• 締切済み

ランカード購入に付いて

現在デスクトップPC 利用しています。 Microsoft Windows XP Version 2002(富士通) yahoo BB 26M 回線種別  INS64回線 中古のノートPCを戴きました、無線で利用したいのですが 戴いた人から聞いたのですが、ランアダブター内臓されているから ランカードを買って使ってくださいとの事でした ノートPCは win XP です。 量販店でランカードを買いたいのですが、どのようなものを買えば良いのでしょうか? PC初心者ですし意味がわからないのです。

noname#58071

みんなの回答

• yutapan
回答No.5

No2です、今日「新しい回答が投稿されました」のメールが入ったので見ましたら、補足が入っていましたので。!! そのノートは3世代も4世代も前の物で恐らくWindows98かwindows Me搭載の機種でしょう、前オーナーが無理やりXPを入れた物と思います。 そのスペックでXPはまともに動きませんので無線LAN 云々より、1円なりともお金を掛けるのは無駄と思います。 恐らくXPのMSの認証も受けられないでしょうから、アップデートも出来ない筈です。(違法インストール) オークション等でメイン機が故障してメール連絡も出来ないとかの時の予備として位なら役に立つかも知れません。 持って居ても処分料が勿体無いから誰かタダで持って行って下さい!位のレベルです。 Win98かWinMeでワープロ代わりとして使うか、分解してハードの勉強とかで使って下さい。

回答No.4

XPのSP2を動かすにはかなり無理のあるスペックだと思います。 譲って下さった方が言ったことは LANケーブルを繋いで使うか、無線LANカードを買って、ネットに接続してね と、いう事だったのでは? https://www.moshimo.com/article/1/42803/ 予備としてなら置いておくのに邪魔になりませんが、普段使うのには 処理が遅すぎて。時間の無駄と感じる性能しかないパソコンですよ。

参考URL:
https://www.moshimo.com/article/1/42803/
  • yutapan
回答No.3

ANo2 先の回答で最後の1行は出来れば好都合ですが無線ルーターで 家庭内LANを構築すれば必需ではありませんので補足します。

• yutapan
回答No.2

横から失礼します。 前の回答どおり無線LAN搭載ならカードを買う必要は無いので 「ランカード買ってください」と言われたのですから無線LAN機能は 搭載されて居ないと思うのが普通でしょうが正しくは 補足でノートの型番を書いたら誰か調べて回答してくれると思いますけど。 無線LANカードもスロットが何種類かあるのでもし購入する場合には、 USBタイプやPCカードタイプなどノートのI/Oスロットに合わせましょう。 他に現在のYahooBBを無線NAN契約に変更する必要もあります。

質問者

お礼

色々とご指導ありがとうございます。 型番PCの裏に貼ってあるものを書き込みます。 FMVー655MF8/w MOOEL FMV8MF JML7 P/N  CPO64804 DC 16V 53W ACアダブタFMV-AC304W マイコンピュータでの検索は システム情報 Micrsoft Windows XP Professional Vervice 2002 Service Pack 2 コンピューター Intel Celeron プロセッサー 547 MHz 128 MB RAM 如何でしょうか

noname#58440
noname#58440
回答No.1

>ランアダブター内臓されているからランカードを買って使ってください 少し矛盾が・・・・ LANアダプターとはLANカードと同じ物です。 内蔵されてるなら新たに買う必要はありません。 ただし、LANアダプターは有線で使う物で無線にしたいなら無線LANカードを買って下さい。 この様な物です http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2001/cbet100-cl/index.htm でも、ノートなら無線LANが初めから付いてる物が多いので良く確認して下さい。  

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ※でも、ノートなら無線LANが初めから付いてる物が多いので良く確認して下さい。※ どのようにして確認したら良いのでしょうか? 済みません。