• ベストアンサー

邦楽の1本、2本・・とは

邦楽で 1本とか2本とか、音程、キーのことらしいのですが、○本は◎調のことと、正確に教えていただけませんか?幼児の音程に合った調を知りたいのです。よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.1

<邦楽の1本、2本・・とは・・・・・ 洋楽の場合・・例えばピアノ中央鍵盤mid2C(ド)261.63Zx~hiC(ド)523.25Zxとします。 邦楽の場合・・上の音階を12音階に分けて其々1本~12本。 1本より低いのは水1本・水2本と言うようになっています。 6本(壱骨)の音階は、mid2D(レ)293.66Zxが基本音となっており、この音を「ミ」(移動ド唱法)とします・・・ほぼアルトの音程 男性・・・水2本~5本 女性・・・5本~9本 子供・・・8本~11本 子供の場合はピアノの音階(8本)(平調)か、~半音(9本・勝絶・メゾソプラノ)~1音(10本・下無)移動すればよいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/eisyuu18/onkaihyou.xls
tohokulasa
質問者

お礼

ありがとうございました。完璧な内容で、恐れ入りました。 早速、準備にかかれます。本当に有り難うございました。