• ベストアンサー

ちょっとオタク?な彼の気持ち

こんにちは。 以前も質問させていただきましたが、最近、mixiで出会った男性(30代前半)と会うようになりました。 それまではたまにメッセージのやりとりをしたり、お互いの日記にコメントをつけたりするだけで、 恋愛が絡む要素は全くありませんでした。 知り合って数ヶ月たったころ、彼から食事に誘われて実際に会いました。 その翌週に映画に誘われ、また会いました。 そのまた翌週にお出かけに誘われ、このままだと一週間に一回のペースで 会うことになるのですが・・・ いまいち、彼がどんなスタンスで私を誘っているのかわかりません。 彼はとても知識が豊富な人で、特にパソコンと経済についてはオタクと言っていいほど詳しいです。 でも家にこもっているわけではなく、スポーツや食べ歩きも好きみたいですが、 今まで2回お会いして、デート慣れしてない(というか女性慣れしてない)印象を受けました。 会うと、8割がた彼が話をして私は聞き役という感じです。 テレビで見るオタクの方々は、自分の知識をとめどなく話し続ける印象があって、 彼もそうなのかなぁと思いました。 私はパソコンも経済もちんぷんかんぷんですが、彼の話を聞いてると 「こんな世界もあるんだ」と新しい発見があって、聞いてて退屈しません。 こんなに頻繁に誘ってくれるので、もしかして好意を持たれてるのかなと思うのですが、 周りにいないタイプなので何を考えているかいまいちつかめません。 終電がなくなるまで話しても「家に着いたらメールして」とか一切ありません。 一緒にいると楽しいと言われましたが、私はほとんどしゃべってないのに、彼が何を楽しいと感じてるのか わからないし、それ以上の意思表示はありません。 彼のほうが年上ですが、デート代は割り勘です。お互いに敬語です。 長くなってしまいましたが、オタクの男性または周りにそういうタイプの男性がいるっていう方に、 どういう心理でこういう行動をするのか伺いたいです。 ちなみに「オタク」という表現に、全く悪意はありません。 よろしくお願いいたします。m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ash2pure
回答No.3

ヲタっぽい友達は数人いますが、 彼らに共通するのは、自分の得意分野?を突き詰めていることです。 それを他人に示したいという自己顕示欲も強い奴が多いかも。 特に、好意を持ってる相手には、マシンガンのように 知識をひけらかす傾向もあるかな。 優越感みたいなのが満たされるようです。 自分の好きな分野を他の人に分かってもらいたい気持ちもあるだろうし。 ただ、恋愛に関して慣れてないタイプならば、 そりゃ気遣いは出来ないかもしれませんね。 普通の人が恋愛にかけてる時間を、自分の趣味に使ってるわけだから 恋愛偏差値は相当低いのではないでしょうか。 どちらかが一方的に話すような関係だと、いつか飽きてしまいますから。 つまり、彼は非常に恋愛やコミュニケーションに関して 不器用なんだろうと思います。 頻繁に誘う時点で、ある程度好意は持たれてると考えても良いと 思う。 好意を持ってない人を誘う時間があったら、趣味に没頭してると 思いますから(笑) 女性の扱いについて、少しづつ教えてあげて下さい。

mocha333
質問者

お礼

ありがとうございます。 >好意を持ってない人を誘う時間があったら、趣味に没頭してると 思いますから(笑) なるほど、と納得してしまいました(笑) 外見が良いので、もてるだろうなっていう勝手な先入観で見ていたため、気遣いのなさが気になってしまいました。 しばらく様子を見てみようとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#60213
noname#60213
回答No.4

どうも、文章拝読させて頂きました。 私は24歳・男性です。 私も周りからよく「オタク」と言われているような人間です。 私の自身、オタクだとは思っていないのですが、音楽が好きで家にCDアルバムが400枚以上あります。 主に聴く音楽はヒップホップなんですが、その他、パンクやメタルも少々聴きます。 なので、友人からはよくオタクと呼ばれています(笑)。まぁ、確かに私が話す事の大半は音楽の話なので仕方ないのかも知れませんが・・・。 私には4歳年上の彼女がいまして、保育士をしているのですが、本当に子供が好きで、保育士という仕事にやりがいを感じているようです。 そんな彼女も私から見るとオタクです(笑)。 よく色々な思想家(?)や色々な博士(?)などの教育理論などの話をされたり、子供は何歳頃になると自我が芽生え始めたり、何歳頃から独占欲が芽生えたり、何歳頃から社交性が芽生えるのだと、いう話をされます。 私はそれを聞いていて退屈しませんし、むしろ結構楽しんで聞いています。 前置きがだいぶ長くなってすいません。 その質問者様とデートしている男性は、恐らく女性慣れしていない為、一緒にいて退屈させてはならないと必死なのではないでしょうか? 恐らく、自分が嫌われる事なく、また自分がいかに知識が豊富であるか、という事を話したいだけだと思います。 つまり、自分が相手にとって好印象に見られたいという心理の表れだと思います。 >終電がなくなるまで話しても「家に着いたらメールして」とか一切ありません。 恐らく、デートに付き合わせた上に、家に着いてからもメールさせてしまっては迷惑かな?と思っているのかも知れませんね。 >一緒にいると楽しいと言われましたが、私はほとんどしゃべってないのに、彼が何を楽しいと感じてるのかわからないし、それ以上の意思表示はありません。 恐らく貴女のかもし出す雰囲気、話の聞き手に回っているというその聞き上手ぶりが彼にとっては、心地良くて楽しく感じるのだと思います。 そして、それ以上の意思表示がないのは、女性慣れしていない為に、どこまで貴女に踏み込んでいいか分からないからかも知れません。 貴女に対して敬語である事もその理由からくる物だとしたら納得できますし。 しかし、解せないのがデート代の割り勘なんですが、男は好意を寄せている女性には、割り勘ではなくて、全額負担する事が多いと私も思うのですが・・・。 もしかしたら、全額負担する事を逆に遠慮しているのかも知れませんね。 全額負担すると、貴女に対して好意を寄せている事が明らかにバレバレになる。 それを知られて、これからデートを重ねるのは何だか照れ臭い。 ここは一つ、割り勘にしてこれからもデートが出来るように距離をあけておくか。 と、思っているのかも知れません。 それか、単にお金にしっかりした人なのかも知れません。 貴女がその男性に対して好意を抱いているのなら、この恋が成就すると良いですね。 陰ながら上手くいくようにお祈り申し上げます。

mocha333
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 たいくつさせてはならないと必死・・・なるほどです(^^;) 敬語使わなくていいですよと言ってみたんですが、軽く拒否られました(涙) デート代はおごって欲しいわけではなく、hitsuji36様がおっしゃる通りで彼の気持ちを知る手がかりになるかな~と。 終電後のメールも、もし好意があるなら私が深夜に一人で帰って心配じゃないのかな、とか思ってしまったんです(汗) 彼女さんとお幸せに☆

• mayoino
回答No.2

どういう行動って、それだけお誘いされて、一緒にいて楽しいとまで言われて「好意」がないわけないじゃないですか。 恋愛に発展して欲しくないって事なんでしょうか。 そうであれば、あまりお誘いに乗らない方がいいと思います。 逆に、ご自分は付き合いたい気持ちでいるのにって事なんでしょうか。 メッセージのやり取りはあっても、直接会って話すのはまだ数回なんですよね? だったら、まだまだこれからなのでは?と思いますよ。 相手としても誘ったら快く受けてくれるけど、「どういうつもりなんだろう」と思っている事だってあります。 お互いが、まだそんな状態なのではないでしょうか。

mocha333
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りで、お互いにまだ手探りの状態です。(^^;) 私は彼のことをもっと知りたいと思うようになってきたので、これからも誘われたら受けてみようと思います。

• syousa999
回答No.1

1.純粋に質問者様と一緒にいて楽しい(好意があるかもしれない) 2.オタクらしいので、友達が少ない。 とかじゃないかなって思います。 ただ会いたいとか、話がしたいと思うのは、少なからず嫌いとかという事ではないと思います。 嫌いな人なら会いたい、話したいとは思わないと思います。 まだ恋愛に発展するしない と いう事を意識せず、友達の1人として楽しめば良いと思いますよ。(節度ある範囲で)

mocha333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。嫌われてはいないと思うので、あまり意識せずに友達として楽しんでみようと思います。(^^)