• 締切済み

DVと夫婦喧嘩の境界線は??

こんにちは。 専業主婦です。 先日、あることが原因で、主人に物を投げつけました。新聞・リモコン・スリッパ・、最後に近くにあるものを蹴り上げました。 どうしてこのようなことをしたのかといますと、主人が原因で私の友達に迷惑をかけ泣かせてしまったことで、私自身罪悪感を覚え、主人と話し合いをしていたところ、主人にカッとくるようなことを言われどうしようもないもどかしさで、言葉も出なく、言葉より先に物を投げつけていました。 主人には謝っていません。悪いと少しは思いますが。ただ、自分がDV加害者かどうかだけ気になります。DVは治らないと聞きます。姑との問題、主人との不仲、色々なことでストレスはたまっていましたが言い訳にすぎないかもしれません。 私はDVをする人間なのでしょうか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

自己認知を身につける意味でカウンセリングに行かれると良いと思います。 自己反省が有れば治ります、加害者プログラムも用意させて居ます、気づきが早いほど早く信頼関係も取り戻せます。  姑と同居、旦那がその舵取りが出来ない一家の船の船頭が不在でどうしようか、姑の言うがままなのか。  問題はDVに固執する違う面からも有ると思います。  自暴自棄になる傾向は、うつ状態に入りやすいからです。  DVは大方男性です、権力を傘にして力関係でものを言う、高圧的態度など女性は得てして被害者です。  姑の精神的威圧で精神的喪失状態から、暴力的エネルギーになり事は普通にあり得る話です。  モラハラをするのが逆に姑、旦那などのパターンで来るなどあり得ます、意外に被害者かも知れませんよ。 

• tweetie
回答No.2

物を投げつけるなどの行為だけ見ると、DVと受け取られかねませんが、 DVとは、相手を心的・身体的に虐げることで得られる感情也立場で満足する… というような人が起こす事が多いように思います。(本人が意識しているいないに関わらず) ですが今回の場合、ご本人が言われているように、言いたい事をいえないもどかしさから… ということでしたら、単にコミュニケーション能力の欠如や、幼児性が高いだけ、 という事も考えられますので、DVにばかりとらわれず、またDVじゃなかったから良かった、 で終わるのではなく、本来話し合うべきところでそのような行動しか取れなかった ご自分を、今一度見直してみるのも良いかもしれません。 子供じゃないのですから、感情やテンションは、ある程度コントロールして、 けんせつてきな話し合いが出来る大人になりましょう。 もしもお子さんが出来た場合などは、そういう大人の姿がモロに影響しますよ。

回答No.1

身体的虐待・精神的虐待・性的虐待・経済的暴力・社会的隔離が該当します。 下記アドレスの語尾の「…」を"ドメスティックバイオレンス"と入力し、そのサイトをご覧になってください。毎度おなじみWikipediaです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/… 夫婦喧嘩とDVの接点は曖昧そうですね。 DVに見えても夫婦・痴話喧嘩であったり、夫婦・痴話喧嘩に見えてもDVであったり…。 夫婦喧嘩を流行の最先端の言葉でいったらDVになるのかもしれません。曖昧。模糊。 謝る気があるなら謝って、これ以上事を大きくしないほうがいいかもしれません。 一度の夫婦喧嘩では結論も出せそうにありませんし、過去にもあった、頻繁に起こる、のだとしたら、DVである可能性のが高いという風になりますね。

okm1177
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介していただいたサイトを見てみます ありがとうございます。