• 締切済み
  • 暇なときにでも

奨学金を出す病院について

看護学校生に、卒業後決められた年数を働く事を条件に奨学金を出す病院は多くあると思いますが、それらを一つずつ探さなくても良い、まとめて情報を扱っているサイト等を探しています。 一応自分で探したのですが見つかりませんでした。もしご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数209
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

どこの看護学校でも、卒業後、学校が指定した病院で決められた年数を働くと、看護学校の学費が免除されるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 奨学金を頼むにあたって・・

    この春、社会人から看護学校に通うものです。 奨学金を依頼しようと思っているのですが、 どちらにするか迷ってます。 (1)返済義務がない代わりに、卒業後 関連病院で3年間の勤務を条件とする奨学金。 (2)都道府県の奨学金で、卒業後、毎月返済義務のある奨学金。 現役の方、 (1)タイプの奨学金にして後悔した・・という方いらっしゃいますか? (1)は返済の義務がなく学べるのはメリットだなとは思うのですが・・ 3年間の学校生活の中で、働きたい病院が自分の中で見つかり、 勤務条件として決められてる病院に就職したくなくなった場合が 怖いな・・と思ってます。 実際、どういう奨学金をもらってる方が 多いのでしょうか?

  • 看護学校、奨学金について

    19歳女子フリーターです。 私は以前看護学校に通っていましたが、精神的に挫折をし辞めてしまいました。 しかしまた看護学校に通いたいと考えています。 もう親には頼れないので自分だけで何とかしようと思うのですが、看護学校の忙しさは一度経験しているのでアルバイトだけで学費などの全ての経費を賄うのは難しいと思います。そこで、奨学金を利用したいと思っているのですがよく分からないので教えてください。 ・日本学生支援機構は二種類あるようですが、どちらも必ず奨学金をもらえるとは限らないのですか?絶対にもらえないと困るのですが…。 ・卒業後その病院で働くことを条件に奨学金を出してくれる病院がありますが、これは学校と相談しなくてはならないのでしょうか? 私は卒業後滋賀の病院で働きたいのですが、滋賀の病院から奨学金をもらいながら大阪の学校に通うことはできないのですか? ・奨学金をもらう病院の職員寮に奨学生が入寮することは一般的なことではないのでしょうか? 奨学金制度を利用しないと学校にいくことができないので、どうか教えてください。

  • 奨学金について

    ある病院に見学に行った時に看護学生の奨学金制度(看護学校を卒業後奨学金を借りた病院に就職すれば全額免除)を受けられるか聞きたいのですが、どうやって話を切り出せばいいのかわかりません。いきなり奨学金の話をしたら迷惑ですよね?返答お願いします。

  • 病院への奨学金返済について

    27才より看護学校に入学し病院からの奨学金制度を利用し、来年卒業予定の31才の女性です。 来春看護学校の卒業と正看護師免許の取得予定で、来春より6年間、病院にお礼奉公をすることで奨学金の返済をしたいと思っていたのですが、来年結婚も予定をしていて、しかも結婚相手が今年、職場が移動になってしまいました。このままでは、私が職場を変えないと結婚が難しく、奨学金返済もあるため退職も出来ないので、どうしたらいいか悩んでます。 奨学金は500万程あり、一括では返済できないので、返済と結婚とどちらもうまく行くような、何かよい方法をご存知の方、アドバイスをください。

  • 病院の奨学金について質問させていただきます!

    病院の奨学金について質問させていただきます! 観覧ありがとうございます、 私は、今高校3年生の女子です。 去年修学旅行で訪れた神奈川県で研修をさせていただいた某病院の看護精神や病院理念に惚れ込み、 将来はぜひその病院で働きたいたいと思いました。 その病院は徳州会という団体に属していて、看護を学ぶ学生に対して奨学金を援助しています。 奨学金の支給内容は 「毎月5万まで支給、卒業後に奨学金の支給をうけた以上の年数をその病院で働けば貰った奨学金の返済はしなくてもいい」、というものです。 家庭的に金銭面も厳しい私は、その病院の奨学金を受けたいと思っています。 病院に連絡して、 進学先が決まってから郵送する奨学金に関した申込書をいただきました。 その資料提出したのち面接を受ける必要があると聞きました。 ここで、質問です。 不安なことが2つあります。 (1)病院からの奨学金がもらえる可能性はどのくらいですか? →ちなみに奨学金を受けたいと希望している病院は心臓に関する分野においては日本有数な病院です。 (2)やはり進学先は国公立だったりするほうが有利なのでしょうか…? →一応進学先は神奈川の公立大を狙っていますが、落ちたときは専門学校に進学することになっています。 いま本当に不安でしたかたないので 病院から奨学金を受けている(いた)方々や 奨学金を実施している病院の関係者さま、 よかったらお答えいただけると嬉しいです。

  • 看護学生の奨学金。

    看護学生の奨学金。 今、看護助手として働いて5年目です。 来年か再来年に看護学校の受験を考えているのですが、 奨学金について質問があります。 私の働いているところでは、学生になれば月5万の奨学金が出るのですが 家から近い学校(准看護学校)は私立のため2年で250万くらいかかります。 学費の貯金はしてあるのですが、学生になったときの生活に不安があるのと お礼奉公するにはふさわしくない病院(レベルが低い)ので転職を考えています。 ただ、慣れない学生生活をするのに働き慣れた今の病院で学生時代を過ごしたいとも考えています。 学生の友達に聞くと、学費を全額出してくれるような奨学金や、 学生時代に働かなくても、資格をとったあとにお礼奉公すれば良い病院があるらしいのですが どう検索したら良いのかわかりません。 「○○奨学金」という形で調べられるのでしょうか? 私としては全額学費を出してくれるところか、今の病院で奨学金をもらわず働いて 卒業後に奉公すれば良いところからもらい、卒業後はそちらで下積みをしたいなと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 東京、神奈川で上記のような奨学金を提供してくれる病院があれば教えていただきたいです。

  • 奨学金を受けるか否か・・・

    今月から静岡県東部の看護学校に通いだした30代半ばの男です。 今は学校に通いながら平日週3回午後5時~9時と土日は終日7時間の計5日バイトをして暮らしています。 授業はまだ始まったばかりですが、正直もっと勉強時間を作りたいです。でも、バイトもしないと生活ができません。 今は実習がないので、ある程度のバイトもできるかもしれませんが、これから進級するにつれバイトもどんどん減っていくので、今後の生活も不安です。 そこで、病院の奨学金と静岡県看護職員修学資金を受けようかと考えました。 しかし、卒業後の進路は第三次救急のある病院で救急医療に従事したいと考えて看護師を志望したのですが、年齢も年齢なので、収入面も考えなければならず、卒業したら静岡県立がんセンターや沼津市立病院のような公立の病院に入った方がいいのかなと思っています。 しかしそうなると、どこかの病院の奨学金を受けるわけにもいかず、看護職員修学資金も200床未満の病院に就職しなければならないので、だめです。 なので今、公立の病院に入るために奨学金を受けずにがんばる方がいいのか、公立の病院に行けなくても奨学金を受けて勉強時間を造ったほうがいいのか迷っています。 皆さんの意見をお聞かせください。 (もし、奨学金を受ける方の意見であれば、救急医療があり、奨学金を出してくれる病院で、どこかお勧めの病院があれば教えて下さい。)

  • 看護学校の奨学金について

    奨学金を利用して看護学校を卒業し、借りた病院に勤めています。 奨学金を借りた時の決まりは、卒業したらこの病院に戻り3~4年間働き返済は免除。途中で辞める場合は年数分の差額を一括返済とゆうものでした。 私の状況も変わり1~2年で辞めて差額返済したいと思ってるのですが、先輩方に話を聞くとどうも辞めさせてもらえないらしいのです。 辞めたいと伝えるといろんな嫌がらせを受けたり、借りた時の保証人を呼べなど、最後は裁判を起こすまでゆわれるらしいのですが普通なのですか? 我慢して働くしかないですか?

  • 奨学金を返金したいです。

    現在看護学生をしております。 学費は、系列病院の奨学金を3年間で計200万弱借りています。 卒業後3年間、系列病院で働けば、返金はせずに済む奨学金です。 もし、系列病院に就職しない場合は、 1ヶ月以内に200万弱のお金を一括返済しなければなりません。 学校の付属病院の奨学金を借りているものの、勉強する中で 就職する際は最初から大きな病院(学校付属の病院よりも大きな所)に 就職したいと思うようになりました。 しかし卒業後一括返金する程の貯蓄もありませんUU; 200万円弱のお金を借りて、看護師で働きながら、 少しづつ返金していけるようなローンはありますか?

  • 看護学校の奨学金について

    看護学校の奨学金について(>_<) 私は看護学校受験考えています 奨学金について相談なんですが 質問1 いくつか奨学金制度ありますが 病院に3年間勤務したら免除みたいな 免除になるには 他にどんな制度がありますか?学校受験もあわせまして 質問2 奨学金協力病院で奨学金制度利用したい場合学校入学後 直接やりたりだと思いますが 流れ的にはどのような感じでしょうか? 質問3 奨学金協力病院制度利用する場合就職先を決めることになりますが、全員が全員受け入れてもらえるのでしょうか?病院側は働いてもない 看護学校に受験合格した人をどのように判断し受け入れ就職認めるのでしょうか? 逆に奨学金協力病院に受け入れてもらえない人はいますか? よろしくお願い致します!