• ベストアンサー

卵の凍結保存について質問です。

taronbeの回答

• ベストアンサー
  • taronbe
回答No.1

マウス卵子の凍結についてはあまり詳しくないのですが、20%や40%という事は多分ガラス化凍結ですね。であれば浸透圧によりへこんでもおかしくはないと思いますが、エチレングリコールは組織浸透性が高いのでほどなく浸透圧はつりあって元に戻るのではないかと思います。そこまで観察してたら生存率が低下するので、実は実際に観察した事はないのですが。 ともあれ融解後の卵子の生存率が一般的であれば、特に異常な現象ではないと思います。

hamubotan
質問者

お礼

はい、そうです!ガラス化凍結です! おっしゃられているようにEFSにつけてしばらく様子を観察しましたところ数分くらいでもとの卵型にもどりました。 特に異常はないようなので安心しました。回答してくださりありがとうございました!