私だけ結婚式に呼ばれず、友人グループの裏切られた気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 友人グループの中で、私だけ結婚式に呼ばれなかったことについて悲しくなりました。他の子たちは結婚式に参加する予定で、私だけが招待されなかったことが分かりました。裏切られた気持ちでいっぱいで、何か悪いことをしたのかと考えましたが、理由が分かりません。
  • 私も近いうちに結婚する予定で、彼女たちも呼ぶつもりでしたが、自分が招待されていないのに呼ぶことはできないと思いました。私は2次会に参加するべきか迷っています。居酒屋で行われる2次会で、片道2時間かかります。
  • また、自分の結婚式に彼女たちを呼ぶべきか悩んでいます。彼女たちが私を呼んでくれなかったことを考えると、私も彼女たちを呼ばないほうがいいのかと思います。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私だけ結婚式に呼ばれませんでした

短大時代に仲が良かった友人4人グループのうち、一人が結婚します。グループで初です。 私がそれを知ったのは、結婚式の1ヶ月前に新婦からメールで2次会の誘いがあったからです。 他の子に聞いたところ、私以外はもっと前から結婚することを知っていて、結婚式にも私以外は全員参加するようです。 仲が良いと思っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。 彼女に何か悪いことでもしたのかと考えましたが、思い当たる節がありません。また、妊娠や病気を抱えているわけでも金銭的に余裕がないわけでもありません。 きちんと式にも呼んでくれたら、お祝いしたい気持ちは十分ありましたが、呼ばれた2次会ですら行くのが嫌になってしまいました。 私も近々結婚する予定で、彼女達も式に呼ぼうと思っていましたが、自分が招待されていないのに呼ぶわけにはいかないと思いました。 ここで質問なのですが、 ・みなさんだったら、2次会に参加しますか?参加するとしたらお祝いの品など持って行きますか? ちなみに2次会は居酒屋、片道2時間かかります。 ・自分の結婚式に、彼女(やグループの他の子)は呼ばないほうがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUT22
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.16

ひどいですね;; 他の方も仰るように、私だったら二次会も行きたくありませんし、自分の結婚式にその子も呼びたくないです。 その後の付き合いも考えますし、多分疎遠にします。 (ただ、グループの他の子達は全然関係ないので、それまで通りに接するし、結婚式にも呼びます。) でもやはり、実際には・・・ お祝いの品を持って二次会に行き、直接おめでとうと言うと思います。 自分の結婚式にも呼びます。 何事もなかったかのように。 それが一番正しい方法だと思うんですよ。 結婚式に呼ぶ・呼ばないというのは、単純に仲がいい悪い、好き嫌いだけでは決められないことです。 人数の関係でどうしても全員は呼べない、そのときどういう方法で質問者様が招待客に入らなかったのかは分かりませんよ。 あの子はちょっと家が遠い、あの子はスピーチしてくれそう、あの子には先に結婚がバレてたから呼ばないと、など主催者にしか分からない判断基準がたくさんあると思います。 >私以外はもっと前から結婚することを知っていて とのことなので、結婚するお友達は、「あの子は呼べないから、知らせにくいな。悪いなぁ」と思っていたことが伺えます。 >お祝いしたい気持ちは十分ありましたが と仰るなら、お祝いしてあげてください。 予算は5000~1万円くらいの品物でいいと思います。 私がそのグループの他の友人だったら、それができるあなたをとてもカッコいいと思います。 >仲が良いと思っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです よーくよーく分かります。 どんな理由があっても、4人で仲がよかったなら、無理してでも全員呼ぶべきでした。 これに対する一番の仕返し・嫌味は、何事もなかったかのように振舞うことだと思います。 「あなたは予算が足りなかったのね、お気の毒、でも私はそんなことないから、呼ばれなかった人も呼べる結婚式をするのよ」と優越感に浸りながら、笑顔で招待しましょう(笑) その友人が来ないことも十分考えられますが、それは相手に任せていいです。 二次会も行かない、結婚式にも呼ばないという対応をしてしまったら、気まずく嫌な思いだけが残ってしまう気がします。

sakananosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は、とても大人な考え方ができる方なのですね。 とても参考になりました。 2次会は参加しようと思います・・・。 が、先ほど、新婦から 「呼んでいなくて悪かった。今からでも招待するので式にも来てくれないか」 というメールが届きました。 どう対応していいものやら、困っております。

その他の回答 (21)

noname#118935
noname#118935
回答No.22

ちょこまかついでにもういちど。しつこいんです。 三人だろうと二人だろうと、女心に傷がつくことに変わりはないとおもう。 こういう人選をした時点で、ふたりの関係は終わっているんです。

noname#118935
noname#118935
回答No.21

そそっかしくて、早とちりが多いんですが、 こんども、「三人招待。あなたひとり選ばれなかった」ととってカッカしてしまいました。これだといくらなんでもねえ。 ちょこまか出入りしてすみません。

noname#118935
noname#118935
回答No.20

赤の他人のわたしでもキッとなるんだから、あなたはキッキッキッでしょう。 あっかんべえに逆らって、にこりと微笑むのがおとなと思うなら、出席すればいいんだけど、 そもそも、そんなふうな、おとなになりたいのかどうか。 そんなおとなになりたいと思うなら出席したらいいんだし、 そんなおとなになりたくないと思うなら欠席でいいのではありませんか。

sakananosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >赤の他人のわたしでもキッとなるんだから やはり、はたからみてもショックな内容なのですね。 それが分かって安心しました。

回答No.19

二次会に呼ばれているということですから、相手からじぶんだけ 完全にハブにされたわけではないと思いますけど。。。 というより、こんなことで「裏切られた」ってなるのはなんで なのか・・日本の冠婚葬祭は難しいですよね。 自分からは相手をよく知っていたつもりでも相手にだって多くの お付き合いがあるはずです。 じぶんの結婚式に誰を呼ぶのかは自由ですけど、もしかしたら あなたを呼ぼうと思うよりも時間をとらせて迷惑をかけたくなか ったのかもしれません。 招待客の選定がはかどらずに結婚報告が遅れた可能性もあるのでは? 2次会からは参加したくないというなら断る権利はありますが、 こんなことで崩れる程度の人間関係だったということで。。。 じぶんも、そろそろお式ですけど、、 正直、結婚式で人を呼ぶのにはかなりストレスを感じてます。 だって、誰が好き好んで休日や仕事を休んでまで披露宴なんて 茶番に出たいと思うんですか。 招待状を出すだけだって結構迷惑かもしれないって。 いろいろなしがらみがあって披露宴なんてすることになったこと とご迷惑を承知で出ていただければうれしいことを伝えてお願い してました。みんな忙しいから招待状をみてスケジュールの先 取りをするのも申し訳ないところに感じました。 世界は自分たちのためにあるような勢いのカップル、うらやま しいですが、、、、、まぁ、じぶんには無理だなぁ。。。。 ご招待を受けたらまた、そのルールが変わるので、これはもう よく知るかどうか、友達か知り合いかどうかにかかわらず 行くしかなかったりしますけど(笑) 難しいですね・・・・

sakananosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >正直、結婚式で人を呼ぶのにはかなりストレスを感じてます。 そうですね。私もこれから自分の結婚式の準備をするにあたり、 どうしようか悩んでいます。 私はまだ何人呼ぶかも決めていない段階なのですが;;

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.18

 こんにちは。 〈私の結論〉 ・子供の対応には,大人の対応で返す。 〈説明〉 ○友人の結婚式 ・結婚式前に,友人のお宅にお祝いを持参しましょう。(例えば,式に呼ばれている場合でも,当日に持っていくのは略式です。)。できれば,多少過分なお祝いがいいかと思います。 ・二次会にも出席しましょう。お祝いの品として,花束でも持っていきましょう。 ○あなたの結婚式 ・その友人を結婚式と二次会に呼びましょう。 ------------- ・子供の対応に子供の対応で返すのは,大人ではないです。 ・子供の対応に大人の対応で返すのは,ある意味,最大のあてつけにもなります。(私は「悪る」ですかね…微笑)

sakananosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供の対応に子供の対応で返すのは,大人ではないです。 まったく、その通りだと思います。 2次会は参加しようと思います。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.17

私も二次会には行きませんし、結婚式にも呼びません。 他の人が呼ばれて自分だけ呼ばれなかった。それだけでもショックなのに二次会に声をかけるなんて、嫌がらせ?と思ってしまいます。他の呼ばれた人達とお互いに気まずくなりそうですよね。 私だったら、彼女には「ごめん。その日は予定が入っているから申し訳ないけど・・・」と濁して断ると思います。そして、他のグループの子には「私は彼女とは仲いいと思っていたんだけど、実は呼ばれてなくて、結婚することも知らなかったんだ。私何かしたかな?ちょっとショックで二次会に誘われたんだけど、断っちゃって。私の分までお祝いしておいてね」と言っておきます。 そして、自分の結婚式には他のグループの子だけ呼び、彼女は呼ばないと思います。その時も他のグループの子に「本当は呼ぼうと思っていたんだけど、私は呼ばれなかったし、ちょっと複雑で・・・」と断っておくかな。もし結婚する彼女に何か言われたら、「○○(彼女)の時に呼ばれなかったのに呼ぶのも悪いと思って・・・ごめんね。もう席も決めちゃったんだ。よかったら二次会にきてくれる?」と言っちゃうかもw 意地悪ですね~(^^; でも私だったら、それくらい腹立たしいし悲しいです。多分今後の付き合いは、よほどのことがない限りありませんね。

sakananosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、回答者様と同じような考えでした。 同じ考えの方がいて、うれしいです。

noname#57996
noname#57996
回答No.15

私なら2次会に参加しないし、結婚式も呼びません。 全く酷いことをする友人ですね。 私があなたの立場なら、もうその友人と会いたくないですね。 他の3人は披露宴にも呼ばれたのに、自分は2次会だけって何だか他の3人にもあわす顔がないと考えてしまいます。 無理にこれからの付き合いを続けなくていいと思いますよ。 ちなみに、短大を卒業して何年ですか? 卒業してほとんど会っていないのなら、呼ばれなくても仕方ないかなと思いますが、他の3人は呼ばれているというのはやっぱり納得できないですね。

sakananosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卒業してちょうど6年になります。 >卒業してほとんど会っていないのなら、呼ばれなくても仕方ないかなと思いますが、他の3人は呼ばれているというのはやっぱり納得できないですね。 私もまったく同感です。 他の友人も呼ばれていないのであれば、納得できたのですが。

noname#57108
noname#57108
回答No.14

仲が良いと自分で思っている相手で、しかも二次会に招待してくれたのであれば、私なら出席します。 結婚式披露宴に招待できなかったのは何か理由があったかもしれませんし。 嫌いな相手なら二次会にも呼ばないでしょうし。 もしかしたら、お友達からみると4人グループではなく、3人グループプラス1だったのかもしれませんね。 ショックではありますが、「友達」だとは思ってくれているということでは。 また、卒業後は定期的に4人で会っていましたか? もしかしたら、あなただけ予定が合わない間に3人で会うことが多くなっていたのかも。 お友達はお友達でいろいろ考えての、二次会のみ招待だったんだと思います。 お祝いの品については、あっても無くてもよし。 私なら、5000円程度のものを用意するかな。 質問者さんの結婚式にはみんなを呼びたいと思っていたんですよね? だったら、私なら招待します。 相手は事情があって二次会のみの招待になってしまったかもしれないし、今は式しない人だっているんだし、呼ばれた人だけって考える必要はないと思います。

sakananosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お友達からみると4人グループではなく、3人グループプラス1だったのかもしれませんね。 私も、今回のことで実はそうだったのかな・・・と思っていました。 寂しいけれど、そういう事なのでしょうね。

回答No.13

みなさんだったら、2次会に参加しますか?参加するとしたらお祝いの品など持って行きますか?>> 片道2時間かかるのであれば帰ってこれる時間なんですか? それらから判断して私なら行かない 参加するにしても2次会は会費制のことが多いので会費のみの支払いで。 自分の結婚式に、彼女(やグループの他の子)は呼ばないほうがいいでしょうか>> 呼ばれたことのある方は自分の式には呼ぶべきでしょう 呼んでもらってない人はその人の人柄とお付き合い度次第ですね。 あなたが招きたいと思う方を呼べばいいんです。 仲が良いと思っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。>> あなたが一方的に「仲がよい」と思っていただけじゃないですか? いままでもずっと他の方々と同じようにその呼ばなかった人とお付き合いしてきてますか? あなただけがなにかの部分で疎遠だったりしなかったのでしょうか? 学生時代の友人関係がそのままいつまでもつながっていると思い混まない方がいいですよ。 自分の友人への気持ちと相手の方の気持ちのずれがあったのかもしれません。 いずれにしても「裏切られた」とか思わないほうがいいでしょう。 その人が自分に対してそういうお付き合いだったんだと。 なんでもそうですが、自分が思っているほど向こうはそういう関係には思ってない場合もあります。 あまり期待過剰や自分で「友達なんだから」との思いにこだわりすぎるのも良くないです ああそうなんだ・・って思うことだって生きてるうちに何度かは必要ですよ キツイ言い方になりました。 すいませんね

sakananosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたが一方的に「仲がよい」と思っていただけじゃないですか? きっと、そういう事なのでしょう。 そう感じたからこそ、裏切られた気持ちになってしまいました。 >キツイ言い方になりました。 いいえ、率直なご意見で参考になりました。 ありがとうございます。

  • sio113
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.12

わたしが質問者さまの立場なら、 皮肉っぽく“お式の時間なら行けたんだけど、夜はダメなんだ~ごめんね♪”って断りますw そして自分の式・二次会には呼ばないと思います。 それに対して“誘われてない”などなにか言われるようであれば、 “だって忙しそうだったから悪いと思って”と返します! 短大時代に仲が良くて、 結婚式にそんな淋しい思いするなんてショックですよね。。 他のご友人に“ねぇあたし誘われてないんだけど嫌われてるのかな?”とか下手に出て相談してみたら、 あなたがショックを受けていることを新婦さんに伝えてくれるかもしれないですね★

sakananosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、友人に聞いてみました。 そうしたところ、友人が新婦に伝えてくれたようで、 新婦から連絡がありました。 「式に呼んでなくて悪かった。まだ間に合うから、式にも出てくれないか」 というメールが来ました。 どういう対応をとったらいいのか、また悩んでしまいます・・・

関連するQ&A

  • 結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。

    結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。 その友人は「高校のとき仲の良かった友達グループ」の中の一人で、今は年に3,4回グループ全員で集まっておしゃべり会をしている、という間柄です。それぞれの結婚式に出席したり、出産のお祝いをしたりもしてきました。 今回は、新郎新婦2人だけでの海外挙式のため、結婚式には私たちは招待されていません。二次会のみです。 私は運よく、二次会の開催日に他の予定が入ってなかったので、参加するつもりでした。しかし、ここで問題が発生しました。グループの中の私以外の友人が皆、不参加の返事を出したということが判明したのです…つまり、私は一人で二次会に行くという状況になってしまったのです。(まだ出欠の返事は出していませんが) 結婚式ならまだしも、二次会に一人で行く勇気は私にはありません…。他の参加者の中にも知り合いはいませんし、本当に一人ぼっちになってしまいます。大人としてどうかと自分でも情けなく思いますが、一人で行かなければならないのなら、欠席したいというのが正直な気持ちです。 でも、友人をお祝いしに行きたいという気持ちはもちろんあります。また、もし私まで欠席したら、友人は、私たちのグループが誰も来てくれなかったとショックを受けるのではないかと心配な気持ちもあります。私の結婚式・二次会に出席してくれたという感謝の気持ちもあり、できれば私は参加したいです。 そこで考えたのですが、「参加したいけれど一人ではどうしても行きにくい」と友人に伝え、旦那(私の)も一緒に参加させてもらってもいいかを友人に聞いてみようかと…。もちろん会費は2人分支払います。 ちなみに、もし友人からOKがもらえたら、旦那は一緒に行ってくれるそうです。私の旦那と友人は一度(私たちの結婚式で)しか会ったことはありませんが…。 やはり、こんなことを友人にお願いするのは非常識でしょうか?他に何か良い方法がありますでしょうか?お力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式1か月前の欠席連絡について

    欠席連絡するかどうか迷っています。 理由ははっきりいって私個人の個人的な感情の問題です。 こんな理由で欠席なんて言ったら、後々の関係が悪くなるとも思っています。 こういう考えに至った理由を聞いてください。 新婦は学生時代同じグループにいた子です。 今度の披露宴にはそのグループ全員が出席します。 そのうちの1人は先日結婚しました。 しかし、私には披露宴招待はもちろん、結婚の連絡もいまだに来ていません。 (こういうのは知った時点でこちらから声をかけるべきなのでしょうか。 自分だけ招待・知らされていない事がショックで何も言えませんでした) その子と顔を合わせづらいというのもあり、今回の披露宴の出席も 少し迷ったのですが、新婦をお祝いしたいという気持ちがあったため、 出席の連絡をしました。 そして、また別の子と先日連絡を取ったとき、私以外の人で 結婚祝いを連名で購入したということを聞きました。 しかも 「まさか来るとは思わなくて・・・」 と言われました。 私だけ遠方であり、前回の友人結婚式も(招待されてない事も知ってるとは思うのですが)来ていなかったからかもしれません。 こういったことがあり、ショックで何をしてても上の空になってしまう状態です。 式までは1カ月ほど。 今ならまだドタキャンよりはいいかなとも思います。 ただ、飛行機などはすでに手配してしまい、割安料金で取ったので、キャンセルや返金もなく、 別の友人にも会う予定があるので、式には参加しなくても、現地までは行きたいなという気持ちです。 もちろん、新婦をお祝いしたい気持ちは変わりません。 しかし、当日一緒にいるのはその他の友人。 考えただけで気持ちが滅入ってしまい、涙がでてきます。 このままでは当日も暗い表情になってしまいそうです。 どのようにするのが一番良いと思いますか?

  • 結婚式に呼ぶ友達

    はじめまして!!まだ具体的に結婚の日が決まったわけではありませんが、そろそろ結婚する予定です。そこで問題が2つあります。式に誰を呼ぶかです。すごく仲がよい6人グループの子を呼ぶのは決定しているのですが、他に仲がいい子はグループではなく、2人で遊びに行ったり、飲みに行ったりする子なんです。そのような子が3人くらいいて、是非呼びたいのですが、やはり一人で出席してもらうのは気まずい思いをさせてしまいそうです。そのような場合はどうしたらよいのでしょうか? もう一つは、私は彼氏と同じサークルだったのですが、そのサークルのメンバーを呼ぶとものすごい人数になってしまいます。全員は呼べません。でも、2人の出会いの場でもあり、私達のことを見守ってくれたメンバーなので、呼びたいのですが、サークルの代表10人くらいを呼んで後の人を2次会に参加してもらうのはやはりきまづいでしょうか?もちろんサークルの人に事情をきちんと話し、代表だけという形を取りたいのですが・・・。

  • 仲のいい友人の結婚式、でも・・・

    初めまして。 質問させて下さい。 今度短大時代の友人Aの結婚式があります。 まだ、招待状は届いていないのですが 友人Bと一緒に招待されています。 先日、友人Aから電話があり、 『友人Bから行けなくなったという連絡があった。どうする?』 と言われました。 というのは友人Aと私は共通の友人が友人Bしかいなく、 高校までお互い地元でしたし、短大時代は3人でいつも一緒にいた為 他に同短大の子は式に呼んでいないそうです。 友人Aの親、友人、新郎含め私からしてみると 顔見知りすらいない状況で、友人Aは 『一人だと絶対気まづいと思うから、無理して式はこなくてもいいよ  違う時にまたお祝いして★』 と私に言ってくれました。 正直なところ、一人で行く勇気がありません。 ですが仲のよい友人ですので気持ちだけ優先すると行きたいです。 もうどうしたらいいのかわからなくて・・・・・ 彼女の場合は2次会もします。 2次会には他の短大時代の子にも声をかけるそうです。 そこで、お聞きしたいのは 断ってしまうのは許される、というか、よくあること、というか ありなんでしょうか? もし行かない場合はお祝いとかあげたいのですが どのような感じになるのでしょうか? そしてもし参加したとして 逆に私が一人でいることで 友人Aに気を遣わせてしまわないでしょうか? 悩んでます・・・ 回答お願いします。 あ、あえてここでは友人Bの欠席理由は書きませんが 友人Bの参加はもう不可能です・・・

  • 友人の結婚について

    26歳、独身 男です。 6月に友人が結婚します。(新郎が友人です。新婦の紹介はされてません) (まだ式への出欠はがきは貰ってません) そのことについて悩んでいます。 新郎との高校時代の共通の友人が3人います。 (自分+3人=4人と言うことです。) この3人と新郎との人間関係で困っています。 4人(新郎以外)で新郎の結婚について話したのですが、その内の1人が「結婚式・披露宴・二次会には出ない」「祝い金も出さない」と言い出したのです。 理由は、その1人がそれほど新郎とは仲がよい訳ではないのと結婚について、「勝手に結婚しておいて連絡してくるなんて、金をせびっている」と言い始めたのです。 それを聞いていた残りの2人も同調して盛り上がってしまいました。 結局、「式・披露宴等には欠席、祝い金も出さない」で統一してしまいました。そして、わたしにもその様にしろと言う訳です。 確かに勝手に結婚したのは事実です。(だからと言って友人に許可を取るなんてありえませんけどね)それに「結婚報告は独身者に対する嫌がらせだ」も分かる気がします。 (私は今まで彼女すら出来たことがありませんから、やっかみですかね)ですから独身の身には答えたのかも知れません。 こんな事を聞いていたら、私までどうすれば良いか迷います。 当人や親戚は喜ぶでしょうが、穿った見方をすれば別に友人が結婚したからと言って「おめでたい」とか祝う必要は無い様な気がしてきます。 人の幸せを喜び・祝うのは個人の気持ち・考え方だと思います。だから、確かに「報告する=祝え(祝い金を出せ)」と捕らえるとなんだか上から押しつける感じがします。 しかし、一般的に結婚することを聞いたらお祝いはしないといけないと思っています。(聞いたのに知らん振りはどうかと思うので) 人間関係も悪くなるので、その様に諭すと「別にかまわない」「関係が悪化して疎遠になっても良い」「むしろ最初からそんなに仲は良くない」などと言い、 「奴(新郎)と俺ら(残り3人)のどちらを取るのか」と言われました。どちらも大切なので不仲になるのは避けたいと思っています。ただ、私も独身。彼らの意見も分かる気がして悩みます。 そこで、この様な場合 1.3人を説得して、式に参加するべきなのでしょうか?   それとも式は欠席して、お祝いを私だけ渡す。 2.私だけ参加する 3.参加せず、お祝いも出さない(3人についていく) どの様にするべきなのでしょう? ちなみにこの事は同然、新郎は知りません。 また、最近連絡が取れない状態でした。新婦との交際も結婚報告で始めて知りました。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 友人の結婚式二次会に招待されました。

    友人の結婚式二次会に招待されました。 知り合いがいないので1人参加はキツいなと思っていたのですが「招待してる友達は皆1人だから。グループっていないよ。」と言われたので、それならと参加しました。 当日、会場に着くと皆さん知り合いや友達同士みたいで「久しぶり~!」と楽しそうに会話をしていました。完全にグループが出来ており話し掛けようにも隙がなく私は1人二次会を過ごしました。 乾杯の時も仲間同士だけでお酒をつぎ合い、本当にいずらかったです。 ブーケトスもあり独身の女性は高砂の前にと言われました。 私は独身でしたが1人という事もあり前に出にくかったのですが、なかなか皆さん出て行こうとしないので、これではいけないと勇気を出して参加しました。 二次会もお開きとなり新郎新婦が門でお見送りをする際に新婦から「これから三次回あるから出てよ。」と言われました。 さすがに1人で三次回は…ごめんねとお断りしましたが新婦は少し悲しそうでした。 お祝いなのに悪い事をしたかなと後になって思いました。 皆さんなら参加できますか。 グループはいないと言っていたのにと最初少し騙された気持ちになったのですが皆さんならこんな時どんなふうに感じますか。

  • ご祝儀やお祝いについて

    こんにちは。 暇な時に回答頂きたいです。 私は事情があり結婚式は身内だけでした! 入籍だけ先にしたのですが、他の友人もたまたま同じ時期に入籍し結婚式をしたのですが、私も私の仲良しグループもその子の式には呼ばれなかったのですが、その子のお祝いをすると言って皆で集まってました! こんどは私のお祝いしなきゃね! とメールで言ってくれたものの、それから何回も会うのにメール以外におめでとうも言ってくれなければお祝いも無しでした。 別に私はお金が欲しかった訳でわないです。 他の子にわざわざ集まってお祝いの会をしたのに私にはそういうのもなくてショックでした。 時間がたってからそのうちの一人に私のお祝いしなきゃねと言われて嬉しかったのですが自分からしてして~と言えなくて照れていたら、急にあー、ベツに祝って欲しくないか♪と笑って言われてビックリしました。 別の友人はお祝いしてくれた子もいましたしそういう子達には私もきちんと接して行きたいですが、その仲良かった子達とは正直あまり付き合いたくないです。 中にはあたしが先に結婚して羨ましくて祝えなかったと言って来た人もいました。 そんなもんなんでしょうか 今度仲良しグループと思っていたうちの一人が結婚式をします。 切ないですけど自分のキモチ的にスッキリしないので今までは仲良いと思っていてお祝いはしてあげたいのでキッキリご祝儀はあげて、それっきりにしたいと思います。 旦那の友人達とあまりにも違いすぎておどろきましたがこんなもんなのでしょうか? 旦那やうちの親の年代は式をしなくてもお祝いするのが常識だ!お前の友達はみんな仕事もしてるのにおかしい!と怒ってましたが、今後私も挙式に呼ばれなかった場合はお祝いしなくていいのでしょうか? 長々すみません

  • 友人の結婚式、二次会をしたいのですが・・・

    私が紹介した二人が結婚することになり、年が明けてから結婚式をすることになりました。 新婦は高校時代からの友人で、新郎は大学のゼミの仲間です。 当然、式の後に二次会をするつもりで、その段取りについて相談しようと思ったのですが、新郎新婦は二次会をしたくないとのことでした。 どちらかというと新婦が乗り気ではなく、新郎は新婦の意向を尊重したいようです。 新婦の友人(私の友人でもありますが)は地元に残っている女の子数人で、会おうと思えばいつでも会えるし、とくに二次会を必要に感じていないようなのです。それは分かりますが、新郎側のゼミの仲間の側は、遠方からはるばる駆けつける同輩や先輩方がいて、私達地元組としては、ゼミの同窓会のようなニュアンスも兼ねて、絶対に式以外で飲み会は必要だと感じています。 新婦はどうやら思いのほか人見知りをするところがあり、新郎側の知人メインの二次会には絶対出たくないようなのです。もちろん、元々結婚式の二次会を開くつもりだったので、新婦側の友人も誘うつもりだったのですが、とにかく二次会は必要ないの一点張り。 「じゃあ、二次会というより、ほんとにゼミの仲間だけの集まりにするから、新郎だけの参加でもいいし」と言っても、「二人の時間を過ごしたいから、新郎を連れまわさないでほしい」とまで言われてしまいました。 こんなときでもなければ滅多に会えない仲間なので、絶対に集まりたいと思うのですが、「とにかく何らかの会を開催されると、結局新郎が参加しないといけなくなるから、何もしないでほしい」とのことなのです。 いくら新郎新婦をお祝いする日とはいえ、そこまで言われるとこちらのお祝いする気持ちまで萎えてしまいます。しかも、ゼミ仲間の集合禁止まで言い渡されて、そこまで新郎新婦の意向を全面的に汲まなければいけないものなのでしょうか? この際新郎新婦の参加はあきらめてもいいのですが、二次会をまったく望まない当人達には内緒で集まったほうがいいのでしょうか?そういった事情を知らないゼミ仲間たちは、二次会なのに、何で当の本人達がいないのだろうと不思議に思うと思うのですが・・・。 やはり、二次会自体をあきらめるほうがいいのでしょうか。

  • 私の結婚式に断った子が

    ご祝儀についてです。 同じような質問でごめんなさい。 今月の末に同じ歳(26)の友人が結婚します。 その子とは中学生の時に同じクラスで、グループでよく遊んでいました。 グループ内でも、他の子とは今でも1対1で遊んだり電話したりしています。 でもその子とだけは1対1で遊んだ事もないし、電話もした事がありません。 「合わない」訳でも「キライ」な訳でもないです。 みんなで遊ぶ時はお互いよく話もします。 4年前、私が結婚する時にそのグループの子達を招待しようと 声を掛けたのですが、その子だけ断ってきました。 数ヶ月前から声を掛けたのに、「たぶん無理」と・・・。 お祝い金や物ももらっていません。 まぁ、そんなに仲良くないからしょうがないか、とぐらいに思っていました。 それから数年・・・今度はその子の結婚式に呼ばれました。 グループの子達はみんな出席するらしいし、 気を使って声を掛けてくれたのかもしれないし・・・ と私も出席する事にしました。 でも・・・正直言うと、何のお祝いももらってないのになぁ・・・ と思う自分もいます。 生活も楽じゃないので、貯金からおろさなくてはいけません。 しかも、その子は結婚して遠くに引っ越してしまうので、 これからめったと会えないかもしれません。 みんなは「3万円包む」と言っています。 私もみんなと合わせて3万円の方がいいのでしょうか? 食事や引き出物を合わせると2万では赤字でしょうか? ちなみに2次会にも参加して欲しいと言われました。(それは悩んでいます) お祝儀は“気持ち”の問題だとはわかっています。 みなさんが私の立場ならどうしますか? なんだか「その子は本当の友達なんだろうか」とさえ疑問に思ってきています。

  • 私だけ結婚式に呼ばれませんでした。。2次会参加なのですが・・・

    こんばんわ。 近く友人の結婚式があるのですが、どうやら私だけ呼ばれていません。。 結婚する本人との関係は大学時のクラスメイトでした。同じグループではないのですが、よくしゃべる子でした。そして別に2人仲良しな子がいてその2人と私は仲良し3人グループでした。その2人の関係と結婚する友人との関係は私と同じような感じだと認識しています。特に悪いことした覚えもないし、私は思い当たる節がないのですが、なんだか結婚式に招待されたいからではなく、なんか私だけはずされてるのがさみしいです。 2月ぐらいに本人からメールで「式にも出てほしいんだけど色々あって2次会から参加してほしい」とありました。 その時は友人2人が招待されていることを知らなくて、私と同じように2次会からの参加だと勝手に思い込んでいたのですが、今日、その友人の1人とメールをしてて、私だけ呼ばれていなことがわかりなんだかショックでした。。 あまり考えないようにしているのですが、こういう場合、友人2人は式でお祝いをするはずなので、私は2次会で個人的にお祝い(プレゼント的なもの)したほうが良いですよね?あまり荷物にならないものを考えているのですが何がうれしいのでしょうか? あー、、なんかさみしいなぁ。。

専門家に質問してみよう