• ベストアンサー

彼とのこれから・・。

 こんにちは。 今、付き合いをしている彼との事で相談です。 二人とも30代です。去年の秋位から交際が 始まりました。趣味はお互い同じなので、 話題はつきる事はないです。 今年の1月に入り、彼の仕事がとても多忙に・・。 忙しくなる上に、あたしとの時間も取れずに、 「付き合っていく自信があまりない」や「こんな 自分に使ってしまう時間がもったいない」のでは 等々・・。なんともネガティブな発言が目立つ様に なりました。仕舞には、「別に嫌いになった訳じゃ ないんだよ」とまで彼の口からそんな言葉が出ました。  そんな彼とは違い、わたしは「気長に付き合って いければいいよ」とだけは言いました。忙しくなり 精神的にも余裕がなくなったのではないかと思い ますが・・。連絡は週に2回程あれば、よい方です。 休みの日ぐらいは、一人で居たい気持ちも分かりますが・・。 まとまりない文章ですみませんが・・。 仕事が多忙な彼氏をお持ちの方の、アドバイス等が ありましたら、是非ともお願い致します。  

noname#54104
noname#54104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

過去の体験になりますが、徹夜と終電を繰り返す仕事に就いた時には、非常に時間が貴重になりました。 30分という時間は、彼女の存在すべてよりも貴重になります。 彼にはその罪悪感があるのでしょう。 この場合、感覚を合わせてみてください。 例をあげます。まず、「あなたが忙しい時期だから、私もこの機会に前から取りたかった資格の勉強してていいかな?すごく時間を食ってしまうから、私も連絡難しくなると思うけど。」 という提案はどうでしょう?もちろん、習い事なんて実際にしなくていいです。 こうすると、彼にとっては「時間がもったいない」ことにはなりませんよね?自分(男性)に使う時間が、質問者自身につかうじかんになっただけです。また、ほかの男性に行くという選択肢も避けられます。 また、彼の余裕のなさから来る心理的な負担も軽減されます。 女性が男性の心理的な支えになるというのは、何かをしてあげることだけではないと思います。 適切に彼の負荷を考え、解決策を導出し、それに沿った行動を取るほうがいいと思います。これは女性の器量を決めることですよ。 上に書いてあるのは単なる例ですので、彼のことを一番よくわかる、一番推測しやすいあなたが適当に考えてみてください。

noname#54104
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼自身、1分でも長く寝ていたいといってます。 余程、肉体的にもきていると思います。 彼は、真面目な性格だけど時として、突然、物凄く 陽気になったり、ネガティブな考えになったりと ・・。まあ人間だから色々な面はありますけど。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#59024
noname#59024
回答No.1

こんにちは~30代既婚女性です!すみません…私は彼じゃなく旦那様がホテル勤務なので仕事柄 とても多忙です 平日は朝7時前出勤の帰宅は大体10時から12時位で 泊まりの勤務も月に5回から6回。お休みも土日はまずなくて 平日に月に3回か4回ですよ それにお盆・お正月ゴールデンウィーク全て人が遊んでいる時に仕事です!私は土日休みだから、全く合わなくて淋しいですが もう慣れました!お付き合いしてる時から、マメに連絡してくれましたし忙しくても 彼なりに私に会おうと努力してくれました。私も彼が来れない時は 私が車を飛ばして会いにいきましたよ!ご飯の用意をしてあげたりお掃除したり。 質問者さんが彼に対して 不安になったりして当然ですよ 彼もあなたに逢いたいけど逢えないことを 気にしてるんですよ。好きだからこそ彼は弱気になると私は思いますけどね。。今度会ったときにあなたの正直な気持ちを話してみるといいですよ彼と幸せになれるといいですね♪

noname#54104
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼はガテン系の職業で、現場が遠いと 朝4時起きという事もあります。 基本的には、日曜休みですが、今月は 日曜にバイトを入れて休みなく働いています。 「余裕ができたら、茨城や千葉にトリップに 行こうね」や「もう少し落ち着いたら何処か食べに 行こうね」と言ってくれました。 彼自体、連絡はマメにする方ではないので、負担に ならない程度に電話やメ-ルはしています。 アドバイスありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • すごくネガティブな彼氏についてです

    すごくネガティブな彼氏についてです 現在高2でクラス内に彼氏がいます。 その彼氏はすごく自分に対してネガティブです。 この前会う約束をしていて、でも行く場所がなかなか決まらずLINEで話をしていました。 ずっと決まらずに考えたり話したりを繰り返していたら、彼が 『どうせ会うのめんどくさいんでしょ』 といってきました。 私はこれまでも『どうせ俺のこと好きじゃないんでしょ』『他の男といた方が楽しいんでしょ』とずっと疑われたり、マイナスなことばかりを言われ続けていました。 だから私は電話して『そんなことない決めつけないでよ。』そして『どうする?このまま電話してても変わらないよ』と言ったら『じゃあ切れば』といって電話を切られてしまいました。 しまいにはLINEで誘ったことを後悔してる、なんなのお前って言われました。 私、そんなに悪いことした覚えがなくてなんなのって言われてもどうしたらいいかわからなくて…。 このようなネガティブな彼なので、付き合ってても楽しくないし、どんな話題で彼の人を疑ったり、私を決めつけるようやネガティブな発言に私が言い返すことで喧嘩になってしまうんです。 少し前はこんなこと全然なくて、たのしかったのに…。彼に疑われたりどうせ、どうせって言われ続けてさすがに辛くなってきました…。 でも、別れろって言われても別れたくないんです。たぶん…。 もう心の中がぐちゃぐちゃになってしまって、 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 重かったかな?彼氏からの返信……

    おはようございます。私29歳女性です。 交際2ヶ月目の彼がおります。 昨日昼休み 他愛なさすぎるラインを彼氏にしたら 返信のあと 『今週は仕事が緊急状態で電話をいじる余裕がありません(´・_・`)』と追記がありました。 『そうか。それは大変だね(>_<)お疲れ様 よし、次回はパーっと飲みに行こうか では……』としか返信出来ませんでした Orz やば……多忙な事を察しないで 下らないラインしてしまった…… まだ交際2ヶ月…… こんな事で動じてたら この先やってられないですよね? 彼からハッキリ 余裕がありません って意思表示初めてでした(>_<) 駄文申し訳ないです。

  • ネガティブな同僚との付き合い方

    はじめて質問いたします。読みづらかったらすみません… 私は工場の事務所で、契約社員として働いています。 ネガティブな発言ばかりする4歳上の正社員のAさんに悩んでいます。 Aさんの暗い発言に耐え切れず、「私も我慢してる事もありますけど、 不況だし、仕事があるって幸せなことですよ」と意見したら 大泣きされてしまった経緯があり… それ以降は、言葉に気をつかい、笑顔で相槌を打っています。 しかし、何も知らない方達は、私は見た目がツンとした感じなので 外見が大人しいAさんをいじめてると勘違いしてるようです (Aさんがいつもネガティブなので) 女性がいない職場なので、できれば二人で楽しく仕事をしたいので すが、励ましの言葉も、明るい話題にも乗ってくれません。 毎日聞いてると、私までネガティブになりそうです。 私はAさんに どうやって接していけばいいんでしょうか。 皆さんならどうしますか?ご意見お願いいたします。

  • 今週・・。

     付き合っている彼と話合いをします。 二人とも35歳です。去年の夏に知り合い、付き合いを 始めてから5ヶ月です。彼は建築系の職人で、かなりの ハ-ドワ-ク・・。日給月給なので月に休みは4回ぐらい。 私も自営業なので、忙しいのはお互い様です。 今年の2月に入り、今までの現場の仕事が無くなり、違う 会社の現場に赴いて、臨時のバイトをしています。 朝も4時起きで仕事に行ってます。自分の勤めている会社の 仕事がこれからあればよいが・・。その見通しも付かず、 毎日不安になっています・・。 もともと日曜しか休みがない彼だから、会える日は月に2回 あれば良いほうです。わたしとしては今の頻度で十分なのですが、 彼は最近物凄く多忙で、わたしとの時間を取れなくて、「申し訳 ない」・「この状況で付き合うのはどうなのかな?」と最近に なって電話で言ってきました。 彼に「余裕」がなく、何をしても身が入らない様子は、気づいてま した。 前の彼女の時も同じような状況になり、結局その交際が 駄目になり「トラウマ」のようになってしまい、わたしとの交際に も「一歩踏み出して、関係を進展」させる事に戸惑っているとの事 です・・。 そんな事もあり、付き合ってから初めて「腹を割って」話をする事に 今週なりました。わたしはわたし、前の彼女ではないし。わたしなり に彼を支えていく考えです。付き合って、まだ5ヶ月。 お互いを知るにはこれからだと、わたし自身思ってます。 彼の様に、多忙で肉体的、精神的に「余裕」がない人と、円滑に 話を進めるには、どうしたらよいですか? またその様な経験がある方の意見を頂けたら嬉しいです。      

  • 恋愛相談。付き合って、1ヶ月半ほどになる彼氏がいま

    恋愛相談。付き合って、1ヶ月半ほどになる彼氏がいます。 初めて会った際にピンときた男性で、できることならこの男性と結婚できたらなぁ…と考えています。(とても気が早いですが…) お互い24歳です。 ですが、付き合ったのは本当に嬉しいのですが、相手が多忙すぎて、3週間に1度ほどしか会えません。 彼氏は、平日は仕事で、休日は社会人スポーツに所属しています。 仕事は毎日遅くまでやっていて、持ち帰り仕事もしているようです。 出会って2回目でスピードで告白されて、付き合ったので、はっきり言って相手がこんなにも多忙な人とは思っていませんでした。 連絡頻度は、最低1日1通はお互いにあります。 3週間に1度ほどしか会えないことは、相手がすごく多忙だということで理解しております。 でもやはり、会う頻度が少ないと、彼氏は私のことをどうでもよくなるのではないか、忘れるのではないか。。などと不安になります。 だからと言って、LINEで感情的な話はしたくない。会う頻度が少ないため、会ったときにそんな話もしたくない…。。会うのは貴重な時間のため、ネガティヴな話はしたくないです。 でも、電話は苦手だから、したくない…(ワガママですみません。) 不満をぶつけるところがありません。というか、どうしたらいいのかわかりません。。 私には結婚願望がありますが、こんなに忙しい彼氏だと、相手にはそんなこと考える時間は、ないだろうと思います。 (ですが、結婚式参列した際には、結婚いいなぁと思うらしいです。すれ違う子どもにもかわいいと言います。) 約3週間に1度ほどしか会えないお相手と、結婚できた方いらっしゃいますか? 交際期間はどれぐらいですか?(こんなに会う頻度が少ないと、例え結婚できるとしても、ズルズルと長い交際期間にならないか心配です。) 私たちの交際に、意見やアドバイスがありましたら、いただきたいです。 ちなみに、もし別れたほうがいいと思う方もいらっしゃるかもしれません。私のスペックでは、次に男性と縁があるのはいつかわかりませんので、簡単に別れるという決断はできません。 以上、宜しくお願いします。

  • 60代の男性の方へ

    60代半ば(男性)ぐらいの方は、自分はもう年だとかまだまだ若いとかどちらの気持ちが強いのでしょう?ある60代半ばの方は、会話の端々で年齢を気にしているようなネガティブな表現をしたかと思えば少年のように趣味の話をされたりで、微笑ましくもありいたわってあげたい気持ちにさせられてしまいます。ただどういうことを話題にしたらいいのか困ることがあります。多忙な方なので身体が心配ですが、あまりそういうことばかり言うのも失礼かなと思ったり‥時折心を開いて話したら嬉しそうな表情をされます。このぐらいの年代の方は女性との会話にどういうものを求めますか?ご意見をお聞かせください。

  • こういう彼氏どう思います?

    自分が落ち込みネガティブ状態になった時に相談するとこいつはヤバイと腫れ物のように扱い わからないから共感できないと、共感もせず、慰めも無く、しまいにはネガティブはやだな、言ってもしょうがない、俺だったらこんな目にあった さあ歩け発言 ねぇ◯◯ってどうなの?と関係ない質問をしてくる 付き合いが長いのですが  どう思います? そしてこういう方と結婚はしない方がいいですよね?

  • どうやって趣味のあう友達を探していますか?

    こんにちは。 私はまわりに趣味の話をする友達がいません。 古い映画や本やアートなど、文化系でアカデミックなことが好きなのですが、共通の話題の友達がいません。 今風なのでなくて、渋い本格的なものが好きです。 小規模な映画のメーリングリストに入ってみたのですが、流行のもの話題がほとんどで あまり趣味があっている感じではありません。 趣味がしっかりあるという方、どうやって友達を探していますか? ネットの趣味のサイトは思いやりのない発言などをしている人も多いのでしり込みしてしまうところもあります。 メルトモもやってみたけど、なかなか趣味が会うなぁって人見つけられませんでした。 これでは一生似たような趣味の友達を探すことはできないでしょうか? もっと根気よく探したほうがいいのでしょうか? 昔は美術系の仕事をしていたので 仕事関係で話題もありましたが 仕事を辞めて地方にきたら話もなくなってしまいました。 ご意見お待ちしております。

  • 結婚するならどっち?

    どちらの男性の方と結婚した方が幸せだと思いますか? Aさん 明るい性格。テンションが高くネガティブな事をあまり言わない。 土日休みで残業が少ないが、 付き合い(?)が多く土日や休日に予定が入ることも多い。 MSNや仕事、友達からのメールが多く携帯を握っていることが多い。 飲み会も多く、帰りは遅い。 お金を使う機会が多く、多趣味。 さばさばした性格。 Bさん 性格的には自分と似ている部分が多くテンションは高くない。 ネガティブ発言もする。 土日は休みで仕事が入ることもほぼ無し。 残業はほぼ無し。 真っ直ぐ家に帰ってくるタイプ。 浪費は少なく、趣味も少ない。 寂しがりなタイプ。 あなただったら、どっちがいいですか?

  • 1人の時間の過ごし方

    仕事や趣味などで多忙な恋人を持つ方に伺いたいです。 1人の時間を趣味や習い事で、自分を磨いたり充実させたりという話をよく聞きます。 私も、彼が多忙なので習い事などで自分を磨くようにしています。 私の場合はお花を習っていますが、毎回のことなので材料費が結構かかるんです。 空いた時間に自宅で練習しようとするとまた費用がかかるし。 習い事や趣味って意外にお金がかかるものだと思うのですが、ほかの方はどういった方法で自分の時間を充実させているのか伺いたいです。 また、何かあまり費用のかからないことで1人の時間を充実できるようなものがあったら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。