• ベストアンサー

1ヶ月で5キロやせたい!

題名のとおりです。笑 160cm・65キロ・19歳でかなり太りすぎだと自覚してます。どちらかというと下半身太りです。服もなかなか好きなの着れないし、太いままで青春終わりたくないという気持ちもあって決心しました! なぜ1ヶ月かというと、 12月に古い友人と会う約束をしており、久しぶりに会ったとき 「あれ?やせた?」 といってもらいたいのです。 とりあえず目標は50キロ台です! オススメの食事制限の仕方、運動の仕方などなど みなさんの経験談や意見が聞きたいです! 教えてください!お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33134
noname#33134
回答No.8

その気持ちわかります!私も11月に、遠くにいる友人と久しぶりに会うので、 いま頑張ってます。間違っても「太った?」とか言われたくないですもんね(^^) 1.まず間食をやめる。  甘いものやお菓子を食べ慣れてるとはじめはけっこうキツイですが、  やめてしばらくたつと、なぜかあまり欲しくなくなってきます。  おまけに肌荒れもしにくくなってくるので、一石二鳥!  どうしても食べたい時は、反動を避けるため果物やヨーグルトなどを少量だけ。  ちなみに、空腹時は絶対コンビニやスーパーに行かないほうがいいです。  何もかもおいしそうに見えて、つい買っちゃいますから(笑) 2.主食を抜く。  ごはん・パンなどの主食はでんぷん質=糖分です。  糖分は体温を維持したり、体を動かすためのエネルギーに変わりやすいので  体に蓄積した脂肪がエネルギーとして消費されにくくなってしまうそうです。  バレリーナや、試合前のボクシング選手は、主食を抜いてたんぱく質を  たくさん摂るらしい…すると、脂肪が落ちて筋肉がつくのだとか。  でも私はごはん(玄米)大好き人間なので、量を減らすだけにしてます。 3.簡単な筋トレをする。  筋トレはカロリーはそれほど消費しませんが、代謝を上げる効果があります。  筋肉がついて代謝が上がると、日常生活でのカロリー消費量が大きくなります。  おすすめのタイミングは、お風呂に入る前です。  私の場合は、腹筋20回、スクワット20回をまずやってから脱衣所に入り、  服を脱いでから、洗面台の縁につかまって、脚を思いっきり後ろに振り上げる  ヒップアップ運動を片脚40回ずつ。歯磨きをしながらかかとの上げ下げを40回。  これを毎日の習慣にしてます。お風呂前だと汗もすぐ流せるし。  やり始めて2週間になりますが、明らかにお尻の位置が上がり、お腹の上側と、  足首周りのお肉が取れてきたように思います。 これを2週間(短い?)実行したいまの私の現状… 体重は2kg弱しか減ってませんが、見た目はけっこう違ってきました。 顔の輪郭や首・鎖骨周りの肉が落ちたので実際よりやせて見えるらしく、 会社の人にも「最近やせた?」と言われるようになりました(^^)v 主食抜きをちゃんと実行すれば、もっと効果が上がるとは思うんですが… 1週間前くらいになったらラストスパートと思って頑張ってみようかな。 よかったら、試してみてくださいね♪

atinon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これは私としては一番やりやすい気がします。 さっそく明日からはじめてみたいと思います! nyanyacoさんも11月までもう少し! お互い頑張りましょうねp(^^)q

その他の回答 (7)

• moon-max
回答No.7

こんにちわ(*^∇^*) 短期で体重を落としたいのなら、「食べない」と落ちます。 でも、その時に落ちたのは「脂肪」ではなく「筋肉」「骨」 です。 そして、身体は防衛体制に入って、落ちた体重分の脂肪を蓄えようとします。 だから、短期で体重をたくさん落とすと、ちょっと食べただけでも リバウンドとして、戻ってしまいます・・・ 「筋肉」「骨」が落ちて、その分「脂肪」がついちゃうって感じです。 だから「痩せた?」と言わせたい(見た目を変えたい)って場合は、 身体の歪みを治すと良いですよ♪ 実際は、3kgしか落ちて無くても、見た目には5kgは痩せたように 見えます! 実際に、どうすれば歪みが治るのか・・・ 歪みの原因は、普段の生活の中にあります。 ・歩き方 ・立ち方 ・寝方 ・座り方 etc 最近では、TVでも「歪みを治す」っていう特番が組まれて いるので、【すぱすぱ人間学】【あるある大辞典】などの HPを参考にしてはいかがでしょう? 検索HPで≪歪み ダイエット≫などで検索すると たくさんヒットするので、自分に合ったHPを探してみて下さい。 整体などに行くと、1回でかなりサイズダウンしますが、 すぐに戻ってしまうので、やっぱり日常生活で治していくのが 一番だと思います。 それに平行して、食事や運動をするのがダイエットに最適です♪ あっ!そうそう、歪みを解消すると下半身に凄く効果があるんですよ! 骨盤が歪むと、内臓が下がって、その部分にお肉がつくから、内臓が 元の位置に戻るだけで、数センチウエスト・腰周りがダウンします♪

atinon
質問者

お礼

歪みですか・・・ あまり気にしたことなかったのでこれからは気をつけてみたいと思います! スパスパ人間学などのHP早速いってみま~す!

• kkk-1
回答No.6

1ヶ月で5キロでしょ..。段階があって急には痩せないのよ。「あれ?痩せた?」ではなくて「なんかキレイになったね」なら色々手はあるとは思うのですが.. 1ヶ月で5キロ落ちるか保証はないですけれど、友人が一夏ソバだけを食べつづけ、一日12時間労働をしたら、秋にはコケるくらいほっそりとしていました。 なんか、見ててキレイと言うよりは哀れっぽかったけれど、確かに痩せてはいました。

• kinako25
回答No.5

無理な食事制限で体重減らすより、運動で引き締めた方が 見た目は細く見えるようになります。 たった三週間で体質が変わって、「10kg近く痩せたように見える」 って言われるようになった人の体験談があります。体重そのものは あんまり変わってないのに、そう言われるそうです。 参考URLを見て下さいね。 でも、お金と気合いが必要だし、こんなに努力できる人って 少ないから普通の人には無理かもしれませんが。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/itayaba/mine/two-01.html,http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/itayaba/mine/two.html
  • syunpei
回答No.4

1ヶ月で、15kg落としたときの経験をいいますと、 ひとつのことだけをしていたのでは、まずむつかしいでしょう それと食べないだけでやると、なかなか減りません。 いろいろ組み合わせてやるんです・ まず、体内にある腸内のうんちだけで3KGはあるとおもいます。 これは、最初の3日くらいでほとんど出ます。 そこから先がなかなか減りません これは、摂取する栄養が不足すると体の保護機能が働いて 少ないエネルギーでも体が維持できる省エネモードに なるからです。 お風呂にはいったら、一生懸命おなかなど、石鹸をつけてもみだしをします とくにスリムにしたいところをです。 首やあごの肉をとるのに、首の筋をいーっていってつっぱらせ、 右に左に首を振ります、これを200回くらい たったまま、ウエストを右に左によじります 100回づつくらい、 机に手をおいて、ヒップあっぷで、後ろに足を蹴り上げます。 すると、ヒップが上がります。 おなかに少し筋肉をつければ、贅肉もおちやすくなります 逆に背筋もつけます。 それと、食事は油ものをとりません、ゆで卵は2個くらい りんごでおなかふくらすいのもいいし おやつは、昆布をしゃぶりましょう 豆腐、野菜・・・生のサラダをドレッシングやマヨネーズは つけないことです。しょうゆなどで食べます。 お肉は、朝かお昼に油を取り去ったものを 塩をかけると水分保持しちゃうんで、とりすぎないように 毎日体重計にのって、数値を記録します。 2週間すぎたあたりから、徐々に減り始め、一日300gくらいづつ 減りだします、減りだすと、今日これを食べなければ その分努力すくなくなって、余分にへっちゃうしとおもいだすと 食べる量もすくなくなってきますが、まったくとらないのは あとからバウンドしますので、いけません パンはふとりますよ、そばも結構カロリーあります がんばってね

atinon
質問者

お礼

1ヶ月で15キロですか!? すごいですね!! う○ち・・・私は便秘とかじゃないけどやっぱりたまっているのかしら。 たまっているならだしたいです。笑 まずは2週間ですね、参考にします!

• inaken11
回答No.3

晩ご飯は食べない。 その替わり、30分~1時間ジョギングする。 あと、風呂入って寝る。 決意が固ければ、必ず痩せます。 がんばってください。

atinon
質問者

お礼

晩御飯は食べない・・・ 私も挑戦したことありますが意志が弱かったのかうまくいきませんでした(>_<) 気合が入ってる日にはやってみます・・・じゃダメですかね?苦笑

• mokonoko
回答No.2

痩せるための運動は有酸素運動(ジョギング、水泳等)が一番です。 無酸素運動(腹筋とか)は脂肪燃焼効率が低く、筋肉がつきます。 食事制限は今までの程度にもよりますが、間食だけは止めましょう。 下半身だけを痩せさせる方法と言うのは基本的に水分を追い出すだけなので、 根本的な解決するには至りませんが、当面の5キロ減なら有効かもしれません。 むくみとかがあるようなら脚を高くして寝てみましょう。 運が良ければ1週間位で効果が出るでしょう。

atinon
質問者

お礼

運がよければ1週間!? その言葉には思わず惹かれました!笑 下半身太りの原因にたしかにむくみはあるかも・・・ 足を高くして寝てみます!

• puchikin
回答No.1

まず寝ましょう!(自分も;)夜更かしは美容にもよくないですよ。夜食にも手を出してしまうし、危険がいっぱい;; 朝ごはんを食べるのがいいって聞きます。でも1日一食という生活は絶対によくありません。それは逆効果です。 あと、パンよりご飯のほうがヘルシーです。おかずは控えてごはんばっかり食べてると、満足感は得られるし、消化もいいそうですよ。 カロリーばかりを気にせず、ストレスをためずに頑張って下さい!! あと、TVでやってた、足のむくみ解消法、なかなかいいですよ。 椅子に座り、軽く足を組みます(地べたに座ってても可) 上に乗せた左ふくらはぎを右手でつかみ、ひざ裏からくるぶしにかけてゆっくりとすべらせマッサージします。 くるぶしのところで止め、手に軽く力をいれてそのまま足首をつかみ、足の甲を伸ばします。 その状態で約5秒間とめます。 これを左右5セットずつやるだけです。 たったこれだけで足のむくみは解消、足痩せ効果もあり! 是非試してみてください。

atinon
質問者

お礼

夜更かし大得意です!苦笑 1時とか2時でも「今日は早いな~」なんて思ってます。 たしかに危険がいっぱいですよね(^^;) ダイエットの際、早く寝ることが大事とは私は気づかなかったので このような回答をいただけて嬉しく思います!