• ベストアンサー

三十代半ば、職歴なしの女

noname#245936の回答

noname#245936
noname#245936
回答No.7

然るに。 ま、私個人的には。 今まで働かなくてもよかった環境ってのは、お金が必要でなかった ということですので、金銭的に恵まれていたようで。 この場合、別段労働をせぬともOKだと思うんですよね。 何故かと言いますと。 海外の発展途上国で子どもが働いていますけど。 彼らのように本当に明日食べるものに困った場合。 「向き不向き」とか「自信ある無し」、「やりがい」関係なく。 身の回りに生えている花でも草でも、何でも売って儲けようとして しまうというか、せざるを得ないわけで。 労働の根源は食うためだと思うわけです。 さて。 ま、それは置いときまして。 では、今度、食うために働くぞといったとき。 ま、今までは、恵まれていたので、事情があったので働かなかった。 それはいいと思いますが。 じゃ、明日からちょっとずつ、何を変えましょうか?ということで。 失敗して恥ずかしくても。 ちょっとずつ変えていかないと、やっぱり。 何にも変わりませんからね。 では、今までのキャリアや向き不向き関係なく。 純粋にどこでも雇ってあげると言ったとき。 どう言う仕事をなさりたいのでしょうか? 例えば、貴方のご意見では、「派遣は嫌」とありますが。 ではどう言う仕事がいいのでしょうか? ハローワークも、求人情報誌もOne Of Themな情報しか持っていま せんし。どの仕事も全部が全部、容姿端麗で、愛想がよく、淡麗 辛口でなくてもいいわけです。 ご自宅で家事労働を手伝っていらっしゃいましても。 スーパーの店員やら、サラリーマンやら、警官やら。 いろいろな業務をされている方が多数いらっしゃいますよね。 皆が完璧なわけでもありません。 まずは、そこをぼんやりと決めていただき。 やはり、失敗をたくさんしても構わないので、ちょっとずつ 面接だのお話だの受けに行ってみるといいのでは?と思います。 あと。 仕事はお客様を相手にする商売ですので。 ある意味「いい嘘」は肝心で。 例えば、自信のなさそうなショップスタッフさんからはモノを 買いませんよね? やっぱり嘘でも、食べたこと無くても「おいしいよ」と売るのが 商売ですので。 面接も同様。 幾つか失敗してみて、自分のプロモーション(売り込み)考えて 見てはいかがでしょうか? (TVのCMもイメージ戦略で、中身の素材がどうとかわからないです  よね?) 日本には10万社の会社があると言われますので。 イケてないハローワーク担当者はリプレースしてもらって。 ま、5万社ぐらい面接して失敗して。 それからあきらめてみても、人生、イキじゃないでしょうか?(笑) ちなみに。 5万社落ちた場合は、そのエピソードを書籍にすると、それだけで ご飯が食べられると思いますよ。

nemuimachi
質問者

お礼

どういう仕事がいいかというと…具体的な職種というか職業の名を上げるのは難しいのですが、自分の性格から照らし合わせてみると『短時間に同時進行の作業をこなしたりせず、じっくりコツコツ一つの作業に取り組み、他人の目にあまり触れずコミュニケーションもさほど必要とされない』仕事でしょうか。いっぺんに色んなことをすることができない性分ですので。 5万社面接、ですか…。一日に5社受けたとして、毎日休みなく通っても27年以上かかりますよね。5万社目に受かったとしてもその頃に定年ですね。ひょっとしておちょくってらっしゃるんですか? アドバイスありがとうございました。