• 締切済み

両親と家の後始末と自分の自尊心をもつには

言いたいことが山ほどあるのと気持ちがうまく整理できなくて、読みにくい文になるとは思います、ざっと書きます。私は6人家族4人きょうだいで父は私が中2の時に仕事がなく同時に自律神経の病気で入院し、今も無職です、入院はしてませんが仕事がないので完全に欝になって、会話は人を不快にさせる悔やみばかりで、話し出したら停まりません、母方のおじいちゃんに会うたび仕事のことを言われたり紹介されても、職人気質で言うことを聞きません、この性格は私も受け継いでいます、自分から選んだことならやるけど、人にやらされるのはイヤだというのはわかります、でも父は動物が好きで優しい人です。母は苦労なく育ったので、思慮が浅く、父に仕事がなくなったとき父を責めるばかりで解決しようとせず、今はスーパーでパートに出てますが、父に収入があった頃は入ってきた給料を湯水のように使う人でした、子供の私にもわかりました、ただのバカです。私は中二から新聞配達をしました、このとき弟は6歳でした、お姉ちゃんは絶対に公立入るためにバイトはしませんでした、でも高校に入ったらバイトに行ってくれました、進学を希望してましたがお金がないので、涙を流して地元の工場に就職し、今も独身で勤めてます。妹は1つ下で末っ子が弟とあわせて2人いるようなもので甘やかされ、すごくわがままで、あまりのわがままに小学生の頃私が腹を立て頭の上に貯金箱を振り落としたことがあるほどです、高校もバイト禁止、お金がかかるだけの私立にしか入れず挙句の果てに、マルチ商法に手を出したり、私と姉の貯金を盗んだり、いまは九州で結婚して暮らしていますがもう関わりたくありません。弟も私立にしか入れず、大学もできたばかりの入試なしの私立に入り、卒業して就職も一度は決まりましたが今は400万の借金を残したままフリーターです。私は公立の高校を出て資格を取るためにバイトで貯めた貯金で専門学校の入学金を払い部屋を借り、昼は学校、夜はキャバクラ、風俗も行きました、でも資格はとっても働けるところが保険もなく安定した会社じゃないのでやっていけず、ワーキングプアの状態でした、自分で店をやる勇気もありませんでした、やってもうまく行かなかったはずです、昼学校で夜水商売のほうがよっぽど楽でした、弟の面倒も経済的にみれていました、でも24歳でいい人に出会えて結婚できました、相手の家族も家のことを細かく聞くことはありませんでした。もう6年目です。彼は(旦那)本当にいい人なのですが、付き合っている頃から週一でも電話がないし、あまり構ってくれません、でもいい人なんです。私は子供の頃から太っていたので両親から容姿に関することでバカにされたり、「お前たちには金がかかり過ぎる」など言われ続け自分に自尊心は全くありません、だから「お前が必要だ」という類のセリフを外人みたいに毎日言ってくれないと自分が必要とされていないので死にたくなります、働きたいのですが私は高卒だし、断られると自分の存在を全否定されている感覚になるので怖くて出れません。必要とされる人間になりたくて資格を増やそうと市の語学施設に通っています、一度外国人研修生を相手にしていたときは頑張れましたが、一緒に相手をしていた友達が勝手に切ってしまい、必要とされないのでやる気も起こりません、1人で探したくても勇気がわきません。それと実家はいまお姉ちゃんと親住んでいますが、お姉ちゃんもいつか出て行くし、弟も住む気はないし、あたしも戻れないし、後始末をどうつけるのか話し合いしたくても父がおかしいし、母も父と口を利かないし、きょうだいも無知識だし、彼にも迷惑かけたくないし、いっそのこと近所に迷惑がかからないように全焼してくれたら嬉しく思います、これから弟もどうなるかわからないし、お姉ちゃんも泣いてばかりだし、自分のこともままならないのに、言いたいことがなんだかこんがらがってごめんなさい、まだまだ言いたいことはありますが、ようは自分に勇気と集中力と自尊心をつけるにはどうしたらいいか、これから親ときょうだいと実家の後始末、どうすればいいですか?家の始末など具体的にお願いします

みんなの回答

• ukihasi
回答No.1

正直なところ、文字の洪水に読んでいていささか疲れましたが、そのくらい混乱しているということですね。 まずは、実家(親、兄弟)と少し距離をおいてください。「家の始末」の心配は、もっと先(ご両親が亡くなった後)で十分です。 ご両親にもご兄弟も、そして質問者様も、自分の生活は自分でするという原則がないと、共倒れでしょう。 弟さんの借金も、それは弟さんの問題で、保証人になっているのでなければ、請求が来ても払わなければいいだけです。 何が自分自身の問題で、何が両親の問題で、何がそれぞれの兄弟の問題なのか、箇条書きにしてみてください。 そして、自分自身の問題から手をつけてみてはいかがですか。 「収入の範囲で生活ができない」「朝起きられない」「自分ではどうしようも出来ないくらいイライラする」とどんな細かいことも書いていって、そこまでやったらもう一度ここに質問してみてください。 じゃないと、回答を得るのは難しいと思います。

horotyou
質問者

お礼

ご指示の通り7つ上に書きました、お世話になりました