• 締切済み

両親の借金の額を知る方法

先日、義父が車を買い換えたいとの話があり、私の知り合いに連絡し、手ごろな(100万以下)の車を見つけてもらい、ローンを組むように 手配してもらったところ、「他に返済できていないお金が沢山あるので、ローンは組めない」との 返事に 不振に思い 義父母を問いただしたところ、 消費者金融で、多額の借金があることをしりました。 ところが、いくらあるのか、なかなか 口をわりません。 実際のところ、きちんと、額を把握していないと言うほうが 打倒かも知れません。 そして、数年前、主人のはんこを貸して欲しいといわれ、はんこと、免許書をもっていかれたこともありました。 義母いわく 郵便局のどうのこうの・・・といっていたような気がしますが、 もしや、保証人になっているのではないかと心配になっています。 (1)両親の借金の額を知る方法は あるのでしょうか? (2)実印ではなく、認め印でも、保証人になっている可能性はあるのでしょうか? (3)保証人になっているかいないか、調べる方法はあるのでしょうか?  ご回答 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mikihisa
回答No.3

>両親の借金はおそらく ギャンブルであろうと・・・ ご回答にありましたのが気になったので・・・。 ギャンブルによる借金であれば、銀行や郵便局からの融資の可能性は、 かなり低いです。銀行や郵便局では目的のハッキリしないお金を貸し たりはしないからです。 であれば、土地建物を担保に借金を可能性は低いので、 土地の登記事項要約書はきれいな可能性が高いです。 ご心配であれば念のためにとってみてもいいですが、 それよりも、ご主人の印鑑証明書をとってみましょう。 最悪の場合、実印を変更している可能性も否めません。 (最近は、家族であっても他人に手続きさせられないはずですが。) それらを確認すれば最悪のケースは回避できるかと思います。

p-suke9
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 ギャンブルが度を越し、とうとう、借金まで・・・ 本当に 情けなくなります。 早速 印鑑証明を 取りに行ってきました。 今のところ そのままの 印鑑でした。 無傷です。   これからも、 気をつけます。ありがとうございました。

• aya123aa
回答No.2

>両親の借金の額を知る方法は あるのでしょうか? 今は個人情報の取扱いが大変厳しくなっているので、例え息子さんであるご主人であっても、ご両親の許可なしに借金の金額は教えてくれないと思います。 どうしても把握したいのなら、ご両親、同席で金額を教えてもらうしかないと思います。 >実印ではなく、認め印でも、保証人になっている可能性はあるのでしょうか? 保証人になる場合、銀行なら実印+印鑑証明+本人の自筆でないと無効だと思います。 消費者金融については、分かりません。 >保証人になっているかいないか、調べる方法はあるのでしょうか? もし、郵便局で保証人になっているのなら、郵便局に直接、行けば金額も含めて教えてくれます。 但し、ご主人が保証人になっているとの事なので、ご主人本人が行って下さい。 奥さんである質問者様、一人で行っても何も教えてくれません。 質問文を拝見した感じでは、ご主人の両親は正直に何も話してくれないと思うので、郵便局の他、心当たりのある銀行等も、ダメ元で全部、話を聞きに行った方が確実だと思います。 先程も述べた様に、ご両親の借金については、答えてくれないと思いますが、ご主人が保証人になっているものに関しては、答える義務があるので、聞けば答えてくれます。(聞かないと答えてくれませんが) あと、土地の登記事項要約書をとってみると良いかも知れません。 もし、土地・建物を担保にお金を借りていたら、金額、借入先等が分かります。

p-suke9
質問者

お礼

とりあえず、 行きそうな 銀行、あたってみます。 主人も同伴でいってきます。 主人名義で、土地、建物もありますし、主人は自営業ですので、 そのあたりの財産が 狙われたら 元も子もありません。 両親の借金はおそらく ギャンブルであろうと・・・ 本当に悩みの種です・・・ ご回答 ありがとうございます

• mikihisa
回答No.1

借金の額を把握していない可能性があるというのは深刻ですね。 (1)両親の借金の額を知る方法は あるのでしょうか? 探偵事務所や興信所に依頼すれば、調べることはできるのかもしれませんね。 (2)実印ではなく、認め印でも、保証人になっている可能性はあるのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3442130.html こちらの回答に詳しくあるようですのでご参考にされてください。 (3)保証人になっているかいないか、調べる方法はあるのでしょうか? 同じく探偵事務所や興信所に依頼すれば、調べることはできるのかもしれませんね。 しかし、分かれば解決という問題ではないように思えます。 無料法律相談や法テラスなどを活用され、ご両親の借金の整理の レールを敷いてあげることも必要なのかもしれません。 ただし、ご両親の借金が事業性(ご商売での借金)のものである場合は、 ご商売の継続の意思も含めて考えていく必要があると思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
p-suke9
質問者

お礼

ご丁寧に ご回答 ありがとうございます。 両親がしっかり 答えてくれていれば、 変な詮索しなくてすむんですが・・・・ 法テラスのメール相談で相談して見ます。