• ベストアンサー

困っています。50ccのべスパなんですが・・。

ウインカーが前後ともにありません。 今まで飲食店のディスプレイ用だったのですが、 自分で乗ろうと思い、エンジンをオーバーホールしたのですが、 よく見てみるとウインカーが前にも後ろにも付いていませんでした。 125ccまでのバイクは区役所登録だと聞いたのですが、 50ccの原付バイクでも、ウインカーは前後ともに無いと登録はできないでしょうか?    お詳しい方教えてください。お願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vespapapa
回答No.5

かなり古いベスパ乗りです。 実際ハンドルの端に標準でウィンカーをつけている国は日本ぐらいです。イタリアでははじめからウィンカーは付いていません。 生産時にメーターが付いていないのであれば付いてなくても公道走行はまったく問題はありません。もちろんウィンカーも無くてもOKです。(手信号は必要ですが) 私のベスパはテールライトは勿論ブレーキライトも付いてません。 なので常にヒヤヒヤしながら乗ってます。勿論夜間は乗りません。 安全をとるか見た目を取るかで見た目を取ってしまってます(汗) 周りに気をつけて運転しましょう

その他の回答 (6)

noname#65446
回答No.7

スピードメーターや走行距離系がなくても、違法ではないと思います。 ただ、実際運転していると、不便は感じるでしょう。 でも、スピードメーターはなくても、慣れるのではないかと思います。 距離系がないと、ガソリンの給油時期がわかりにくいですね。一旦ガス欠すると、キャブレター詰まりの原因になることもありますし、注意が必要でしょう。 ウィンカーの話になりますが、夜間に右折しようとして手信号を出しても、後続車が認識せず、右から抜かれたりすると悲惨ですね。 危ない感じのクルマがいたら、左へよけて、先にやってしまった方がいいと思います。後ろのクルマを認識するためには、右のバックミラーは、ちゃんとハンドルにつけた方がいいと思います。低い位置に付けるとカッコいいですが、走行中は下を向かねばならず、しかも振動でぶれて、なかなか見れません。 でも、フェンダーライト、ウィンカーレス、メーターレスのベスパに乗れるなんてすばらしいです。 ぜひ、大切に乗って下さい!

• seiz
回答No.6

当時付いていないのであればOK 当然、登録、走行OK ただ昼間、ちょ乗りぐらいにしておいたほうが無難かも^^; (ツーリングは、勇気いるよね^^;)

回答No.4

当方もベスパに乗っています。 ウィンカーのついていないベスパは生産の古いもので、ヴィンテージの価値がありますよ。 ウィンカーはなくても、違反にはなりません。 右折、左折などのときに手信号を使えば、違反にはなりません。 ということで、区役所の登録も問題ないです。 ただ、ほとんどのクルマもバイクも方向指示器がついているので、違反ではなくても、実際の交通では相手にこちらの意思が伝わらず、危険な場合もあります。特に夜は危険。。 ウィンカーなしのオールドベスパに、ウィンカーを付ける場合もあります。 種類にもよりますが、ハンドルのグリップの左右の先端に付けることが多いようです。また、10何年か前のベスパ専門店では、もっと見やすい前後の位置に取り付けて販売していました。 反対に、昔のベスパに見せようと、わざわざウィンカーをはずす人もいます(賛同できませんが)。 ただ、ビンテージもののベスパにウィンカーをあと付けするのは、却ってもったいないような気もします。といって、安全性を考えればつけた方がよいでしょうし、迷う所ですね。。 以上、参考になれば幸いです。

keiko1983
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! さらに「スピードメーター」や「走行距離メーター」も最初から無いのですが・・。 メーター類はさすがに無いと乗れないですよね・・? 詳しいご意見お願い致します!

• Lupinus2
回答No.3

生産時から無くて生産当時の道交法で合法なら、手信号で走ってください。

• Lupinus2
回答No.2

ベスパ50Sはハンドルの端にウインカーが付いていて、 それが前からも後ろからも見えるので前後のウインカーを兼ねています。 車検のように車両検査をする訳じゃないのでウインカーが無くても登録自体はできますが、 走れば整備不良で捕まります。 欠品なら直してください。

keiko1983
質問者

補足

ハンドル横に付けれれば、後ろにはいらないんですか? かなり古いフェンダーライトのモデルで、 初めからウインカーは無いらしいです。 さらにメーター類も一切無いのですが・・。 登録できても、乗るのはやはり無理でしょうか?

回答No.1

べスパのウィンカーは ハンドルの両端に付いています これで前からも後ろからも見えるという理屈です

keiko1983
質問者

補足

ハンドル横に付けれれば、後ろにはいらないんですか? かなり古いフェンダーライトのモデルで、 初めからウインカーは無いらしいです。 さらにメーター類も一切無いのですが・・。 登録できても、乗るのはやはり無理でしょうか?