• ベストアンサー

三十代半ば、職歴なしの女

noname#245936の回答

noname#245936
noname#245936
回答No.7

然るに。 ま、私個人的には。 今まで働かなくてもよかった環境ってのは、お金が必要でなかった ということですので、金銭的に恵まれていたようで。 この場合、別段労働をせぬともOKだと思うんですよね。 何故かと言いますと。 海外の発展途上国で子どもが働いていますけど。 彼らのように本当に明日食べるものに困った場合。 「向き不向き」とか「自信ある無し」、「やりがい」関係なく。 身の回りに生えている花でも草でも、何でも売って儲けようとして しまうというか、せざるを得ないわけで。 労働の根源は食うためだと思うわけです。 さて。 ま、それは置いときまして。 では、今度、食うために働くぞといったとき。 ま、今までは、恵まれていたので、事情があったので働かなかった。 それはいいと思いますが。 じゃ、明日からちょっとずつ、何を変えましょうか?ということで。 失敗して恥ずかしくても。 ちょっとずつ変えていかないと、やっぱり。 何にも変わりませんからね。 では、今までのキャリアや向き不向き関係なく。 純粋にどこでも雇ってあげると言ったとき。 どう言う仕事をなさりたいのでしょうか? 例えば、貴方のご意見では、「派遣は嫌」とありますが。 ではどう言う仕事がいいのでしょうか? ハローワークも、求人情報誌もOne Of Themな情報しか持っていま せんし。どの仕事も全部が全部、容姿端麗で、愛想がよく、淡麗 辛口でなくてもいいわけです。 ご自宅で家事労働を手伝っていらっしゃいましても。 スーパーの店員やら、サラリーマンやら、警官やら。 いろいろな業務をされている方が多数いらっしゃいますよね。 皆が完璧なわけでもありません。 まずは、そこをぼんやりと決めていただき。 やはり、失敗をたくさんしても構わないので、ちょっとずつ 面接だのお話だの受けに行ってみるといいのでは?と思います。 あと。 仕事はお客様を相手にする商売ですので。 ある意味「いい嘘」は肝心で。 例えば、自信のなさそうなショップスタッフさんからはモノを 買いませんよね? やっぱり嘘でも、食べたこと無くても「おいしいよ」と売るのが 商売ですので。 面接も同様。 幾つか失敗してみて、自分のプロモーション(売り込み)考えて 見てはいかがでしょうか? (TVのCMもイメージ戦略で、中身の素材がどうとかわからないです  よね?) 日本には10万社の会社があると言われますので。 イケてないハローワーク担当者はリプレースしてもらって。 ま、5万社ぐらい面接して失敗して。 それからあきらめてみても、人生、イキじゃないでしょうか?(笑) ちなみに。 5万社落ちた場合は、そのエピソードを書籍にすると、それだけで ご飯が食べられると思いますよ。

nemuimachi
質問者

お礼

どういう仕事がいいかというと…具体的な職種というか職業の名を上げるのは難しいのですが、自分の性格から照らし合わせてみると『短時間に同時進行の作業をこなしたりせず、じっくりコツコツ一つの作業に取り組み、他人の目にあまり触れずコミュニケーションもさほど必要とされない』仕事でしょうか。いっぺんに色んなことをすることができない性分ですので。 5万社面接、ですか…。一日に5社受けたとして、毎日休みなく通っても27年以上かかりますよね。5万社目に受かったとしてもその頃に定年ですね。ひょっとしておちょくってらっしゃるんですか? アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 25歳職歴なし。どういうことから初めればいいでしょうか?

    25歳職歴なし。大学を卒業した後、家業を手伝いつつ短期の派遣などを転々と。現在は、日雇い派遣で働いています。 こんな私が就職を目指すには、どんなことから初めたらいいでしょうか?

  • 25歳職歴なしです。

    大学卒業後、家業の手伝い、派遣などで働いてきましたが、家業の方が思わしくないため、就職を目指そうと考えています。 ですが、恥ずかしいことに、今まで就職活動というものをしたことがないので全く何をしていいかも分かりません。 ハローワークに、就職活動の支援をしてくれるキャリアコンサルティングというものがあると聞いたことがあるのですが、具体的にどんなものなのでしょうか?

  • 22歳職歴なしの就職について

    いつもお世話になっております。 専門学校を卒業後、今までフリーターをしていたものです。 1ヶ月程前から就職活動を始め、気になる会社に応募していたのですが 先日、残念なことに書類審査で不合格との結果を受けました。 勇気を振り絞って応募しただけに、やはりショックは大きかったです。 しかし、いちいち落ち込んでもいられない立場なので、すぐにでも新しい会社を探そうと思うのですが、 父に打ち明けたところ、社会経験のないと採用されにくいだろうし、派遣から始めてはどうだ?と言われました。 私はすぐにでも正社員として働きたいと考えているので、派遣は全く考えていませんでした。 この場合、父の言うように派遣で社会経験を積んでから就職活動にあたったほうがいいのでしょうか? ちなみに父は、高校卒業後から同じ企業で勤めてきた方なので就職活動や転職などの経験はありません。

  • 日雇い派遣の職歴について

    今度面接に行きます。 私は一番最初にした仕事が日雇い派遣です。専門学校在学中に始め、卒業してからも4年程ですがやっていました。 その後は、固定のアルバイトや就職してました。 そして今回も転職する為に面接に行きます。 それでハローワークに履歴書の添削をしてもらいに行きました。 その時の担当の人に言われたのですが、「日雇い派遣は職歴にはならないし、学生の時に登録したから書かなくていい」と言われました。 その人に言われた通りに履歴書を書き、面接に行きましたが、不採用でした。不採用の理由は沢山あるかと思いますが、今までは日雇い派遣も職歴として、書いてました。もちろん採用もあれば不採用もありました。 近々また面接に行ってきます。ハローワークに言われた通りの書き方か、今まで通りの書き方にすればいいのか悩んでいます。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 25歳職歴なしからの就職について

    私は現在25歳で、3年前の3月に大学を卒業してから数日派遣のアルバイトをしただけで全く働いておりません。 大学在学中にメンタル系の病気になり、何とか単位は取得して卒業しましたが就職活動は全く出来ませんでした。 その後は、昨年登録制の派遣のアルバイトを数日しただけで、体調的に辛くすぐにやめてしまいました。 まだ全然病気は治っていないのですが、なんとか今年中には治して就職活動を始めたいと思います。 今出来ることはやっておきたいので色々教えて頂きたいです。 まず空白期間についてですが、メンタル系の病気で療養していましたと言うべきではないですよね? 自分としては正直に言ったほうが楽なのですが、会社側がメンタルの弱いと自分で言うような人を採用する訳がないと思いまして。 履歴書について・・・昨年数日アルバイトをしただけですが、これは履歴書には書かない方が良いですよね? もし書いてもいいとしたら、派遣のアルバイトを書くのですが、去年登録してから今までやっているということにして問題ないでしょうか? 一応登録制の派遣アルバイトなので一度登録してしまえば、数日しか仕事をしていなくても、登録を解除しない限りアルバイトをしているということには出来ると思うのですが。 公務員について・・・私は横浜市に住んでいまして、横浜市の公務員だと年齢的には30歳まで大丈夫なので、それも考えています。 しかし、新卒の人と比べて勝てるものが何もなく、空白期間も長く、立派な志望動機もないのでいくら筆記でいい点を取っても、面接で落とされるのではないかと思ってしまいます。 これについても意見をお聞かせ下さい。 就職活動の始め方について・・・これから就職活動をするのですが、正直何から始めていいのか分かりません。 いきなりハローワークに行けば良いのでしょうか? もしくは、一般常識などの勉強や自己分析などをして履歴書を書いてから 行くべきなのでしょうか? あとジョブカフェというところが履歴書などの指導もしてくれると聞いたのですがそちらにまず行くべきでしょうか? 最後に、就職活動や社会人になるために必要なことが書かれているおすすめの本がありましたら紹介していただきたいです。 本当に何も知らなくてお恥ずかしいですが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • 25歳、女、既卒、職歴なし、就活

    私は今年の2013年に大学を卒業した25歳女です。ちなみに1浪1留です。1留は就職留年です。現在は大学時代から住ませてもらっている親戚の家に居候として住んでいます。地元は地方ですが、親も周囲の目があるだろうし、私自身も今の場所で成功したいという思いから、大学卒業してからもとどまっています。 私は現在就職活動中心の生活をしていますが、やはり決まりません。就職留年までして、新卒の切符を親に頼みこんで留年したのにもかかわらず、決まらず、現在に至っています。 今はハロワにも行き、派遣会社に登録をして、派遣でもいいから働こうと思っています。しかし派遣ですらなかなかしごとが決まらず、もうどうしたらいいのかわかりません。自分の心の中では、公務員の勉強をして、来年にむけて頑張ろうか…と思っています。どっちつかずの立場でじたばたしてるからいけないのでしょうか? 生活していくにも健康保険とか年金とか生活費が必要だし、勉強だけに専念というわけにはいきません。 しかし、ほぼフリーター、ニートみたいで、就職活動中心の生活で、なかなか自立できず、毎日もやもやして生活しています。親戚の目もあるし、早く独り暮らししたいとも思うし、そう思うと何でもいいから早く仕事がしたいと思って、派遣に登録したけれど、なかなか決まらないし…だんだん自分のしていることにいらいらしてきて、自分の軸がぶれぶれなのかとか思ってしまうし、なんだかよくわからなくなってしまいました。区の就労支援のようなところに相談に行ったときも、まだ一応新卒なんだし、親戚の家においてもらうことはそこは甘えさせてもらって、あきらめないで頑張れとか励まされるだけだし、なんだかとても複雑です。 面接に進んでも、最後で落ちてしまうし、やはりこの歳で雇ってくれるところなんてないのかなとか、経験ないし、バイトぐらいだし、と思ってしまうことも事実です。というか今までのすべてのことが自分の甘えであることもわかっています。新卒で決まった友達を見てしまうと、自分が惨めだし、ばかだし、何やってるんだろって自己嫌悪になってしまうし…くらべることはないんですが… 焦りだけが先走ってしまい、なかなか物事に集中して取り組めません。こんなもやもやした生活から抜け出したいし、いい加減なんとかしたいです。 私としては、このままここにとどまっていても意味がないから、実家に帰って公務員の勉強を頑張っていくか、それともこのままここで就職活動をしながら今と同じようにバイトして勉強して親戚の家においてもらうか、とか悩んでいます。環境を変えたら何か変わるかもしれないしと思っていますが、実際はなかなか難しいです。 こんな私に何かアドバイスと言いますか、喝をいれていただけませんか…?お願いいたします。

  • 20代の職歴なしの29歳女の再就職

    はじめまして。 29歳女性です。 高校卒業後、地元で一般事務の仕事を1年強経験し、一人暮らしをはじめ20歳から今まで夜の仕事をしています。 夜の仕事をしている理由は、 自分の持病(社会不安障害で家庭環境からきたものと先生に言われました。時々鬱状態になり最近は回復傾向にあります。) それと両親への仕送り(生活苦で頼れる人が私以外に居ません。) です。この仕事をしていることは親には言っていません。 貯金が少しできたのと、年齢的にそろそろこの仕事も限界になってきたので気づくのが遅すぎますが、一般の仕事にまた就きたいと思っています。 パソコンの資格はありますが、学生の時に取得してから何年も経っているので自信がありません。 求人を見てみると介護の仕事の求人数が多く、比較的安定しているようで少し興味はあります。 ですが、事務職も良かった、またやりたいという気持ちもあります。 問題なのは、9年間のブランクを面接でどう説明するかです。 家事手伝いや就活していましたでは長すぎるし、正直に夜の仕事してましたというのはちょっと・・・。 体調がいい時に少しでもほかのアルバイトでもやっておけばよかったと後悔しています。 こんな時代にほぼ職歴の無い人が就職するのは厳しいと思います、派遣、アルバイトなんでもいいので働きたいと思っています。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 29歳職歴なし

       今29歳、男性です。厳しい回答が沢山あると思いますが相談させて下さい。自分は19歳の時に親が自ら命を絶ち、自分が発見しました。それ以来、精神的に参ってしまい、人と話せませんでした。何とか大学は卒業しましたが、就職活動をする気力と言うか、気持ちが持てませんでした。それ以来、アルバイトで生計を立てています。友人が気を遣い、少しでも人と接する様に合コン(実際は飲み会みたいなもの)や遊びにも無理やり連れ出してくれましたが、一言も喋らず終わりました。それでも何とか変えなくてはと思い、アルバイトは出来るだけ人と話す機会が多いアルバイトを選んで来ました。今は介護のアルバイトと単発のアルバイトをしています。  ここからが本題なのですが、29歳からの就職というのは無理でしょうか。最近になり精神的にも回復し、体力的にも大丈夫だと思います。同じような経験をされた方で、就職をされた方がおられましたら、聞かせて頂ければありがたいです。友人に相談しようと考えたのですが、友人も仕事の方が忙しく家庭もあるので、なかなか相談出来ません。何故いきなり就職について考えたかというと、結婚する友人達を見ていて家庭への憧れを持ち始めてしまいました。相手が居る訳ではありません。遅いという批判や意見、そんな立場じゃないという意見もあると思います。それでもその憧れを糧にして何とかもう一度やり直したいです。職種を選べる立場では無い事は充分に承知しています。資格などアドバイスを頂ければありがたいです。今の状態じゃ家庭を持つなんて100%無理ですが、今からの努力で何とか1%の可能性でも将来に残せたらと思います。就活自体をした事が無いので何から手を付けたら良いかが分かりません。

  • 職歴の書き方

    職歴の書き方 大学を卒業後、1年間短期派遣で販売、受付などの仕事をしながら就職活動をし、翌年4月から就職。転職はしていますが、現在に至ります。 今までは、履歴書の職歴は翌年4月に就いた仕事から書いていたのですが、実際は大学を卒業してから1年が空白と読み取られることに、今さらながらどうなのか?と思っています。 空白の1年のままで、聞かれたら答えるので良いのか?または短期派遣と記入すべきか? 書類選考がある求人が多く、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 大卒で職歴なしで雇ってもらえますか?

    今27歳です。25歳で大学を卒業し、ニート生活が二年続いています。 これから就職活動をしたいのですが、雇ってくれる会社がありますでしょうか? 空白期間の説明が難しいのと、どこから手をつけたらいいのかわかりません。 ジョブカフェとか職安に行ったほうがいいのでしょうか?もし、同じような立場から就職された方などいましたら体験談を聞かせてください。企業の採用担当の方の率直な意見も聞きたいです。 自分の方向性としては、まずは就職して知識や経験を積み、最終的には独立したいと思っています。 三つほど自分に合いそうな道を考えています。 ひとつは会計の道。二つ目はスポーツトレーナ。三つ目はコンピュータ関係(WEB製作) です。 あまりえり好みできない立場なのはわかっていますが、希望としては今の三つですね。厳しい意見を下さい。お願いします。