• 締切済み

身内の退職トラブル

従業員4人という零細企業で、最近、働き始めました。というのも、親戚の会社です。自分は、現場で働いております。ここ数日、事務を長年やっていた人が、会社への不満?で、欠勤しており、困惑しております。本人は、辞める気持ちみたいですが、辞めるにしても、きちんと仕事の整理や、引継ぎはもちろんのこと、社長との話しをするのが筋であり、社会人としての常識と思うのですが、無断で休んでいる気配です。 長年、事務等を一人でやっていたみたいなので、仕事的にも、急にいなくなるとかなり会社事態に支障が及ぶのでは、ないかと心配になっています。しかも、この人は、親戚です。身内のトラブルにも、なるんではないしょうか?もし、このままこの人の欠勤が続くと、なんだかいろんな面で、腹がたちます。どう思われますか??

みんなの回答

• skoncho
回答No.3

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きますので、 厳しい感じがするのはご容赦くださいね。 >どう思われますか?? どう思うかと問われれば、良い話ではないけれど、取り立てて珍しい話でもないという 感じでしょうか。ひどい人になると、さらに事態が深刻になるような仕掛けがしてあったり、 会社が法に抵触している部分の証拠を集めておいて、忘れた頃に世に出してみたり・・・。 結論として、そういうレベルで生きている人に向かって「あなたはひどい」と言ってみても 始まらないということです。逆に言えば、そういう人もいる世の中で、どう生きていくか ということを個人も会社も考えていかなければ、いつ足をすくわれても不思議はないという ことなのです。 >しかも、この人は、親戚です。 会社とその人との間で何があったか分かりませんが、他人の方が割り切って考えられる 場合もあります。ひょっとすると本人も「親戚なのだから頑張らないと」と考えて、何年 もストレスをため続けた結果が今回の事態という可能性もありますね。いずれにしても 社長が本人ときちんと話をしなければ始まらないでしょう。本当に辞めるのか、不慮の事態で 欠勤しているのか分からない内から怒ってみても怒り損ですよ。 ともかくこう言うときは、事実を確定させてから次の行動へうつるように考えた方が精神的 にも楽です。経営者は多少の場合分け(本人の選択肢)を考えていくつか手を打つ必要はあり ますが、同僚(まして後輩)があてずっぽに動いても事態は好転しにくいモノなのです。まず は今のお仕事で成果を出し、余力があれば事務の仕事を覚えるなり、よそへの外注の仕方を 学ばれたらよいと思います。頑張ってください。

• lv4u
回答No.2

会社への不満があるとのことですので、できるだけ大きなダメージを与えたいと考えているのではないでしょうか?無断欠勤だけで済むなら、ありがたいことではないでしょうか。場合によっては、「自分は犯罪者になってもかまわない。横領やデータ破壊や放火でもやったるか!いや、それじゃあ気がすまない。やはりサバイバルナイフで心臓一刺し、ホームで背中を一押し」ってこともありえるわけですからね。 零細企業には、一般的に雇用されている方には、溜め込んだ不満が多いものですし、親戚ともなれば、通常以上の憎しみがあっても不思議ではないですからね。 ANo.1さんの回答に同感で、質問者さんががんばればいいのでは?

noname#63784
noname#63784
回答No.1

質問者さんが入ったので、その人の分まで頑張ればいいんじゃないですか 質問者さんは取締役かなにかですか? 長年働いてきた人が無断欠勤までしているというのは会社のほうに問題がありそうと思いますがそのへんはどうなのでしょうか

koukou0209
質問者

補足

会社に問題があったかは、私には、わかりません。しかし、一般的に考えて、問題があったとしても、このような休みは、非常識であります。10代や20代ならまだしも、50代の大人のすることではないと思います。辞めるなら辞めるで、きちんとしてほしいものです。これでは、ただの子供がふてくされているだけですし。