• 締切済み

プログラムのインストール

lzhの圧縮ファイルを解凍してその中にある プログラムをインストールさせたいのですが、 どうすればそのプログラムがインストールできるのでしょうか。 自分でインストーラを作る必要があるのでしょうか。

みんなの回答

• netring
回答No.2

通常プログラムと言う物は、圧縮して配布されます。 そして、一般的にはインストーラが付属していて、 アイコン等をクリックすると自己解凍が始まりインストールに入る物が殆どです。 フリーウエアの中には解凍してそのままクリックするとソフトが立ち上がるものも有ります。 所でプログラムを圧縮保存していたと言うのは、どう言う状況でしょうか? パソコンにインストールしたプログラムファイルをただ単にコピーしてそれをまた解凍してインストールしようとしているのですか? この場合はインストールできません。 通常はインストールを始めると、展開したプログラムの他にインストール情報をレジストリに書き込みます。 この場合は付属の正しいインストーラからでないとプログラムは起動しません。

• sisiko
回答No.1

まずは圧縮を解くことです。 私はlhacaをよく使います。 あとは、解凍したテキストにインストール方法が書かれているはずです。インストーラーをつくる必要はないでしょう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html
puropon
質問者

お礼

説明不足ですみません。 そのプログラムは元々インストールされていた ソフトでして、バックアップをしておいたのですが、 インストールプログラムが見つからないもので、 今、プログラムがインストールできるプログラムを探しております。 でも、勉強になりました。ありがとうございます。