• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンからの異常音の原因と対策を教えてください。

エンジンをかけて、アクセルを踏むと、「シュルシュルシュルー!!!」というか 「キュルルルルルー!」というか、すごい音がエンジンの方から鳴るんです。 信号待ちからスタートするときも、アクセルを踏むとそういう高音がします。 その音は、スタートするときのしばらくだけで、走り出すと音がしなくなります。 特に寒い日に多い気がします。 他のクルマも同じような音を出しながら走るのを、駐車場でもよく見かけます。 よくある現象なのかな~とも思っていますが、これはどういう現象なのでしょう。 放っておいても大丈夫でしょうか。 けっこう大きな音なので、できればこの音を無くしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>よくある現象なのかな~とも思っていますが よくある現象です。 >これはどういう現象なのでしょう エンジンルームにある補機(エアコンコンプレッサー・発電機・パワーステアリングポンプ・ラジエターファン等)を駆動しているベルトの滑る音です。 >放っておいても大丈夫でしょうか 大丈夫ではありません。ベルトが損傷します。 >けっこう大きな音なので、できればこの音を無くしたいのです ディーラーや修理屋さんに行って、ベルトの調整をしてもらえばスグ直ります。(場合によってはベルトの交換もあります)

質問者からのお礼

やはりよくある現象なのですね。 消耗部品なので、そうなのかもしれませんね。 どちらにしても、音が出るということは異常なわけで、 早めに修理してもらいます。 原因がわかって安心しました! 詳しくアドバイスしていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • zaisai

ベルト鳴き止め剤 という選択肢もあります。 http://eco-run.com/car/2006/01/post_186.html

質問者からのお礼

「ベルト鳴き止め剤」・・なんだかむかし聞いたことがあります。 サイトも紹介していただきありがとうございます。 簡単にできそうでできないような雰囲気なので、 専門家に見てもらうことにします(^^;) ありがとうございました。

• 回答No.2
  • foitec

ファンベルト、実際にはファンは電動で回りますから オルタネーター(発電機)やウォーターポンプの駆動ベルト 更に油圧式のパワーステアリングならばパワーステアリングポンプベルト のすべり(テンションがゆるい)またはベルトの寿命でしょう。 ディーラーで点検してもらいましょう。 知らない間に「リコール」またはそれに近い対策がなされている場合もあります。

質問者からのお礼

あの音はベルト異常音だったんですね~。 2~3日後に長距離を走らねければならないので、 ベルトの寿命ということなら、明日にでも見てもらいます! ・・リコール対象かもですか? もしかしたら「無料交換」かもしれませんよね!^^ ありがとうございました。

• 回答No.1
  • 1143

よく有るオルタネーターベルトが滑る音です。  たいした値段ではない(工賃込みで1万円以下)ので交換してもらってください。

質問者からのお礼

よく起こる現象ということで、そんなに重大な問題ではない みたいなので、少しは安心しました。 部品の価格もビックリするような価格じゃないようなので 明日にでも見てもらいます。 ありがとうございました。