• 締切済み

DVと夫婦喧嘩の境界線は??

こんにちは。 専業主婦です。 先日、あることが原因で、主人に物を投げつけました。新聞・リモコン・スリッパ・、最後に近くにあるものを蹴り上げました。 どうしてこのようなことをしたのかといますと、主人が原因で私の友達に迷惑をかけ泣かせてしまったことで、私自身罪悪感を覚え、主人と話し合いをしていたところ、主人にカッとくるようなことを言われどうしようもないもどかしさで、言葉も出なく、言葉より先に物を投げつけていました。 主人には謝っていません。悪いと少しは思いますが。ただ、自分がDV加害者かどうかだけ気になります。DVは治らないと聞きます。姑との問題、主人との不仲、色々なことでストレスはたまっていましたが言い訳にすぎないかもしれません。 私はDVをする人間なのでしょうか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

自己認知を身につける意味でカウンセリングに行かれると良いと思います。 自己反省が有れば治ります、加害者プログラムも用意させて居ます、気づきが早いほど早く信頼関係も取り戻せます。  姑と同居、旦那がその舵取りが出来ない一家の船の船頭が不在でどうしようか、姑の言うがままなのか。  問題はDVに固執する違う面からも有ると思います。  自暴自棄になる傾向は、うつ状態に入りやすいからです。  DVは大方男性です、権力を傘にして力関係でものを言う、高圧的態度など女性は得てして被害者です。  姑の精神的威圧で精神的喪失状態から、暴力的エネルギーになり事は普通にあり得る話です。  モラハラをするのが逆に姑、旦那などのパターンで来るなどあり得ます、意外に被害者かも知れませんよ。 

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

物を投げつけるなどの行為だけ見ると、DVと受け取られかねませんが、 DVとは、相手を心的・身体的に虐げることで得られる感情也立場で満足する… というような人が起こす事が多いように思います。(本人が意識しているいないに関わらず) ですが今回の場合、ご本人が言われているように、言いたい事をいえないもどかしさから… ということでしたら、単にコミュニケーション能力の欠如や、幼児性が高いだけ、 という事も考えられますので、DVにばかりとらわれず、またDVじゃなかったから良かった、 で終わるのではなく、本来話し合うべきところでそのような行動しか取れなかった ご自分を、今一度見直してみるのも良いかもしれません。 子供じゃないのですから、感情やテンションは、ある程度コントロールして、 けんせつてきな話し合いが出来る大人になりましょう。 もしもお子さんが出来た場合などは、そういう大人の姿がモロに影響しますよ。

回答No.1

  身体的虐待・精神的虐待・性的虐待・経済的暴力・社会的隔離が該当します。 下記アドレスの語尾の「…」を"ドメスティックバイオレンス"と入力し、そのサイトをご覧になってください。毎度おなじみWikipediaです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/… 夫婦喧嘩とDVの接点は曖昧そうですね。 DVに見えても夫婦・痴話喧嘩であったり、夫婦・痴話喧嘩に見えてもDVであったり…。 夫婦喧嘩を流行の最先端の言葉でいったらDVになるのかもしれません。曖昧。模糊。 謝る気があるなら謝って、これ以上事を大きくしないほうがいいかもしれません。 一度の夫婦喧嘩では結論も出せそうにありませんし、過去にもあった、頻繁に起こる、のだとしたら、DVである可能性のが高いという風になりますね。

okm1177
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介していただいたサイトを見てみます ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩?それともDV?

    付き合ってる当時から浮気に悩んでうるさいしばるな!おまえなんか好みでもないんだ!など多くの侮辱する言葉や私を突き飛ばしたり、物を投げつけたりグーで殴られた事も。彼は本当にもて私なんかとは不釣合いな人で同棲してることが嬉しくてたまらない反面いつも心の中はずっと不安で一杯で。突き飛ばされて打ち所が悪く入院したこともあります。そのことは最近まで親には内緒にしていました。主人が言うには「俺が酷くあたってもついて来れる女か試していた」なんて主人は言っていました。10年の間に子供も産まれ暴力は少しづつ減ってきてるんですが突き飛ばしたり、物を投げつけて来たり、あと最近は精神的な暴言です。おまえなんか生きている価値ない!役立たず!バカにしてるのか!俺に勝ったと思ってるのか!先月、喧嘩の時の暴言で今回は本当に神経にきてしまい今は通院中です。今は別居を考えているんですが、DVだって思っていたのが急にこれはただの夫婦喧嘩なのか分からなくなってしまって。私の心も本当に疲れきってしまって…今思えるのは私ってバカだったなと思うことだけです。こうゆう酷いことを言った後や暴力をした後は本当に人が変わり優しく傷の手当てをしてくれたり本当に優しい人ではあるんです。もしかして怒らせる私が一番悪いのかも知れません。ただ、自分なりに努力をしてきたつもりなんです。でも、足りなかったのかもしれないし、今は離婚したいと話してからは、本当に暴力を辞めると言ってくれて暴言もなくなりました。でも怖いです。なぜか見捨てられない気持ちもあり悩んでいます。別れるべきか彼を救ってやれるのはやっぱり私だけなのか。彼の過去は決して幸せなものじゃーなかったように思うんです。親からはいない子みたいな感じで反抗して…愛に飢えている感じさえします。どうしたらいいんでしょうか?自分でもこんな酷い男って分かっていても悩んでいます。

  • DV?彼との喧嘩

    長文失礼します。 1か月ほど前のことですが、彼と喧嘩をした際にぶたれ、首を絞められました。 付き合って8カ月、お互い結婚を考えて付き合っており、小さな喧嘩はたまーにあるくらいであとはなにもなく、順調に過ごしていました。 喧嘩の原因は、お泊りの日に私がささいなことで拗ね彼が別々で寝ようとしていたのに怒ったことです。 私はついカッとなり近くにあったテレビのリモコンを彼に向って投げつけました。 彼もそれで怒りが爆発したのか、壁に押し付けられ首を絞められました。 首を離したかと思うと言葉を発したあと「聞いてんのか」とぶたれました。 「お前がリモコン投げるから悪い。それと同じ。」と言われ私は茫然となりその場に座りこんでました。 彼は「お前はいっつも俺をイライラさせる」、私が泣きそうになると「そうやって泣いたら許してくれると思ってんのか」といろいろ言われ、私はただ下を向いて泣くのを我慢していました。 沈黙のまま少し時間が過ぎ、彼も冷静になってきたのか自分がしたことを謝りだしました。 最低なことをしたと言いずっと謝り続け、別れたいなら別れよう、と言ってました。 しかしもともとは私が拗ねて怒り、リモコンを投げつけたのが悪い、 彼をここまでさせてしまったのは私のせいだ、と思い謝りました。 優しかった彼にイライラさせてここまで我慢させていたのだと思うとなにも言えませんでした。 仲直りをし、このことがあった次の日、その次の日と彼は電話とメールで謝ってきました。次会えたときも謝ってきてお詫びとしてちょっといいとこのご飯につれていってくれました。 それから1カ月が過ぎます。あれ以降、彼が怒ることはありませんが私はまた彼にイライラを我慢させているのではないか、そう思いイライラさせないように言葉一つ一つを考えながら言うようになりました。 会うときも 前とは違う自分だな と私自身も思います。 怒らせないように、そう思う心のどっかにあります。 彼に気を遣ってるのかもしれませんが自分がそう変わったことはいいほうに考えようにしてます。 自分が変わらないとずっと彼に我慢させ続けていたのかもしれないので。 しかし、またやられたらどうしようと思うときがあり結局のところどうしたらいいのかわかりません。 いまだに別れたほうがいいのか、別れなくていいのかも迷っています。 これはDVになるのでしょうか?1回だけでは終わらないのでしょうか。

  • DV加害者プログラムの効果

    夫の度重なる暴力が原因で子供と家を出て、先日初回の離婚調停が終わりました。その調停で別居後、夫は自分がDV加害者であることを自覚しプログラムに通い始めたこと、夫自身自分を振り返り反省している、私は暴力が嫌で家を出たがそれは逃げただけ。大人になって話し合ってほしいという内容でした。夫との話し合いは、話し合いではなく夫の意見の押し付けでした。それでも私が言うことを聞かないと手が出る始末。私が夫の言うことを聞かない限り話合い(説教?)は続きます。夫は私が言うことは言い訳、お前の言うことが正しいのか?お前の親の教育がなっていない。お前の親を殺してやる。私も感情的になって言葉の暴力と言われるひどいことを言ってしまいましたが、夫は私の暴言に傷ついたと主張していました。 もちろん私も未熟な人間です。夫の暴言、暴力に耐え切れなくなったとはいえ、夫を傷つけてしまった。反省しております。でも私は、夫は本当に反省し、DV加害者プログラムに参加しているのか?離婚したくないから私達を取り戻すために参加しているのか?疑ってしまっています。私は夫を許せなくなったのではなくもう夫とは無理なのです。次の調停のためにも加害者プログラムについて勉強しておきたいと思いました。皆様のお知恵、アドバイスをお聞かせ願います。よろしくお願いします。

  • DV?ただの夫婦喧嘩?

    30代の女性です。 夫も30代です。 以前にたまに激しい言い合いになると 突き飛ばしたり、一度だけ、倒れた私を蹴りました。 体が痛い程の事はされないにしても 心が傷つき、とても辛く。 その後、そのような事は二度としないと約束してもらい、 最近はケンカもなく過ごしていたのですが・・。 先日、ささいな事から激しい言い合いになり 夫にTシャツで顔を叩かれ、ティッシュ箱を投げつけられました。 私に対して、物を投げたり、手をあげたりされると 傷つくと言っていたのも関わらずされた事が 悲しいのと頭にきて、泣きながらクッションを 投げつけました。(夫に向かってではありません。) そしたら、そのクッションを私の足元に投げ返してきたので 私も投げ返しました。 その後、顔を覆って泣いてる私をそのクッションで 叩きました。 そして、 『もう俺じゃないほうがいいよ』 というような、別れを指す言葉を言って、寝室に入っていきました。 2時間程、別々の部屋にこもったのち 夫が『ごめんね』と誤ってきて その日は終わりました。 次の日も昼間にメールで誤ってきました。 ですが、私の気持ちは沈んだまま暗い気持ちでいっぱいです。 夫は、ケンカになった時、思わず手をあげてしまうのは 今までで私だけらしく、 私も、頑固な性格で意見を曲げない性格が原因なのかなと 思ったりしています。 夫婦で激しく言い合いをして、夫がこのような行動を とるのはDVではなくケンカの延長なのでしょうか? DVというには大げさなのでしょうか? 誰にも相談できずに、DV関連のサイトを見ては 気持ちが沈んで、悩んでいます。

  • 逆DV加害者です。

    逆DV加害者です。V加害者と気付きました。 子供はいません。24歳、女性です。 結婚をして3年になります。 その間、十数回 主人に殴る・蹴るをし、エスカレートして木の棒で殴る・包丁をちらつかせる をして主人を追い込んでしまいました。 他にも言葉の暴力を吐き、そのたびに離婚を要求してきました。 不満、不安を溜め込みやすく喧嘩の末 言葉がでなくなり、最後にはてを出してしまいます。 主人はいつもやり返してくることなくいつも耐えていました。 離婚をこちらから言い出しても「悪いのは自分だから」といい謝っていました。 きっかけは私に自傷癖があり、主人から「自分を傷つけるなら殴られた方がいい」 言われたことだと思います。 すみません。はっきりとは覚えていないのですが、その言葉をそのまま受け取り主人の優しさにつけこんでしまいました。 しかし、主人の限界がきて、初めてそこで自分が逆DV加害者だと気付きました。 自分の愚かさに腹が立ちます。 普通なら心底腹が立ったとしても大人なら人間なら力で押さえ込み自分の欲をぶつけるようなことなどしない。 私はとても動物的で、主人に甘えていました。 専門の機関にかかり、今までの自分を立ち切ろうと思っています。 このまま、結婚生活を続けるのか、離婚をするのか、別居をするのかは、主人に任せようと思います。 できれば、また仲良くしたいのですが どのような結果になっても自業自得だと思っています。 主人は、今は何も考えられないと言っています。 離婚をする気は今はないと言っていますが、怯えて過ごすのはあまりにも悲しいとも言っています。 そして、DVは治らないともいわれました。 何を言われても、言葉をすべて受け入れ、今はただ謝ることしかできません。 主人が答えを出すまでの間、私はどうすればいいでしょうか。 答えを出しやすいよう離れて生活をしたほうがいいでしょうか。 どうかこの人でなしに、少しでも主人が楽になれる方法を教えてください。

  • DV 家を出る

    言葉のDVで、もう10年以上苦しんでいます。 最近、やっとここから脱出を考えるところまで到達できました。でもまだ、何やかやと言い訳をして、最終的な実行にまでは到っていません。同居人は「早く出て行け!」と怒鳴り続けています。話し合いをするにしても否定的なことばかり言われるので気が重くなり何も反論できなくなります。  別れるのが一番の方法だとわかっているのですが、なかなか実行にうつせません。今も怒鳴られてちょっと身体が動かなくなってきました(怖くて)。  出て行くときは自分のものを何もかも持って夜逃げ同然で逃げようと思っています。でも周囲の人には「話し合いをすべき」と言われています。話し合いをしてから家を出るべきでしょうか?それとも黙って夜逃げすべきでしょうか?同居人はキレるタイプの人で一度キレるとものすごい威圧的な態度で怒鳴りつけてきます。キレる原因は、もういちゃもんのレベルです(例:シーツの端が5cmほどめくれていただけで逆切れする)。  ご意見お願いします。

  • 喧嘩が頻繁です。彼とは合わないのでしょうか。

    細やかな彼と忘れっぽい私です。 喧嘩して謝っても許せないみたいです。 汚いものをみるかのようにみてきます。 私は私で、なんでこんなに怒鳴られるのかと呆れてきます。 『私も今週は毎日残業で忙しくて』といっても『黙れ』となります。 原因はなにかというと、 彼のコップを私が使いっぱなしでおいておいたことで、『俺が使いだしたの知ってるはずなのに君が占領した、君はカップは二個使って俺は一個なのに、三個目までも使う気か?』と言われました。 普段からも不満を言うときは『さすがにそれはきついよ』とさも私が極悪人の加害者みたいな言い方で不満を言ってきます。 こんな人、よくいるんでしょうか? 単純に、『これ俺が使ってたんだよ、知ってるでしょ?使わないで』って言えばいいのに。 しまいには土下座して謝れ、と言われ泣いて謝ると『泣くな、黙れ』と言われました。。 凄く怖いです。 『俺が被害者、君が加害者。なのになんで言い訳して言い逃れしようとするんだ。忘れたのは君だろ。責められても仕方ない。反論するな』と言われてるようです。 話し合いや解決がしたい訳じゃなく、 詫びがほしい、傷つけられたことを癒して欲しいだけなのか? と思ってきています。 そしたらそしたでやっぱり女々しいというか器が小さいように感じるのですが。。 私は酷いのでしょうか? どうやったらうまくやっていけるかと考えながらも、 ねちっこい彼に嫌気もさしてきています。 彼の方も『どうしてここまでことが大きくなるの?少しは落ち着いて』と自分のしたことをかるんじて軽んじてる私に愛想はついてきてるかもしれませんが。。

  • DVなのでしょうか?

    自分でも解らないので教えてください。 夫の浮気が原因で、夫婦間で冷静な話し合いが出来ず、第三者を入れて話し合いを重ねています。第三者がいる時は夫は人当たりが良く、話し合いが出来ます。ですがいざ自宅に帰ると一切の会話がありません。 私は私で、何を話してもキレられるか大声で話されるのが恐く、もう夫とどう接していいか解らなくなっています。つまり夫と会話したりすることが恐いのです。夫は浮気を認めやり直したいと言っています。 私もその言葉を信じ、夫の変化を期待したい気持ちもあるのですが、もう会話できない期間が長すぎてどう接していいか解らず、ただうつむいてしまいます。これはDVの一種なのでしょうか?

  • DV加害者 東京で治療を受けられる機関

    DV加害者です。 本気で治そうと思っています。 言葉の暴力が主な相談です。あと物に当たったり。 都内で良い治療を受けられる機関を教えて下さい。

  • これってDVですか?

    30代女性です。子供が2人おります。 主人とは10年来の付き合いで昔からよく喧嘩をしていました。 内容は些細なことから始まり、お互いを傷つけあう暴言を吐き、言葉では太刀打ち出来なくなった私が手を上げてしまう。 でも主人も挑発するようなことをいうのです。「また暴力か?」「叩けるものなら叩いてみろよ」とか。わざと逃げ回ったりとか。 でも最近は私もすぐにキレてしまい、人をバカにするような発言があっただけで物が飛ぶようになってしまいました。 前は主人も仕返しをしてきていたのですが、今は押さえつけるだけで傷をつくるような仕返しはしてきません。なので彼は一方的な逆DVだと言い張り、また私を怒らせます。 でも今日はエレベーターに引きづりこまれそうになりました。 子供もそれを見ていて、主人を責めていました。 これって逆DVになりますか? 彼はDVと定義づけて、万が一の離婚の時の材料にしようと思ってるのではないかと勘繰ってしまいます。