられなくなりスイッチを入れたのですが、 そしたらやっぱり全然暖かいのです。 室温も20℃位に上がり、補助暖房なしで過ごせる状態になりました。 お風呂もトイレも廊下も暖かいので寒さのストレスからも開放され やっぱりウォームファクトリー付けて良かったな、と思いました。 質問に回答しますね。 1.各部屋を閉め切っていても2階は暖かくなりますか? 『ウォームファクトリー』は2階は暖かくならないようです。 うちはオープン階段ですがあまり暖かく感じないので、各部屋を閉め切ったら暖かくならないと思います。 『ウォームエアリー』は2階も暖かくなるらしいです。 こちらは2階にも暖かい空気を送るようになっているそうです。 2.悪臭がするので使用をやめたとの話を聞きましたがいかがでしょうか? うちは全く匂いはありません。 むしろ匂いや風がないのがウリだと思うのですが。。 床下を密閉した中で蓄熱し放熱させるので、床下が臭くなると匂いがするのかもしれません。 というわけでウォームファクトリーはお勧めですが、私は期待し過ぎてがっかりしたタイプなので正直な感想を。 ・"ぽっかぽか"という程は暖かくない(関東で1階で18~20℃位) ・2階は補助暖房がないと過ごせない ・電気代が高い(月1~2万円UP)ですが 『5時間通電機器割引』という電気代の割引が受けられるので相殺できるかもしれません。 (うちは11kVAで毎月2650円位割引されています。年3万円以上!) ・乾燥が激しい→フローリングに隙間が・・(夏には戻ります) ウォームファクトリーは後から付けられないので、 はじめによく検討されて後悔のない素敵なお家を建ててくださいね☆ 長文失礼しました!

nao-o-nao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 導入予定はウォームエアリーです。オープン階段ではありませんが一度営業の方にでも詳しく聞いてみようと思います。 悪臭がするのは原因が他にあるのでしょう。話しの出元が競業他社なので眉唾だと思っていましたが・・・。 やっぱり高い買い物なので慎重になってしまいます。 たいへん貴重な経験談ありがとうございました。