• ベストアンサー

彼とのこれから・・。

こんにちは。 今、付き合いをしている彼との事で相談です。 二人とも30代です。去年の秋位から交際が 始まりました。趣味はお互い同じなので、 話題はつきる事はないです。 今年の1月に入り、彼の仕事がとても多忙に・・。 忙しくなる上に、あたしとの時間も取れずに、 「付き合っていく自信があまりない」や「こんな 自分に使ってしまう時間がもったいない」のでは 等々・・。なんともネガティブな発言が目立つ様に なりました。仕舞には、「別に嫌いになった訳じゃ ないんだよ」とまで彼の口からそんな言葉が出ました。  そんな彼とは違い、わたしは「気長に付き合って いければいいよ」とだけは言いました。忙しくなり 精神的にも余裕がなくなったのではないかと思い ますが・・。連絡は週に2回程あれば、よい方です。 休みの日ぐらいは、一人で居たい気持ちも分かりますが・・。 まとまりない文章ですみませんが・・。 仕事が多忙な彼氏をお持ちの方の、アドバイス等が ありましたら、是非ともお願い致します。  

noname#54104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過去の体験になりますが、徹夜と終電を繰り返す仕事に就いた時には、非常に時間が貴重になりました。 30分という時間は、彼女の存在すべてよりも貴重になります。 彼にはその罪悪感があるのでしょう。 この場合、感覚を合わせてみてください。 例をあげます。まず、「あなたが忙しい時期だから、私もこの機会に前から取りたかった資格の勉強してていいかな?すごく時間を食ってしまうから、私も連絡難しくなると思うけど。」 という提案はどうでしょう?もちろん、習い事なんて実際にしなくていいです。 こうすると、彼にとっては「時間がもったいない」ことにはなりませんよね?自分(男性)に使う時間が、質問者自身につかうじかんになっただけです。また、ほかの男性に行くという選択肢も避けられます。 また、彼の余裕のなさから来る心理的な負担も軽減されます。 女性が男性の心理的な支えになるというのは、何かをしてあげることだけではないと思います。 適切に彼の負荷を考え、解決策を導出し、それに沿った行動を取るほうがいいと思います。これは女性の器量を決めることですよ。 上に書いてあるのは単なる例ですので、彼のことを一番よくわかる、一番推測しやすいあなたが適当に考えてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼自身、1分でも長く寝ていたいといってます。 余程、肉体的にもきていると思います。 彼は、真面目な性格だけど時として、突然、物凄く 陽気になったり、ネガティブな考えになったりと ・・。まあ人間だから色々な面はありますけど。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#59024
noname#59024
回答No.1

こんにちは~30代既婚女性です!すみません…私は彼じゃなく旦那様がホテル勤務なので仕事柄 とても多忙です 平日は朝7時前出勤の帰宅は大体10時から12時位で 泊まりの勤務も月に5回から6回。お休みも土日はまずなくて 平日に月に3回か4回ですよ それにお盆・お正月ゴールデンウィーク全て人が遊んでいる時に仕事です!私は土日休みだから、全く合わなくて淋しいですが もう慣れました!お付き合いしてる時から、マメに連絡してくれましたし忙しくても 彼なりに私に会おうと努力してくれました。私も彼が来れない時は 私が車を飛ばして会いにいきましたよ!ご飯の用意をしてあげたりお掃除したり。 質問者さんが彼に対して 不安になったりして当然ですよ 彼もあなたに逢いたいけど逢えないことを 気にしてるんですよ。好きだからこそ彼は弱気になると私は思いますけどね。。今度会ったときにあなたの正直な気持ちを話してみるといいですよ彼と幸せになれるといいですね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼はガテン系の職業で、現場が遠いと 朝4時起きという事もあります。 基本的には、日曜休みですが、今月は 日曜にバイトを入れて休みなく働いています。 「余裕ができたら、茨城や千葉にトリップに 行こうね」や「もう少し落ち着いたら何処か食べに 行こうね」と言ってくれました。 彼自体、連絡はマメにする方ではないので、負担に ならない程度に電話やメ-ルはしています。 アドバイスありがとうございました!!!