• ベストアンサー

Y33グロリアのローダウン

今、Y33グロリアのローダウンサスを中古で探しています。 その際にいくつか候補を見つけることが出来たのですが、種類などいろいろなことがたくさんあり、インターネットで情報を集めてもばらばらのことが書いてありとても困っています。そこで教えてください。 HY33とHBY33向けの商品がありこの違いを詳しく教えてください。またお店の人に聞くと3.0Lでターボ無しの自分の車には、HY33向けもHBY33向けもどちらもつけれると言っていました。しかし、違う店の店員はそれは違うと言っていました。どういうことなのか訳がわからなくなってきました。仮にこの2つのうち自分の車に合うほうと違うタイプをつけれるとしたら何か予想外のことがあったりするのでしょうか。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Y33グロリア(H8年式)に乗っていたことがあります。 そのときは、RS-Rのサスを入れてました。(たしか落ち幅・硬さの違うタイプが2~3種類あったような) あと、メーカーは忘れましたが、車高調も入れてました。 RS-Rのダウンサスは、2.5~3.5cmくらい落ちたと思います。 ただ、数年乗っていると微妙にさらに数mmですが、下がります。 ダウンサスは、3万くらいで、工賃2万でした。交換の時間は、半日くらいかな。 あと、本当は、アライメントを取った方がいいです。 特に、ホイールもインチアップしているなら。片減り防ぐためにも。 私は、9年位前に18インチ(F:8J、R:9J)だったけど、今なら19インチで(F:9J、R:10J)くらいでも全然いいかもね。 話しがそれましたが、HY33向けもHBY33向けもどちらもつけれると思いますが、下がる幅や前後のバランスが微妙に違う程度かと思います。

参考URL:
http://www.rs-r.co.jp/products/sus/index.php#
blacklack
質問者

お礼

アライメントですね!とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• vipcar
回答No.3

一応どちらでも取付けは出来るはずです。足回りの構造は同じですから。ただNo2さんがおっしゃる通り重量配分が違うと思うので落ち具合に差があるかもしれません。 中古だとヘタリ具合が分からないので装着出来ても落ち具合がバラバラになる可能性もあります。これだとアライメント調整してもタイヤは片減りしていくと思いますので出来れば新品、あるいは使用期間の少ない物をオススメします。

blacklack
質問者

お礼

ありがとうございました。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

ターボ用のサスを組んだ場合、フロントの重量が異なるために若干フロントが上がり気味でリヤが少し落ちる感じになると思います。 NA用は少ないかもしれませんが、ヤ○オクなどで探すと掘り出し物が見つかるかもしれません。

参考URL:
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=Y33&auccat=2084198618&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=2
blacklack
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• 5gasira
回答No.1

すいません。 私も同じY33グロリアターボなし3.0リットルです。それにローダウンしたいのです。交換できるといわれた店は費用いくらくらいでした?部品持込なら部品代(中古のもの)は大体いくらでしょうか? 回答できずすいません。 補足説明欄でもなんでもいいので教えてください。 お邪魔してすいません、お願いします。

blacklack
質問者

補足

中古部品は大体8000円から2万円のものくらいまでありました。 持ち込みの工賃は4万から6万程度です。高いですよね。。。