• 締切済み

アロマ

アロマテラピーが首をつっこむ程度に好きなのですが、 男性が付けて、女性に好まれるアロマオイル(以下精油)は在りますか? 在ったらそれは、何ですか? 個人で調べた感じですと、ジャスミンとイランイランのどちらか、又は、組み合わせかなと思いました。 簡単に言いますと、女性からモテる香りはどれかと言うことなのです。

noname#213262
noname#213262

みんなの回答

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.2

No.1さんの回答の通り、コロンなどの代わりにアロマオイルを使うのはあまりお勧めしません。 少なくとも、キャリアオイルなどで希薄しないと、香りが強すぎて鼻を突きますし、精油そのままを直接腕や耳の後ろなどに着けるのはあなた自身に対する禁忌の観点からも止めた方がいいと思います。 また、仮にキャリアオイルなどで希薄したとしても、ANo1の回答者さんの回答にもある通り、他の方への配慮からも止めた方がいいと思います。 女性をその気にさせる???と言う観点から代表例を挙げますと、 ○イラン・イラン:人によっては頭痛や吐き気を感じる人もいます。 ○ジャスミン:過度の使用は、粘膜の働きを阻害したりします。 ○ローズ:妊娠中の女性が近くにいるような場合は避けた方が無難です。 ○サンダルウッド(白檀):これなら大丈夫かも?でも高齢の女性が持ってる白檀で出来た扇子の香りと思えば、男性が着けるのは??? ○ネロリ(オレンジブロッサム):これなら大丈夫かも? ○バイオレット:無害ですが、光感作作用がありますので腕や首筋など直接肌に着けた場合、シミなどになる可能性があります。

noname#213262
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 やはり、表向きの作用とは違う望まざる副作用があるのですね。 普通の薬と同じ意味での禁忌と言うことのようですね。 いろんな人に好かれたいということではなくて、一途に思う人に好かれたいだけだし、相手の好みがわからない(+_+)ので、万人受けの適当なのを選んだつもりなのが、ジャスミンとイランイランだったのです。 キャリアオイルという語で再検索を掛けたところ、アロマコロンなるものがありましたので、そちらの方が、安全かなと思いました。

回答No.1

アロマテラピストです。 悪用はしないでくださいねという前提のもとで御説明すると、仰るとおりジャスミン、イランイランはムードを高める効果があり、結果的に女性にもてることが起きるかもしれません。 その他、ローズなどもいいと思います。 しかし気をつけてください。 ローズ、ジャスミンはもし女性が妊娠していたら、エストロゲン様作用により流産にいたる可能性があります。 イランイランは神経毒性があり、低血圧の方、妊娠中期の方にはよくありません。 いわゆる「禁忌」がアロマにはあり、単なる芳香剤ではなく自然の中から抽出した化学物質ですから、誰かと一緒にいる場で使用するのなら、自分のためにだけ使っていただきたくはありません。 必ず相手の方の好みや体調を把握した上でご使用くださいね。 相手の好みや体調を把握しなかった場合・・・例えばジャスミンは年齢が高い方のための香料として調香で用いられることがありますので、老人的な香りに取られ、逆効果も否めませんよ(笑)。 是非ご相談の上でお使い下さい。

noname#213262
質問者

お礼

専門家のご意見有り難うございます。 悪用はする気はありません(笑) やはり、表向きの作用とは違う望まざる副作用があるのですね。 普通の薬と同じ意味での禁忌と言うことのようですね。 いろんな人に好かれたいということではなくて、一途に思う人に好かれたいだけだし、相手の好みがわからない(+_+)ので、万人受けの適当なのを選んだつもりなのが、ジャスミンとイランイランだったのです。 >例えばジャスミンは年齢が高い方のための香料として調香で用いられることがありますので と言うことは、ベルガモットとイランイランが良いのかなぁ 少し調べた結果、アロマコロンなるものがあるようなので、そちらが安全かなと思いました。

関連するQ&A

  • お勧めのアロマオイル&その組み合わせを教えてください★

    最近アロマテラピーを覚えた者です。 エッセンシャルオイル(精油)を、オイルウォーマーで暖めて芳香を楽しんでいるのですが、新しい香りも試してみたくなりました。 そこでアロマ好きの方にお伺いします。 (1)好きな香りや、お勧めの組み合わせはありますか? (2)その香りを選択することに、なんらかの目的はありましたか? (例えば安眠・リラックス・生理痛通緩和など) ちなみに私は、 ・ユーカリ&ティートゥリー   →気管支がすっきりして爽やかになる ・イランイラン&ラベンダー   →リラックスできて甘い女の子っぽい気持ちになれる …がお気に入りです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 補足などもきちんとつけさせていただきます★

  • ■アロマの危険性■

    最近アロマテラピーに興味を持ち、エッセンシャルオイル(精油)の効能や香りを調べているのですが、少し気になる点が出てきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=973515 こちらのno.2さんの回答で「>体につけることで、後々しみになったり、女性の方は子宮を壊したり」とのくだりがあります。 婦人科系に悪影響を及ぼすというのは本当でしょうか? (1)私は直接肌に塗ったりはせず、オイルウォーマーで芳香浴を楽しむのみですが、これで悪影響を及ぼすことはありますか? イランイランやクラリセージなど、ホルモン系に働きかける香りを好んで使っているので少し心配です。 (2)「>子宮を壊したり」とは具体的にどのような状態だと思われますか? (3)アロマを楽しむ上での注意点やリスクはありますでしょうか? (私は主に芳香で楽しんでいますが、直接肌につける場合のリスク・注意点も歓迎です。) 検索しても良い点ばかりで、悪い点が見えず困っています。詳しい方、どうぞご教授くださいませm(_ _)m 補足などもしっかりとつけさせていただきます。

  • アロマオイルについて

    ジンジャー・オレンジ・オーウッド・イランイランをブレンドした香り「ウォームフィール」という香り、それに近い香りを探しています。 本来はアロマのランプオイルとして探していたのですが、メーカーに問い合わせましたらその香りはないとのことでした。 できればアロマランプオイルでこの香りに近いものを紹介いただければと思います。 もしくは、アロマディフューザーを使用する場合におすすめのオイルを紹介いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • アロマの香りに飽きてしまった・・・

    アロマオイルの香りはいろいろな種類がありますよね? でもだいたい種類が限られていますよね? 今までに10種類以上のオーソドックスな香りは試しました。 しかし、時とともに全部飽きてしまいました・・・ オーソドックスな香り(ラベンダー、カモミル、レモングラス、ジュニパー、イランイラン、他)じゃないアロマオイルってないんですかね? たとえば、市販の香料(シトラスの香り、すずらんの香り)などは、アロマオイルにはない香りですよね? どうしてでしょうか? どうにかして、アロマポットで他の香りも楽しんでみたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • アロマの精油って食べてもいいの?

    アロマテラピーの精油について質問します。 最近質の良いといわれる精油を購入しました。 ラベンダーとグレープフルーツの2種ですが どちらも良い香りで今まで使っていた中でも 本当にすばらしいものだと素人でもわかるほどです。 ラベンダーはマッサージオイルやアロマポットで 使っていますが、グレープフルーツのあまりの 香りの良さに、「柑橘系だし食べれるのでは?」と ふと考えて見たのです。 しかし、本を読んでもそのようなことは書いているものも見つからず、香りや薄めて肌につけるのは良くても 製法上、食に用いるのはもしかすると行けないのでは ないかと疑問もあり。 しかし良いのであれば使って見たいレパートリーは色々。 紅茶に数滴フレーバーとして加えたり。 サラダドレッシングに加えたり。 (グレープフルーツのサラダも現にありますし) 知識のある方お答え願います!

  • 香りの説明(アロマ等)

    いい香りのアロマのクリームを探しています。 しかし香りの説明に「しっとりした香り」などど書いてあって具体的にどういう匂いなのかがわかりません。 どなたか下記の香りを説明(例えば青くさいとか)して頂けないでしょうか?()内は説明から想像したものです ●イランイラン(ラベンダー?) ●ミモザ(きんもくせい?) ●バーベナ(柑橘系?) ●ジャスミン(これはジャスミン茶の匂いと一緒ですか?) ●カモミール(???) ちなみにわたしはBATH&BODYWORKSのココナッツライムバーベナという香りが大好きなのですが、ココナッツと、バニラというのは似たような感じなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アロマランプ選びで迷っています

    アロマテラピーの初心者です。 ストレス解消などのためアロマテラピーを試してみたいと思うようになりました。 アロマランプを買いたいと思っているんですが、使い捨て?のシートに含ませて使用するタイプ(風が出てくるのでしょうか?)と 下から電球で温めて香りを漂わせるタイプの2種類のうちだと、どちらが良いでしょうか。 ティッシュに含ませてというやり方もあるようですが、ほとんど香りが漂ってこず、もの足りなかったです。 できれば少し強めに香りを楽しみたいと思っています。 今、扇風機を付けていたので、ちょっと試しにと、ティッシュに精油を含ませ扇風機の正面に貼り付けてみました。 適度に香ってくる感じです。このやり方はありでしょうか。 ダイエットによいという事で、グレープフルーツの香りを試しているのですが、よくある部屋の芳香剤などと、アロマだと、 同じ香りだとしても、効果などはやはり違ってくるのでしょうか。

  • アロマオイルを探しています。

    いつもお世話になっています。 最近、ジャスミン茶にはまっており、 ジャスミンの香りのする香水が欲しいと思うようになりました。 鬱っぽい症状にも高価があるとのことで、欲しい気持ちが益々膨らみました。 そこで、せっかくだから手作りにしようと色々と調べていたところ、 ジャスミンの精油は大変高価なことがわかりました。 1ml4千円もするようで、こんなに高価だとは思いもせず、困っています。 同じような効果(精神安定やリラックス、抑うつ)で同じような香りのする 精油は他にないでしょうか。 お風呂でも使用したいので、できればもう少しお安く手に入るものがいいのですが。 何かありますでしょうか。 ラベンダーはあまり好きな香りではないので、 それ以外で、甘い感じの香りのものがあればお願いします。

  • アロマエッセンスについて

    アロマエッセンス(精油)をオイルウォーマーで楽しんでいるのですが、目安時間がわかりません。 あんまり長時間使用すると、エッセンスの種類によっては副作用が出たりしますよね? 私は今、主にラベンダーとイランイランを使用していますが、だいたいの使用目安時間を教えてください。

  • アロマオイルの精油が豊富に載っている書籍を探しています。

    アロマオイルの精油が豊富に載っている書籍を探しています。 今現在アロマテラピー・バイブルという書籍(ISDN:978-4-415-02918-4)を持っています。 これには精油43本・キャリアオイル12本・マッサージ方法・手作りコスメの作り方やお勧めのブレンドなどが載っています。 ですが実際専門のお店では43種以上の種類があり、書籍に載っている情報だけでは分からないことが多く新たに試してみたいものの何と組合せがいいのか?どんな効果があるのか分かりません。 (例:書籍にはラベンダーとしかかかれてませんが、実際とあるお店ではラベンダー・○○(名前を忘れてしまいましたがラベンダーのみの表記のものは無かったと思います) 基本の精油43種だけでなく43種以上の精油の情報(一説には精油は200~300種類もあるそうです)が載せられている本は無いでしょうか? あれば本のタイトルやその本が載っているサイトなど教えていただきたいです、宜しくお願い致します。 またアロマ専門店が出版している本などもありましたら教えてください。