• 締切済み

アロマ

アロマテラピーが首をつっこむ程度に好きなのですが、 男性が付けて、女性に好まれるアロマオイル(以下精油)は在りますか? 在ったらそれは、何ですか? 個人で調べた感じですと、ジャスミンとイランイランのどちらか、又は、組み合わせかなと思いました。 簡単に言いますと、女性からモテる香りはどれかと言うことなのです。

noname#213262

みんなの回答

• O_K-O_K
回答No.2

No.1さんの回答の通り、コロンなどの代わりにアロマオイルを使うのはあまりお勧めしません。 少なくとも、キャリアオイルなどで希薄しないと、香りが強すぎて鼻を突きますし、精油そのままを直接腕や耳の後ろなどに着けるのはあなた自身に対する禁忌の観点からも止めた方がいいと思います。 また、仮にキャリアオイルなどで希薄したとしても、ANo1の回答者さんの回答にもある通り、他の方への配慮からも止めた方がいいと思います。 女性をその気にさせる???と言う観点から代表例を挙げますと、 ○イラン・イラン:人によっては頭痛や吐き気を感じる人もいます。 ○ジャスミン:過度の使用は、粘膜の働きを阻害したりします。 ○ローズ:妊娠中の女性が近くにいるような場合は避けた方が無難です。 ○サンダルウッド(白檀):これなら大丈夫かも?でも高齢の女性が持ってる白檀で出来た扇子の香りと思えば、男性が着けるのは??? ○ネロリ(オレンジブロッサム):これなら大丈夫かも? ○バイオレット:無害ですが、光感作作用がありますので腕や首筋など直接肌に着けた場合、シミなどになる可能性があります。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 やはり、表向きの作用とは違う望まざる副作用があるのですね。 普通の薬と同じ意味での禁忌と言うことのようですね。 いろんな人に好かれたいということではなくて、一途に思う人に好かれたいだけだし、相手の好みがわからない(+_+)ので、万人受けの適当なのを選んだつもりなのが、ジャスミンとイランイランだったのです。 キャリアオイルという語で再検索を掛けたところ、アロマコロンなるものがありましたので、そちらの方が、安全かなと思いました。

回答No.1

アロマテラピストです。 悪用はしないでくださいねという前提のもとで御説明すると、仰るとおりジャスミン、イランイランはムードを高める効果があり、結果的に女性にもてることが起きるかもしれません。 その他、ローズなどもいいと思います。 しかし気をつけてください。 ローズ、ジャスミンはもし女性が妊娠していたら、エストロゲン様作用により流産にいたる可能性があります。 イランイランは神経毒性があり、低血圧の方、妊娠中期の方にはよくありません。 いわゆる「禁忌」がアロマにはあり、単なる芳香剤ではなく自然の中から抽出した化学物質ですから、誰かと一緒にいる場で使用するのなら、自分のためにだけ使っていただきたくはありません。 必ず相手の方の好みや体調を把握した上でご使用くださいね。 相手の好みや体調を把握しなかった場合・・・例えばジャスミンは年齢が高い方のための香料として調香で用いられることがありますので、老人的な香りに取られ、逆効果も否めませんよ(笑)。 是非ご相談の上でお使い下さい。

質問者

お礼

専門家のご意見有り難うございます。 悪用はする気はありません(笑) やはり、表向きの作用とは違う望まざる副作用があるのですね。 普通の薬と同じ意味での禁忌と言うことのようですね。 いろんな人に好かれたいということではなくて、一途に思う人に好かれたいだけだし、相手の好みがわからない(+_+)ので、万人受けの適当なのを選んだつもりなのが、ジャスミンとイランイランだったのです。 >例えばジャスミンは年齢が高い方のための香料として調香で用いられることがありますので と言うことは、ベルガモットとイランイランが良いのかなぁ 少し調べた結果、アロマコロンなるものがあるようなので、そちらが安全かなと思いました。