• 締切済み

スパでの商品って?

この間、東京のとあるホテルの中にあるリラクゼーションサロンに初めてつれていってもらいました。普段エステは縁遠い人間なので生まれて初めての経験で初めは緊張しまくりました。でも言葉ではうまく説明できないくらい気持ちがいい体験でした。 すべて終わったあといくつか商品を紹介されたのですが、お値段もかなりしたので手が出せなかったのでお断りしました。せっかくいい気分だったのに商売するのかとがっかりしました。トリートメント代でかなり高いお金を払っているのでそれだけでいいのでは?お給料とか査定のためにすすめてくるのですか?なぜ商品を売ることが雰囲気を壊してまで大事なのか疑問に思いはじめました。どなたか教えてください。

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

こんにちは。 エステやサロンに行きたいのだけど、商品を買わされそうで怖い、コースを契約されそうでいやだ・・・という人はたくさんいますよね。 で、実際に行ってみても、そういう話をされることが多い。 なぜかというと、サロンによってですが、物販などの売り上げによる歩合制を採用しているところが多い、ということ。 売り上げればその分自分の給料に反映されるわけですから、勧めるのは当たり前です。 また、自分の歩合に関係なくとも、サロン全体の月の売り上げにノルマがあり、月にいくら以上売り上げないと賞与カット…みたいなやりかたをしているところも多くあります。 これは美容系のクリニックにも採用されているところが多く、不要な治療をすすめてくる医者も多くいます(最低だね)。 最近はサロンの売り上げがかなり減少傾向にあるので、こういう物販や商品などによって少しでも売り上げを多くしないとやっていけないんでしょう。 本人にそういう気が無くても、上からの指令でいやいや勧めているスタッフもいるでしょうが、客から見たらいい迷惑で、すくなくとも私はそういうサロンに二度と行くことはありませんね。