• ベストアンサー

キーについて

キーについて 男です。アカペラで歌うと気持ちよく歌えるのですが、その音程のままCDに合わせて歌うと歌えなくなってしまい、全体的に声の音程を上げるか、下げるかしないといけなくなるという事態が多々発生します。これは、CD音源とアカペラのときの声の調(キー?)が違っているということなのでしょうか? また、カラオケでは、キーを操作することによりこれを解決できるのでしょうか? 普段はカラオケでは無理やり1オクターブ下げて歌っているのですが、低すぎて辛いです。 そもそも、なぜ全体を半音下げたり上げたりしてもメロディーがかわらなく聞こえるのか不思議です。 たくさんになってしまいましたが、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

>これは、CD音源とアカペラのときの声の調(キー?)が違っているということなのでしょうか? そのとおりだと思います。 >また、カラオケでは、キーを操作することによりこれを解決できるのでしょうか? そのためにキーシフト(キースライド)機能が付いています。 >普段はカラオケでは無理やり1オクターブ下げて歌っているのですが、低すぎて辛いです。 ヒトカラで、キーボタンを上げたり下げたりして一番歌いやすいキーをメモすればよいと思います。カラオケ機のメーカー機種により初期値が違うので、機種が変わればメモは役に立たない場合もあります。 お話から想像すると、おそらく、初期設定から、1つづつ下げて行けば、多分2ケ下げたあたりでしっくり行くと思います。もちろん問題は、歌の山場の一番声が上がる部分です。ここで声が出るかどうかをチェックするのです。 カラオケ機器のキーシフトは、直線的に上に6、下に6となっていますが、実は時計になっていて、原曲キーが0時(12時)で、そこから「上げる」ということは「右回り」で、「下げる」というのは「左回り」で、右に回っても左に回っても、6ケ行けば「6時」の場所になって、まったく同じキーになります。すなわち、+6と-6は同じだということで、上下各6ケしか調整できないようになっていますが、これですべてのキーがクリアできるのです。-7で歌いたければ+5に、-8で歌いたければ+4にすればよいのです。 >そもそも、なぜ全体を半音下げたり上げたりしてもメロディーがかわらなく聞こえるのか不思議です。 伴奏も含めて、すべての音を根こそぎ平行にスライドさせるので変わらなく聞こえますが、あまりキーを下げると、歌の山場で声に余裕があり過ぎて、訴える力がなくなります。歌手の声域ギリギリのところに、歌の山場が来れば、絶唱調になって悲壮感が出たり説得力が出たりします。 ですから、ヒトカラで実際に歌ってみて、その歌の山場に自分の声の上限が来るようにキー設定するのが一番良いと思います。 以上参考まで。的外れであればすみません。

その他の回答 (2)

noname#99722
noname#99722
回答No.3

アカペラではご自分のイメージの音から始まってしまうので、カラオケで歌う時はキーをコントロールして歌った方がいいですね。 半音は難しいので、キーは2コ単位で調節していくといいですよ。 ご自分の低い方の声で普通に歌って低いと感じたらまずはキーを2コ上げ。 それでも低く感じたらご自分の高い声の方で歌ってキーを2コ下げにしてみてはいかがでしょうか?

回答No.1

アカペラの時は自分でキィを好きな処で唄い始められますからね。でもアカペラだと逆に唄えない場合だってありますよね。唄い出しは良くても後で高いところが合わなくなったりしますね。高い声の出ない人とか低い声の出ない人とか誰もすっかり同じじゃないですからね。キィを半音さげても上げても同じ幅で上げ下げなので、さほど変わらないですがキィで操作できるのは上げ下げだけですので音の振幅は同じですから下げたら今度は厳密にいうと低いところはさらに低い声を出さないと同じ振幅にはなりませんよね。でも実際には高い処が出ないと下げても低いところは下げて唄わない人が多いですから振幅の狭い歌になってしまって歌に魅力が無くなってしまう場合があります。でも半音くらいで唄えるならいいんじゃないですか。それ以上は上げ下げしない方が良いと思います。人によっては高い曲は下げて唄ってるのに低い曲だと今度は上げて唄う人が居ますがそれだと声の鍛錬にならないし、のっぺらした歌になってしまいます。時々ですがキィは変えずに唄える処までは唄って高くなると1オクターブガクンと下げて唄う人が居ますがあれではひどい歌ですね。女性の歌の高い歌を唄うのにキィは変えずに1オクターブ下で唄ってる人も居ますね。本人は原曲で唄ってるつもりです。とても魅力の無い歌になっています。男性が男性の歌を唄うなら半音くらいの上げ下げで唄えるように発生練習で声の音域を広くするほうが良いですね。男性で女性の歌を唄う場合は極普通の人はキィを3個から6個の範囲で上げる(♯)のが良いでしょう。でも実際にはそのキィでは唄ってません。上げた処から1オクターブ下で唄ってるのです。男性でも音域が広かったら女性の歌を3個から5個くらい下(♭)で唄えます。カラオケの装置のキィは多くて上下6個ですから本来は女性の歌を唄う時は下げるのが正しいのですが6個では足りない人が多いのです。そのために幾つか上げてそこから1オクターブ下げて唄ってるのが現状ですがけっこう知らない人が多いです。女性が男性の歌を唄う場合はすっかりその逆になります。男女逆の歌を唄う時は高い歌はキィを上げる低い歌は下げるのです。矛盾してると思うでしょうがそれもキィを6個しか変えられないからです。女性と男性では女性の声のトーンの方が高いのは知ってますよね。けっこう勘違いしてる人が居ますし、田舎のカラオケの先生でも知らない人が居ます。平気で「女性のキィは低いから男性が唄う時は上げましょう」なんて言ってる先生も居ます。それもカラオケのキィボタンが6個しかない処から起きる勘違いです。本来は♯も♭も二個もあれば足りるはずです。男性が男性の歌、女性が女性の歌を唄ってる限りは。

関連するQ&A

  • カラオケのキー

    閲覧いただきありがとうございます。 私はカラオケで歌う時、原曲キーでないと歌えません。(原曲キー=CDと同じとは限りませんが、ここでは都合上そう考えて下さい) 高さが合わなくて声が出ない時、キー調整して歌おうとするのですが、音程がよくわからず、外して歌えなくなってしまいます。 一緒に歌ってくれる人がいるとキーが違っても合わせて歌えるのですが、一人では出来ません。後は、アカペラだったりCDで聴きながらだと、音程を変えても歌えます。 カラオケだけ、何故か合わせることが出来ません。 なので原曲キーで歌える曲しか選びませんが、やはり限界があります。 音感がないだけだと思いますが、キーを変えて歌える方法はあるでしょうか? また、同様の方がいらっしゃればコメント下さると嬉しいです。 ネットで調べたりしてガイドメロディーを聴いて合わせる、といった方法も知りましたが、コツが掴めず実践できません^^; 以下は参考までに。 ・女です ・音楽理論に疎いです^^;カラオケのシステムも知らない事が多いと思います ・歌うのはほとんど男性アーティストです。ポルノグラフィティ、B'z、GLAYあたりをよく歌います。女性では大塚愛「さくらんぼ」、「残酷な天使のテーゼ」やAKBの曲などです

  • カラオケのキー

    カラオケの練習したり、歌える曲を探すとき、 原曲を流しながら、自分も同時に歌っています。 その時には、うまく歌えたと思ったり、この曲は歌えるなと思っていても、 いざカラオケ屋にいって歌ってみると、 キーが高く歌えない(歌いづらい)ときがあります。 ※例えば、ケツメイシの雲の上からなど カラオケ屋の曲のリストには、 原曲+2など、原曲とのキーの差が書いてありますが、 リスト通りにキーを合わせても、 原曲と違うように感じるのはなぜでしょうか。 ※ケツメイシの雲の上からでは、 原曲を聞いて歌うと、地声で歌うと音程がちょうど良く、 カラオケで歌うと、1オクターブ上げて、裏声を使いながら歌うと音程がちょうど良く合います。 よろしければ、以下の質問にもお答えを頂けたら嬉しいです。 ・そもそもキーとはなんですか(低レベルですいません) ・キーをいくつ上げる(下げる)と、1オクターブ音程が変わるのでしょうか。(キーを上げて、1オクターブ下げて歌いたいので)

  • キーを下げると・・・

    カラオケについてなんですが、 原曲どおりに唄えなくてキーを1つか2つ下げる時があるんですが、1つ(半音)しか下げてないのにその音に合わせられないんです。 自分ではそこまで音痴では無いと思ってるんです。音外したらすぐ分かりますし。けどキーを1つ下げると唄えなくなるということは音痴という事になるんでしょうけれど・・・。 CDはよく聴いていて、メロディやリズムなんかは何回か聴けばすぐに覚えられるんです。だからあとは音を合わせられるようになれば、唄える曲が格段に増すと思いますし、カラオケに行くのも楽しくなると思うんです(^^) 合わせられるようにするにはどいう練習をすればいいのでしょうか?あと合わせられないのはどうしてでしょうか・・・?お願いします!

  • カラオケで、キーの上げ下げが分からない

    私はよく友人とカラオケに行くのですが、カラオケのキー(オクターブ?)を上下しても自分が発声する音程を変えることができません。 友人は「低いから上げる」や、「高いから下げる」など、曲の高さを自分の声の高さに合わせて歌っているのですが、 試しに自分で低音すぎる、もしくは高音すぎると感じる曲のオクターブを変えてもうまく音を掴めず音程も変えられないので、結局自分ではオクターブを変える意味がないと感じてしまいます。 一応、JOYやDAMなどの採点では最低でも85点、平均して90点は取れるので、物凄く音程がずれているというわけではないと自分では思うのですが… 私は音感がないということなのでしょうか? そして、オクターブを変える意味は何でしょうか? オクターブはどういう感覚で変わるのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。

  • マイクを通すと・・・

    こんにちわ。こんな質問するのも恥ずかしいのですが、、 家などカラオケの外でマイクを使わないで口ずさむ時はうまい下手は別として(多分)ちゃんと曲の通り音程がとれる歌でも、カラオケに行って同じつもりで歌うとノドが痛くなって途中で歌えなくなってしまうことが多々あります。。家で実際に通しで口ずさんで見て、「これはいけそう」と思ってカラオケにいってみると、家でやったように歌えなくて結局1オクターブ下げた声で歌う、ということが本当に多いんです(^^;)これはなぜなのでしょうか?いつも不思議に思うんです。。CD音源の曲とカラオケ音源の曲は違うのでしょうか??こんな思いをしてるのは自分だけなんでしょうか。よろしければアドバイスお願いします。。

  • キーを変えるとは?

    カラオケでキーを変えれる機能がついていますが、キーを変えるというのがよくわかりません。 例えばキーを下げると原曲から半音下げたりってことですよね? 自分で歌っててもキーが自分の声に合っているかとか、よくわからないのですが・・・。 基本的には歌手が歌っているのを覚えて歌うしか出来ないので、同じ音の高さで真似をして歌っているつもりです。 だから演奏がどうとかは気にしていないというか、わからないです。 歌が上手い人は半音下げたりを演奏に合わせて変えれるのでしょうか?

  • キーについて

    「キー」という言葉がよくわかりません。  カラオケにいくと原曲キーで歌うか自分で設定するか選ぶことができて、+を押すと半音上がり、-を押すと下がります。  しかし私はキーの「合う・合わない」がよく わかりません。カラオケでキー設定するのにも何を基準に設定すればいいのかわかりません。  元のアーティストとの声の高さの違いが関係するのでしょうか。  どなたか教えてください。お願いします。  

  • キーを上げすぎ下げすぎ!?

    フリーソフトで原曲の音程を上げ下げして自分に合ったカラオケのキーを探してみたのですが、大抵の男性歌手だと-4~6、少し高めの歌手になると+3~5でオクターブ下げるということになってしまいました。このようにキーを大きく上げ下げすると曲の雰囲気も変わってしまう(それにともないカラオケの場の雰囲気も…)と思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 高いキーが続かない!!

    高い声が続かなくて困ってます(^-^;) 友達と一緒に、1フレーズずつ歌えば、ゆずの飛べない鳥も歌えるのですが(もちろん音程は合ってます)、1人で高いキーのところを歌っていると音程がとれなくなってしまうんです。。ちなみに、撲はすごく声が低く、音域は3オクターブ半くらいあります。福山雅治さんなどの最後まで高いキーがない歌は音程が狂うことなく歌えます。自分で色々調べた結果、複式呼吸が出来ていないから続かないのだと思い、複式呼吸で歌うクセをつけているつもりなのですが、高いキーのところではどうしても喉に力が入ってしまい、そのうち音程がとれなくなってしまいます。 この音程がとれなくなってしまう原因は、やはり喉で歌っているからなのでしょうか??どのように歌えば、高いキーが入ってる歌を最後まで1人で歌いきることができるのでしょうか?ご指摘の程、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • キーはそのままでオクターブ下で歌う

    声が低いので高いボーカルの歌を歌えません。 キーはいじらないで、オクターブ下で歌うと聞いている人はやはり変だと感じるのでしょうか? 普通に歌えば音程は外さないのですが、キーが高いと無理して歌うので音程も おかしくなってしまいます。

専門家に質問してみよう