• ベストアンサー

1匹の猫だけケージ飼いというのは?

panpの回答

• panp
回答No.3

notimoeteさん、こんにちは。 まずは、仔猫ちゃん家族にしてくださってありがとうございます。 そして、問題のあるこも見捨てず手元においてくれてほんとにうれしいです。 猫も、性格それぞれですね。 うちも三匹ですが、2匹は甘え上手ですが、1匹だけ「家庭内のら猫」のように警戒心の強い子がいます。 そのこは人間にはかなりの距離をおきますが、一匹の猫になついているようです。 5年かっているのだから、性格はそのこの個性なんでしょう。 すでに回答されており重複しますが、おしっこのほうは、尿路関係の病気があると、やはりあちこちでするので、まずそちらのほうの確認を。 トイレは「頭数分+1」といわれてます。 やはり複数いると、したいときにトイレがふさがってる。使用しようとしたら、トイレがよごれてて、したくない。となるとよそでしたり、我慢しすぎて膀胱炎になったりします。(ちなみに飲料水も同じ理由で複数箇所おいてあげたほうがいいです。) あとは、すでに回答されており重複しますが、去勢してもなわばり意識の強い子は匂い付けのスプレーがなおらないこもいるようです。自分の居場所が確保されてないと感じてるのかもしれません。これだとむずかしいかもしれません。 外にだすと、病気や蚤などひろってきて、後の二匹にも伝ってしまうこともあるので、おすすめできません。 いろいろ試してもなおらないとなると、ケージ飼いも致し方ないと思います。猫のケージ飼いはされてる方は結構います。特に外国などは多いようですよ。 ときどき出してストレス発散させながらとゆうことになるでしょうが、人間との共存のためにはそれもありではと私は思います。 ペットを粗末に扱うのはもちろん同意できませんが、人間が自分の生活を犠牲にしてまで飼うとゆうのも同意できません。 うまく折り合いのつく同居をしてください。 なんとか、おしっこだけでも矯正できるよう祈ってます。

inotimoete
質問者

お礼

皆さんのご意見を読ませていただき、ケージはよすことにしました。きのうからトイレをふやし、様子を見ています。3匹とも新しいトイレの方でオシッコやウンチをしています(笑)。 頭では分かっているつもりでも、皆さんにいろいろ諭すようにいわれると、なるほど、なるほどと改めて頭の整理ができた感じです。猫は犬とは違う、この観点を忘れずに、お世話させてもらっているくらいの気持ちでいないと、喉もと過ぎれば・・・にならないように気をつけます。