• ベストアンサー

ちょっとオタク?な彼の気持ち

こんにちは。 以前も質問させていただきましたが、最近、mixiで出会った男性(30代前半)と会うようになりました。 それまではたまにメッセージのやりとりをしたり、お互いの日記にコメントをつけたりするだけで、 恋愛が絡む要素は全くありませんでした。 知り合って数ヶ月たったころ、彼から食事に誘われて実際に会いました。 その翌週に映画に誘われ、また会いました。 そのまた翌週にお出かけに誘われ、このままだと一週間に一回のペースで 会うことになるのですが・・・ いまいち、彼がどんなスタンスで私を誘っているのかわかりません。 彼はとても知識が豊富な人で、特にパソコンと経済についてはオタクと言っていいほど詳しいです。 でも家にこもっているわけではなく、スポーツや食べ歩きも好きみたいですが、 今まで2回お会いして、デート慣れしてない(というか女性慣れしてない)印象を受けました。 会うと、8割がた彼が話をして私は聞き役という感じです。 テレビで見るオタクの方々は、自分の知識をとめどなく話し続ける印象があって、 彼もそうなのかなぁと思いました。 私はパソコンも経済もちんぷんかんぷんですが、彼の話を聞いてると 「こんな世界もあるんだ」と新しい発見があって、聞いてて退屈しません。 こんなに頻繁に誘ってくれるので、もしかして好意を持たれてるのかなと思うのですが、 周りにいないタイプなので何を考えているかいまいちつかめません。 終電がなくなるまで話しても「家に着いたらメールして」とか一切ありません。 一緒にいると楽しいと言われましたが、私はほとんどしゃべってないのに、彼が何を楽しいと感じてるのか わからないし、それ以上の意思表示はありません。 彼のほうが年上ですが、デート代は割り勘です。お互いに敬語です。 長くなってしまいましたが、オタクの男性または周りにそういうタイプの男性がいるっていう方に、 どういう心理でこういう行動をするのか伺いたいです。 ちなみに「オタク」という表現に、全く悪意はありません。 よろしくお願いいたします。m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.3

ヲタっぽい友達は数人いますが、 彼らに共通するのは、自分の得意分野?を突き詰めていることです。 それを他人に示したいという自己顕示欲も強い奴が多いかも。 特に、好意を持ってる相手には、マシンガンのように 知識をひけらかす傾向もあるかな。 優越感みたいなのが満たされるようです。 自分の好きな分野を他の人に分かってもらいたい気持ちもあるだろうし。 ただ、恋愛に関して慣れてないタイプならば、 そりゃ気遣いは出来ないかもしれませんね。 普通の人が恋愛にかけてる時間を、自分の趣味に使ってるわけだから 恋愛偏差値は相当低いのではないでしょうか。 どちらかが一方的に話すような関係だと、いつか飽きてしまいますから。 つまり、彼は非常に恋愛やコミュニケーションに関して 不器用なんだろうと思います。 頻繁に誘う時点で、ある程度好意は持たれてると考えても良いと 思う。 好意を持ってない人を誘う時間があったら、趣味に没頭してると 思いますから(笑) 女性の扱いについて、少しづつ教えてあげて下さい。

mocha333
質問者

お礼

ありがとうございます。 >好意を持ってない人を誘う時間があったら、趣味に没頭してると 思いますから(笑) なるほど、と納得してしまいました(笑) 外見が良いので、もてるだろうなっていう勝手な先入観で見ていたため、気遣いのなさが気になってしまいました。 しばらく様子を見てみようとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#60213
noname#60213
回答No.4

どうも、文章拝読させて頂きました。 私は24歳・男性です。 私も周りからよく「オタク」と言われているような人間です。 私の自身、オタクだとは思っていないのですが、音楽が好きで家にCDアルバムが400枚以上あります。 主に聴く音楽はヒップホップなんですが、その他、パンクやメタルも少々聴きます。 なので、友人からはよくオタクと呼ばれています(笑)。まぁ、確かに私が話す事の大半は音楽の話なので仕方ないのかも知れませんが・・・。 私には4歳年上の彼女がいまして、保育士をしているのですが、本当に子供が好きで、保育士という仕事にやりがいを感じているようです。 そんな彼女も私から見るとオタクです(笑)。 よく色々な思想家(?)や色々な博士(?)などの教育理論などの話をされたり、子供は何歳頃になると自我が芽生え始めたり、何歳頃から独占欲が芽生えたり、何歳頃から社交性が芽生えるのだと、いう話をされます。 私はそれを聞いていて退屈しませんし、むしろ結構楽しんで聞いています。 前置きがだいぶ長くなってすいません。 その質問者様とデートしている男性は、恐らく女性慣れしていない為、一緒にいて退屈させてはならないと必死なのではないでしょうか? 恐らく、自分が嫌われる事なく、また自分がいかに知識が豊富であるか、という事を話したいだけだと思います。 つまり、自分が相手にとって好印象に見られたいという心理の表れだと思います。 >終電がなくなるまで話しても「家に着いたらメールして」とか一切ありません。 恐らく、デートに付き合わせた上に、家に着いてからもメールさせてしまっては迷惑かな?と思っているのかも知れませんね。 >一緒にいると楽しいと言われましたが、私はほとんどしゃべってないのに、彼が何を楽しいと感じてるのかわからないし、それ以上の意思表示はありません。 恐らく貴女のかもし出す雰囲気、話の聞き手に回っているというその聞き上手ぶりが彼にとっては、心地良くて楽しく感じるのだと思います。 そして、それ以上の意思表示がないのは、女性慣れしていない為に、どこまで貴女に踏み込んでいいか分からないからかも知れません。 貴女に対して敬語である事もその理由からくる物だとしたら納得できますし。 しかし、解せないのがデート代の割り勘なんですが、男は好意を寄せている女性には、割り勘ではなくて、全額負担する事が多いと私も思うのですが・・・。 もしかしたら、全額負担する事を逆に遠慮しているのかも知れませんね。 全額負担すると、貴女に対して好意を寄せている事が明らかにバレバレになる。 それを知られて、これからデートを重ねるのは何だか照れ臭い。 ここは一つ、割り勘にしてこれからもデートが出来るように距離をあけておくか。 と、思っているのかも知れません。 それか、単にお金にしっかりした人なのかも知れません。 貴女がその男性に対して好意を抱いているのなら、この恋が成就すると良いですね。 陰ながら上手くいくようにお祈り申し上げます。

mocha333
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 たいくつさせてはならないと必死・・・なるほどです(^^;) 敬語使わなくていいですよと言ってみたんですが、軽く拒否られました(涙) デート代はおごって欲しいわけではなく、hitsuji36様がおっしゃる通りで彼の気持ちを知る手がかりになるかな~と。 終電後のメールも、もし好意があるなら私が深夜に一人で帰って心配じゃないのかな、とか思ってしまったんです(汗) 彼女さんとお幸せに☆

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

どういう行動って、それだけお誘いされて、一緒にいて楽しいとまで言われて「好意」がないわけないじゃないですか。 恋愛に発展して欲しくないって事なんでしょうか。 そうであれば、あまりお誘いに乗らない方がいいと思います。 逆に、ご自分は付き合いたい気持ちでいるのにって事なんでしょうか。 メッセージのやり取りはあっても、直接会って話すのはまだ数回なんですよね? だったら、まだまだこれからなのでは?と思いますよ。 相手としても誘ったら快く受けてくれるけど、「どういうつもりなんだろう」と思っている事だってあります。 お互いが、まだそんな状態なのではないでしょうか。

mocha333
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りで、お互いにまだ手探りの状態です。(^^;) 私は彼のことをもっと知りたいと思うようになってきたので、これからも誘われたら受けてみようと思います。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.1

1.純粋に質問者様と一緒にいて楽しい(好意があるかもしれない) 2.オタクらしいので、友達が少ない。 とかじゃないかなって思います。 ただ会いたいとか、話がしたいと思うのは、少なからず嫌いとかという事ではないと思います。 嫌いな人なら会いたい、話したいとは思わないと思います。 まだ恋愛に発展するしない と いう事を意識せず、友達の1人として楽しめば良いと思いますよ。(節度ある範囲で)

mocha333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。嫌われてはいないと思うので、あまり意識せずに友達として楽しんでみようと思います。(^^)

関連するQ&A

  • 彼の気持ちは…

    私は今、気になっている男性がいます。 彼とは数年前から知り合いで、今年に入り、二人で会うようになりました。 お互い独身で恋人はいません。 見た目は草食系で、話すと受身な感じです。性格は真面目で慎重、あまり女性慣れしている感じではありません(ごめんなさい) 二人で会うようになって、三回目のデートで、私の家でまったりしたいと言われました。 真面目で慎重だと思っていたので、とても驚きましたが、これがきっかけでも付き合うことになればいいかなと思い、OKしました。 うちで三回会っていますが、なんというか、まったくそんな雰囲気になりません。 二人でのんびりまったり過ごして彼は帰っていきます。 二人でいるととても安らぐし、楽しくて嬉しいのですが、 これが彼のペースなのか、完全に女性として見られていないのか… みなさんのご意見お願いします。

  • このやりとりから男女の気持ちを教えてください

    3月に女性から男性に別れをいう ※理由は男性が女性にたくさんの隠し事があったから 男性は食い止める その後、お互いの家に荷物があったので渡すため会う。 男性は無理やり女性を押し倒す 何とかしたかったため。 結局翌日男性が友達でもいいからという連絡をするも、 難しいと言われる。 ここまでが先週。 女性はかたくなだったが、上記の出来事の翌週に 女性 [会いたいとかいろんな気持ちを我慢してたけど、連絡してしまった。] 男性 [うん。俺もだけど。。。] このようなやりとりです。 この場合の男性・女性の気持ちを教えてください。

  • このやりとりから男女の気持ちを教えてください

    3月に女性から男性に別れをいう ※理由は男性が女性にたくさんの隠し事があったから 男性は食い止める その後、お互いの家に荷物があったので渡すため会う。 男性は無理やり女性を押し倒す 何とかしたかったため。 結局翌日男性が友達でもいいからという連絡をするも、 難しいと言われる。 ここまでが先週。 女性はかたくなだったが、上記の出来事の翌週に 女性 [会いたいとかいろんな気持ちを我慢してたけど、連絡してしまった。] 男性 [うん。俺もだけど。。。] 女性 [迷惑だった?] 男性 [そっちいくね。] その後、男性は大雨の中女性の家に突然いきますが、 女性は(今お風呂だからだめだよ)と言われ入れてもらえず帰ります。 このようなやりとりです。 この場合の男性・女性の気持ちを教えてください。

  • 飲まない男性の気持について教えてください。

    お酒大好きな30代独身OLです。 会社にも家族にも友人にもお酒を飲まないタイプな男性がいなかったので、ぜひそういうタイプな方の意見を聞かせていただきたく質問いたします。 最近できた彼氏がお酒が好きじゃないようなのです。 「量は飲めないけど、飲み会は好き」というタイプでもない。。というよりは「飲む習慣自体が皆無」というタイプなようで、会社でもプライベートでも周りに酒飲みしかいなかった私としては戸惑うばかりです。 デートで居酒屋とかにはモチロンいけないし、レストランでも私が一杯飲むくらいは大目にみてくれるというか、「もう一杯くらいどう?」といってくれる大変優しい人なのですが。。。彼が一杯目からウーロン茶なのが。。。ツライ。。。 私はお酒自体も好きですが、「ちょっと酔っ払って楽しくなる感じ」はもっと大好きな人で一杯くらい付き合ってくれたらなぁ。。。と思ったりするのですが、 口にしたら重荷でしょうか? でも、「飲めない」デートにちょっとストレスを感じつつあるのと、この人と結婚したらもう家では晩酌できないのかなぁ。と思うとかなり考えこんでしまうんです。。。 ということで、もし、「自分は酒を飲まない」という男性の方、自分の彼女が「お酒大好き」だった場合、 (1)一緒にいる時に彼女が飲むのを許せるか。または許せるアルコール量範囲について。 (2)他の飲み友達(女)と飲みにいくのをどう思うか。 について正直な意見をきかせてください。 お願いいたします。

  • セレブ志向の彼女について

    現在、付き合って3週間の彼女がいます。出会いはカップリングパーティーです。かなりタイプだと思い、またその時のフィーリングからお互い連絡をとり、一度食事に行き彼女と僕は付き合うことになりました。 まだお互いのことがよく分からない付き合いで、デートに行く場所も色々悩むのですが、彼女はかなり綺麗でまわりからもかなりアプローチがあるようで、またそんなだからデートも高級なところに連れていってもらっていたようで、どうも僕にはつりあわない気がしています。 僕は36歳、彼女は30歳。お互い結婚を意識して付き合う歳だとは思います。僕もつきあうにはいいかもしれませんが結婚となると経済的に心配になります。 以前も高級マンション街をドライブして、このマンションがいいとか話をしてました。僕はその希望に応えたいけど実際は無理だと思います。 もっと経済的に余裕のある男性がふさわしいのではと思って、先日のデートで、彼女のことは好きだけど、彼女の求めている男性(経済的な余裕のある男性)とは違うと思うよ。もしそういう男性を求めているなら早く言って欲しいと伝えました。 彼女としては、それほど高望みしないけど、以前の彼とマンションの購入を考えて、モデルルームを周っていたらしくその時に、いいマンションへの憧れがでて欲しくなったようです。モデルルーム廻りをしたので 考えが膨らんでしまっただけと言って、実はある程度のものがあればいいくらいの事を言ってました。 まだ付き合いはじめなので、もう少し正確的な良さが分かり、お互いを大切な存在としていける関係になれれば僕はいいなと思うのですが。 やはり庶民的な僕は不釣合いなのでしょうか? ご相談するに上手くお伝えできずにまた不明な点多々あり回答にも困るかと思いますが、少しでもコメントいただけましたらと思い投稿させていただきました。

  • 男性へ質問です 元カノへの気持ち。

    こんにちは。 男性に質問です。印象に残っている元カノとの別れ方を教えてください。 別れた経緯やその後の自分の気持ちの移り変わりや、別れたあと相手からされて印象に残ったこと(嬉しかったりとか、迷惑だったりとか)もあれば教えてください。 男性はやっぱり「あいつはいつまでも俺が好き」って思いたいものでしょうか? また、家を借りたり家具を揃えたりと結婚寸前までいっていて、お互い泣きながら別れた相手がいたとして、自分には新しい彼女がすぐできたものの、もう一生その元カノから連絡がこなかったら寂しかったり思い出したりしますか? ご回答おねがいします!

  • 彼の気持ちがわかりません。

    はじめまして。 私は30才の女性です。 三ヶ月ほど前に合コンで知り合った男性(29才)と6.7回のデートの末、付き合ってほしいと言って頂いて付き合うことになったのですが、彼の気持ちが実感としてわからず困っています。 私は普段、人と接する仕事をしていることもあり、自分の感情を表に出すことに慣れています。今までに付き合ってきた人も同じタイプが多くて、お互いの気持ちは分かりやすかったです。 彼は基本的に冷静で、感情の波を見せることが少なく、自分のことを積極的に話すことも私のことについて聞いてくることもほとんどありません(私が自分から話しているからかもしれません)。 MAILや電話もあまりしません。 今までのデートから(隣県の水族館へ行ったり、花火大会に行ったりしていますが体の関係はなくキスだけです)おそらく体が目的ではないのですが、「好き」という言葉以外で好かれているというのが分からなくて困っています。 彼のことが好きなので、理解したいですが自分と違うタイプなので難しいです。 彼と似たタイプのかたにお聞きしたいのです。 本当に好きでも二週間くらい会えなくても寂しいとは思わないですか? 相手について質問したくなりませんか? MAILや電話をしなくても大丈夫ですか? また、こんな私にアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 男の人の気持ち

    ずっと片思いしていた人と先日、初めて2人きりで会いました。 そこで気になる点が。 出会った当初の印象は、マジメでイマドキ珍しいぐらいお堅くて礼儀正しくて紳士的、 私のことも少なからず好いてくれてる?と思える言動あり、 という感じだったのですが、 デート後の印象は、ちょっと変わって、 マジメではあると思いますが、 かなりマイペース、いたずら?好き、(嫌がること、わざとする) 恥ずかしいからやめて、というとますますやる、 絶対に私を誉めるようなことは言わない、 私が、好意を寄せてることを伝えても「嬉しい」とは言うけど 「俺も」とは言わない、 「もし、私が今日誘わなかったら一生2人で会うことはなかったかな?」 などと聞くと 「かもね。俺断れないタイプだし」などと言われました。 私はそれで嫌になったりはしてないのですが、むしろ彼は私のこと嫌なのでは、 と思いはじめています。 ただ、押されたら断れないタイプなのかなーと。 でも、その後のメールのやり取りでは相変わらず紳士的です。 今まで私がお付き合いしてきた男性は、みんなストレートに好きだ!と言って 押してくる人たちばかりだったので、彼のようなタイプはよく分かりません。 脈なしなら変に期待をせずに早々に諦めようと思っています。 好きな女性に、意地悪とか言ったりしたりしませんよね? ちなみに彼は双子座A型です。 占いの観点からでも良いので、どうぞ男性心理をご指南ください>< そんなの本人にしかワカランよ!!とは思うのですが 予想でいいので・・・・

  • どんな気持ちなんでしょう???

    初めまして。 私は遠距離の彼女持ちの男性を好きになってしまいました。 出会った頃から彼には彼女がいて、そして今までの私のタイプの男性ではなかったので恋愛対象としてではなく友達として付き合いをしていたのですが・・・いつの間にか彼のことが気になるようになってしまいました。 彼とは同じバイト先なので決まった曜日に会うことになります。バイト終了後には、その時のノリでプラプラとデート(散歩?!)をしたりご飯を食べに行ったりします。お互いの都合が合えば、バイト以外の日に会うこともあります・・・ その時に、私がヒールを履いているとコケやすいこと・冷え性であることがきっかけで腕を組んだり手を繋いだりします。こんな状況が2ヶ月近く続いてるので、手を繋ぐことも当たり前のようになってしまいました。 私としては出来れば彼と付き合いのですが・・・こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 彼はどんな気持ちで接しているのでしょう? 教えてください★

  • 男性の気持ちを教えてください

    最近朝の電車で他の座席が空いているのに必ず隣に座ってくる男性がいます。(といっても私の仕事が早番のとき月に5回程度だけで毎日ではありませ) たまにお互い肩にもたれかかって寝てたりしています。(ちなみに始発電車なので周りの人も皆寝てます) 個人的にタイプなんですが連絡先を渡したら迷惑でしょうか(>_<)? 周りにおじさんおばさんばっかだからたまたま若い私の隣にきているだけなのかなあとも思いますが、男性はこういう風な出会いで連絡先を渡されたらどう思いますか??