私の生理は不順なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は今年30代半ばの女性で、最近の生理について気になっています。
  • 最初に生理の終わりかけのような出血が4〜5日続き、その後3日間は普通の生理のような出血があります。
  • 妊娠や出産を希望していますが、この生理の変化によって希望が薄まっているのか病気や不妊の可能性があるのか不安です。予約した病院に行く前に質問をさせていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の生理は不順なのでしょうか?

今年30代半ばになる女性です。 最近の生理で気になる事があるので質問させてください。 最初に生理の終わりかけのような出血(茶色いものが下着や、排尿時のトイレットペーパーにうっすら付く程度)4~5日続き、それから3日間は出血(普通の生理の3日間という感じ)で、生理が終わります。 今までは、普通の生理の三日間から始まり、終わりかけの出血が4日間ぐらいあって、生理が終わる。という感じでした。 同じような方がいるか調べましたが、いらっしゃいませんでした。。。 これから、妊娠、出産出来れば。と思っていましたが、希望薄でしょうか?もしくは病気の疑い、不妊の疑いはあると思われますか? 病院には行く予定ですが、その前に質問させていただきました。 宜しくお願いします。

noname#101215
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理不順なのではなく、黄体機能がやや落ちているのでしょうね。年齢的にもそんな感じですね。 それ自体(黄体機能が弱い・黄体機能不全)は病的意義はないので、健康上ぜひとも治療が必要ということではありませんが、妊娠を希望されているのであれば、簡単な治療で改善できますから受診してみては?黄体中期(排卵から1週間後)に採血して黄体ホルモン値を調べます。「これじゃ妊娠しない」というわけではないですが、黄体機能が良い方が妊娠しやすいのは言うまでもありませんからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早まりすぎかもしれませんが、約1年間避妊せずに、 旦那と性生活をして、妊娠しないものでしたから、 私が原因なのか、もしくは旦那なのか、、? と、考えておりました。 二人で不妊に力を入れている病院へ行こうかとも思っております。 この1年の間に妊娠しなかったものですから、やや、拍子抜け しており、自分も本格的に働こうかな? とも考え始めてもいるので、とりあえず、二人の体が、 子供を望むときに健康であるかどうかだけでも確認できたら、、。 と思います。 お世話になりました。