• ベストアンサー

集中力の盛り上げ方・保ち方

みなさんに質問です。 集中したい時などどのように 自分の中でイメージ膨らませますか? (盛り上げ方など) (集中する前は~をする)など すぐに集中ガ切れて気がちってしまいます。 人それぞれいろいろな方法があると思うので 聞かせてください。 お勧めの方法などもよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rigs
回答No.3

toitoi777さんのおっしゃる通り、「計画を立てて実行する」と言うことが大切だと思います。 また、勉強にしても仕事にしても、「集中する期限・期間・時間を決める」と言う方法も有効です。 漠然と「集中する」とはいっても難しいことです。 それよりも、「○○分間、集中する」と決めて勉強・仕事をしてみてはいかがでしょうか。この際、目覚ましをセットするといいでしょう。 最初は3分とか5分とかの短い時間でいいと思います。 そして、2,3分の休憩を取り、また短い時間の集中時間に入る。 これを繰り返していくうちに、徐々に集中できる時間が延びていきます。短期集中を繰り返す方法ですね。 ここで大切なのは、決めた集中時間は守ること。 「もう少し集中力が続きそうだな・・・」と思っても、目覚ましがなったら、そこで辞める。 そして、次の集中時間を少し延ばせばいいんです。 試してみてください。

orengeiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 短期集中の繰り返し いい方法ですね 自分のスタイルいろいろ考えみたいと思います、 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ti-zu
回答No.2

私もどちらかと言うと集中力がないほうです。が、こんな私の集中力持続法は、とにかく、集中する前に“寝る!”んです。これは結構、集中できますよ。なんか、頭の中がスッキリします。 他は音楽を聴きながらっていうのはどうでしょうか?これは、人によって違いますけど、私はいいと思います。やる気がでます(激しい曲限定) それでは、自分に合った集中力アップ方法を見つけて下さいね!!

orengeiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 音楽は始める前にテンションあげるとき つかったりしますね~ やってる時は時々 リラックス程度につかってますが ステキなアドバイスありがとうございます

• toitoi777
回答No.1

私の場合、集中する場合まず環境を整えます。 例えば、勉強や読書をする場合、部屋や机の上のものを片付けることから始めます。また支障をきたすものなどを目の届かないところに置いたりします。 あとは気持ちに余裕をもつこと。火事場の・・・という見方もありますが私には逆効果、あせりばかり生んでしまい何もできなくなってしまいます。 勉強の場合、きちんと余裕をもった計画を立て実行すること。 そしてときどき進行状況をきちんとチェックする。 これが集中力につながって成果をあげていくのではないかと私は思います。

orengeiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も予定はたてるんですが、 いつもたてるだけで満足っていうコトが おおかったですね~ 自分のスタイルっていうのを見つけたいと思います。