• 締切済み

気になる人の態度

20代後半女です。 今、職場に気になる人がいます。休み時間に会うといつも話しかけてくれます。その方とは1度だけ飲みに行ったのですが、その時は3時間以上も話しこんでしまい、楽しく過ごさせていただきました。 聞き役に徹するのがいいと思いこんでいる人が多い中、彼は自分のことを色々と話してくれたり、仕事の相談にも乗ってくれます。 ただ一つ、気になる事があって、彼には長く付き合っている方がいるようなのです。私は自分本位で人のものは取りたくないので、気持ちに蓋をしようかと考えています。 彼はただ友達として仲良くなりたくて私に話しかけてくれているのでしょうか?それとも私も踏み込んだ誘いをしてもいいのでしょうか?これだけでは判断できないとは思いますが、一般的に「友達にはこうしない!」みたいなものがあったら教えてください。(特に同じ世代の男性に) よろしくお願いします

みんなの回答

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.6

酔っている状況でしたら、異性の友人とはハグ(hug)までします(状況によっては素面でもします。)。 >「友達にはこうしない!」 キス以上の行為・泣き言をいう事…取り敢えず頭の中で浮かんだ事はこの程度です。 二人きりの場合、異性の友人とご飯を食べる時は全額支払う事もありますので、何とも言えない点は有りますが、逆に「気になる女性」の前では他の女性の話は自らする事は絶対にありません。

hanahana24
質問者

お礼

>逆に「気になる女性」の前では他の女性の話は自らする事は絶対にありません。 なるほど。参考になります! ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

会ったときの会話によると思うんですが。 2人のときに彼女の話や付き合いの悩みなどが出なかったり、 彼からご飯などの誘いがなかったら、彼女と上手く行ってるのだと思います。 世間話や仕事の話くらいなら、ただの同僚の域を出ませんね・・ 世間話の一環として、GW予定を聞いてみるとわかるかもしれません。 旅行とかなら、彼女と行くのでしょうから。 (彼女を友達とっていうかも知れませんが)

hanahana24
質問者

お礼

この間話しこんだ時は、ちょっと愚痴のようなことを言っていましたね。いつも、自分の好みや日常のことをたくさん聞かせてくれています。最近お誘いがないということは、うまくいっているのかもしれないですね… ありがとうございました。

回答No.4

相手がブレーキをかけながらあなたと接しているのは感じませんか? 普通、同僚であれば気さくに何でも話すると思いますし、相談事も全然ノってくると思いますが、確かに相手の男性も結婚している、又は結婚を前提にお付き合いをしている人がいるなら、踏み込まない方が良いでしょう... もしその男性がいいかげんな人で二股思考であればNoなんですけどね。

hanahana24
質問者

お礼

こないだ飲みに誘ってもらえたときは、意を決して口に出した気がしたのですが、思いっきり勘違いしてたかもしれないです。 特にブレーキをかけながらというのは感じませんが、相手に取ってはそうかもしれません。 二股思考だったら化けの皮を剥がして「NO!」ですね 笑 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

職場の友人として気さくに話してくれてるんだと思いますよ。 相談にも乗ってくれているようだし。 もちろん長く付き合っている人がいるなら、貴方に対しては異性としてという感覚ではないですよね。多分踏み込んだ誘いをしたら 相手からブレーキを掛けてくると思いますけどね☆

hanahana24
質問者

お礼

私からは飲みの誘いもしないほうがいいのかも。 とちょっと思いました。 普段、他の方とは話をしない方なので「これは!?」と思っていたのですが・・・苦笑 ありがとうございました。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.2

付き合ってるだけならまだ人のものではありません。あなたにもチャンスがありますから蓋をする必要なんてないと思います。 質問の答えにはなってませんが、蓋をする前提でお話されてますので、もったいないと思いまして。

hanahana24
質問者

お礼

もったいないですか?? やはりいろんな方に聞いてみるもんだなーと思いました。 様子を見ることにしたいと思います。ありがとうございました。

noname#62325
noname#62325
回答No.1

やはり、既婚者や恋人などがいる方との踏み込んでのお付き合いは避けるべきでしょう しかし、過度に避けるのも不自然とも思います 相手にパートナーがいると判明した場合、基本的にその人と二人きりにならない方が良いと思います

hanahana24
質問者

お礼

お昼歩きながら話す時はいつも二人なんですよね。 それくらいはいいかもしれませんが・・・ できるだけ普通に接することができるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる人の態度について

    最近遊んでいる人について悩んでいます。 その人とは3、4年前に知り合い友達伝いに連絡先を向こうから聞かれ 私もいい印象を持っていたので半年くらい定期的に遊んでいました。 最初の頃に「〇〇は彼氏ほしいと思う?」と聞かれましたが 仲いい子みんないなく「今はいいかな」と答えてしまいました。 (友達には「気になっている人にそんなこと言ったらダメじゃん」)と叱られましたが。 元旦に初詣で、ディズニーも誘われて一緒に行ったりしました。 でもどういうつもりで遊んでいるのか分からず、そんな中私に彼氏ができました。 そして去年の冬に連絡が来ましたが、その時は彼氏がいると断り また最近連絡がきて遊ぶようになりました。 彼はシフト制の休みで私の家から1時間ほどかかる所に住んでいます。 好意があると思ってしまうのは ・遠いのに送り迎えをしてる ・土日休みの私に合わせて休みを教えてくれ都合を合わせてくれる ・友達からの電話は必ず出て〇〇と遊んでる、〇〇とご飯食べている  私が水族館に行きたいというと友達に聞いてくれ「ツレがここの水族館がいいって言ってたよ」と 仲のいい友達にわたしの存在をオープンにしてくれる ・何度か誘いを用事で断ったりしてもその後何度も誘ってくれる ・連絡、遊びの誘いはすべて彼発進(私からは連絡一度だけ) ・私がマメなタイプ?と聞くと「俺は普通かな。でも〇〇のは早めに返してるよ。」 「お盆休みいつ?8月も遊ぼうよ」 「シフト変更出て休みになったんだけど少しでも時間あったら会いたいな」 など色々言われます。 手を出してくるようなこともしないしとても紳士的で安心感があるような人です。 でも常に連絡を取るタイプでないのか、日にち合わせや少したわいない会話をしたら 「またね」とメールが終わります。 3、4年前はそうじゃなかった気がするのでなんだかよく分かりません。 少し気になっているのですが 友達に「あんたの態度は分かりにくい。相手からしたらあんたの方が何考えてるか分からないよ。 だから少しだしな」 と言われて出そうかと思っているんですが 反対にただの友達として誘ってるなら、割り切った方がいいかなとも思ってしまいます。 よく分からない文章になってしまいましたが、 私も少し態度に出した方がいいのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 職場に気になる人がいるのですが態度がよくわかりません。

    こんにちわ。タイトルの通りなのですが、職場に気になる方がいて脈アリなのかナシなのか、態度がよく分かりません。私たちはこういった状況ですが可能性はあるのでしょうか。 1.同僚としてとても仲良しです。メアド、ケータイ番号の交換はもちろん2人で出かけたこともあります。電話で2時間も話したこともあります。 2.2人で出かけるときいつも誘うのは私からです。相手は誘ってきませんが時間が合えば私の誘いにのってきます。 3.2人で出かけるとき手をつなぐこともあります。(恋人つなぎで。)。また、私が反対側から歩いてきたひととぶつかりそうになったとき腰に手を回して自分の方に引き寄せました。 4.話をきくと彼女はいないようですが、恋愛の話をするのはイヤなようです。なので、私からも恋愛の話はしませんし、相手も決して私に彼氏がいるか?等のようなことは聞いてきません。 5.ゴハンを食べるとき一人1品ずつ頼んだもの(たとえばカレーとかパスタとか)でも「交換してたべよう」っていいます。また、私の食べ残しも「もったいない」といって普通に食べます。ペットボトルの飲み物も普通に1本をシェアして飲んだりします。 あちらからの誘いはないし、あちらは私のことをただの同僚としか思っていないようですが、その割に3.や5.の行動がよくわかりません。 同じ職場だから慎重になっているとも思えません。普通、ただの同僚と思っていたら恋人つなぎをしたりしないですよね。 彼にアプローチをしてもよいものかどうかとても迷っています。。 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 人に気を遣いすぎるのを止めたいです。

    人に気を遣い過ぎ、自分のことより相手のことを優先してしまいます。 周りの空気を読みすぎて、先々動いてしまい、結果疲れきります。 とても厳しい母親に言葉と身体的な暴力を受けながら絶対的支配下において育てられ、時間もきっちりと管理されて(下校してから時間割が決められていて守らないと恐ろしいことになる)、トイレだけが安息の場のような環境でした。 進学も就職も親の指図どおりで、留学したくて資金もアルバイトで貯めたのですが、断固反対されて親の決めた就職をしてしまいました。そして、反対を押し切ることが怖くて出来ません。 職場でもそれ以外でも、面倒なことばかり頼られるようになり、また愚痴の聞き役になり、本当に疲れて呼吸もうまくできなくなったり、自宅では放心状態で何も出来なかったりします。 また性格がキツい母や姉からは、未だに愚痴の聞き役にされたりいいように遣われて(ゴミ箱のようです。)も、言い返したり拒否することが出来ません。 周りの同僚や知り合いを観察してみると、ズバズバと自分の意見を図々しいくらいに言い。人に頼ったり利用したりする人のほうが周りから信頼を得ているように思います。 このまま自分の意見を言うことができず、人の顔色ばかりみて動いて、私って無駄に生きて無駄に年をとっているなとむなしくなります。 私自身は、もういい大人なのでこのような弱い性格を治したいです。 カウンセリングが有効なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 職場で男の人が気になる女性にとる態度について

    男性に質問したいです。 職場で、男の人が気になる(好きな)女性にどいういう態度をとりますか? 好きな人を見つめたり、好きな人が他の男の人と話をしていると嫉妬したりしますか? また好きな人とはプライベートな話をしますか?(休みは何しているのか?彼氏がいるのか?) 私には職場に気になる男性の後輩がいます。時折、その人から視線を感じたり、他の男の人と話をしていると、すれ違った後に振り返って見てきたり、ゴールデンウィークの休みの予定を聞かれたりします。あと休憩時間は隣に座ってくれて、話かけてくれます。 脈はあるのでしょうか?

  • 気になる人と飲みに行って泣いてしまいました…

    職場の気になる男性を誘い、ようやく飲みに行くことが出来ました。 当日、彼はお店を予約してくれていて、楽しく飲み始めました。 飲み始めて4時間くらいたって、彼に 「お前は大雑把なとこがいかん。(と、細かい私の仕草を指摘し) そういうとこ気になる人はいると思うよ。まぁ俺は全然気にならんけど(笑) 俺は思ったこと全部言っちゃうからさ、誘った相手が悪かったな!(笑) せっかく有給とったのに、ダメ出しされて終わったな(笑)」 うろ覚えですがこんなようなことを言われて、 なんだかすごく脈がないように感じて、泣いてしまいました・・・ 彼は焦って 「泣いたらいかん!真に受けるなって~女の涙には弱いから」 とフォローしてくれ、私も「泣いてないよー」とは言ってすぐ引っ込めました。 そのあとわりとすぐお店を出たのですが、もう終電もなく。 彼は翌日朝から仕事でしたがカラオケに付き合ってくれ、私の始発を待ち、彼はタクシーで帰りました。 別れるとき「ごめんね」と言ったら「いーよ!」と言ってくれましたが… 正直今となってはどうして泣いてしまったのかよくわかりません。 多分、「休みとってまで頑張ったけど、無駄だったよ」と受け取ったからだと思います。 でも重いですよね… 彼はどう受け止めたでしょうか? 朝まで引き止めたのも申し訳ないし、せっかくお誘いに乗ってくれたのに、 失敗ばかりして自分でダメにしてしまいました。後悔ばかりです;;

  • 人との会話において聞き役ばかり

    29歳の会社員の男です。 友達や会社の人と会話していても、 大抵僕は聞き役になることが多いです。 自分の話を話せる人は凄いなと思います。 それだけ色んな経験や面白い体験をしてるってことですよね。 あんまり私生活も充実してなくて自分のことを話すこともないし、 特に面白い話があるわけじゃないので何も話すことが思い浮かびません。 やはり聞き役だけじゃつまらない人間でしょうか? ある程度自分の話しもしないと何を考えているか分からない人になってしまいそうです。 ただ、不思議と何故か飲みに行く誘いなどは友達は少ないですが誘われたりします。

  • 気になる人がたくさんいます。

    私には気になる人がたくさんいます。 たくさんって言っても2〜3人です。自分って浮気症なのかなって最近思ってきてます。好きな人はまだ居ないけど気になる人が居て、A君は、 優しくて面白くて一緒にいて楽しいです。B君は、一緒に居て楽しくて、性格が可愛くてずっと笑顔な子です。C君は、いつも一緒に帰っていて、面白くて男らしいところもある人です。3人共、同じクラスで、私と結構仲が良くて休み時間になるといつも話しています。授業中とかもたくさん話すし、仲はほんとに良いです。でも、3人でずっと迷っているのは自分も嫌だし、友達とかも「一途のほうが絶対良いよ」と言ってきました。 どうやって1人に絞ったほうがほうがいいですか? 本当に変な質問だけど、答えてくださると嬉しいです。

  • 仲良くする人(グループ)を変えたい

    悩んでいます。 私は学校で、ある程度仲の良い友達(私を抜いて3人)がいました。 ですが、最近になってその3人 に、陰口&悪口を授業中等に言われたり、私が仲の良い3人の会話 に入ろうとすると逃げられたりするようになりました。 その悪口の内容を聞いていると、私が3人と休み時間&移動教室のときに一緒にいるときに、私はよく聞き役に回るのでそれが気に入らないということと(もっと喋れということでしょうか、、)、私が聞き役に回っているから面白くない(私と喋っているのがあまりたのしくない)ということでした。 私自身も、確かに喋るのが下手くそなので、私といて皆たのしいのかな? と、前々から思っていました。 ですが、それが原因ですれ違うたびにキモいとか、きしょいとかを言われるのはやっぱりおかしいと思います。 私は、3人と仲良しでいたかった為、その3人にずーーーーっと気を遣っていました。 もう、疲れました。 それで、他の人と仲良くしたいのですが、今こんな目に遭っているし、他の人は他の人で仲の良い友達がいるので、どうしたらいいでしょうか?? 1人なのは良いのですが、独りになるのが怖いです。 そういう人でも他の人と仲良くなれる方法を教えてください。

  • 気になる人の態度

    職場で気になる人がいます。 以下のような態度を取ってきます、これは脈アリなのでしょうか、脈ナシでしょうか。 ・私に奢ってもらおうかなと相手が言ってくる→(相手の奢りで)ご飯行こうと私から誘う→考えとく、と言われる(結局ご飯には行けてない)。 ・ある人の独り言が多く、その話題で盛り上がる→それ以来、その人が独り言を言ったらお互い目線を合わせて微笑む ・飲み会で先輩が「じゃ○○さん(私)はAさん(私の気になる人)とは合わないねー」と言うと、「いや、俺は相手に合わせるから」と主張。 ・飲み会で先輩が「○○さん(私)さ、Aさんと合うんじゃない?結構」と言うと、Aさんは気になる様子で私とその話をしている先輩の方を見ていた ・飲み会の席はいつも正面か斜め前など近く。 ・LINEは私からで、基本的には仕事のやり取り。たまにどうでも良いやり取りもあるが、あくまでたまに。相手からは来ない。 ・複数人の女友達と遊んでいるらしい(決まった彼女はいない) ・飲み会帰りに電車で帰るタイミングが同じになった。Aさんは本当は違う路線に乗り換える予定だった。が、私の乗ってる路線でも家の近くまで行けるからということで、Aさんは普段は乗らない路線で一緒に帰った。 こんな状態です。 脈アリなのかナシなのか、ここからどう進めていけば良いのか相談に載っていただきたいです。 職場内ということもあり、人の目につく行動は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の態度の変化

    職場に気になる男性がいます。 すごく人懐っこく面白くてやさしい人で、職場のみんなから好かれています。 最近一緒に仕事をする機会があり、一緒に過ごす時間が増えてきました。 最初は、みんなから好かれるそんな性格の彼なので、一緒に仕事ができてうれしいなというくらいの気持ちでしたが、本当に思いやりがありいい人で最近ではずいぶん彼のことを思う時間が増えてきてしまいました。 彼は、すごく人懐っこい人なので、最初から友達のようにスキンシップをとってきたり、 他の友達と話すのと同じように接し、いつも笑顔で声をかけてくれたりしていました。 ただ最近、すこし彼の態度が変わってきた気がします。 ■たまに不機嫌になる。(ぎこちないなのかもしれません。。でも話しているうちにけろっといつもどおり仲良くなったりもします) ■前ほど目をみて話をしてくれなくなった。 ■スキンシップをあまりとらなくなってきた。 ■以前は下ネタを平気でいっていたのに、いわなくなった。 嫌われてしまったのでしょうか。 それとも私の好意がばれてさけられてしまっているのか。。 迷惑なら、もう少し自分も気持ちをセーブしなくてはと思っています。 でも人としても好きなので、なんだかどう接していいのかわからなくなってきてしまいました。 こういう態度の変化って嫌われてしまったときにでるものでしょうか。 それとも、こちらを避けさせようとしてるのでしょうか。。 なにか同じような経験をされた方がいればぜひアドバイスいただければと思います。 漠然としていて申し訳ないですがよろしくお願いします。