• ベストアンサー

生理を止めるリュープリン注射(チョコレートのう胞)について教えて下さい。

左卵巣にチョコレートのう胞があり、来月4月~半年間生理を止めるリュープリン注射を開始し、10月下旬に手術する予定です。 ご経験のある方にお聞きしたいのですが、 (1)1番最初の注射はその月の生理が終わってから病院に行き注射を打ちましたか?生理前ですか?生理中ですか? この間の検診の時には最初ドクターは「4月の生理が終わったら来て下さい」といったのですが、私は生理が下旬ごろなので、 「生理が終わってからだと5月になってしまい4月に来られないかもしれません。」と言ったら、「じゃあ生理前でも生理中でもいいので4月に必ず来てください。」と言われたのです。 4月に1本注射すればいいのでしょうが、やはり生理後に行った方がベストなのかと思いまして・・・。 (2)注射の副作用は人それぞれでしょうが、1本目の注射を打った後、どれくらいで副作用が来て、どんな副作用がありましたか? (3)やはり注射は最大で6回でしたか? 4月の上旬にもし注射1本目をした場合、4・5・6・7・8・9月と6本打つのはわかりますが、10月の手術が10月下旬の為、10月ももう1本打つ事になるのかなと思いまして・・・。 (4)注射ってどこに打つのですか? お尻?おなか?腕?でしょうか・・・ 来月病院に言って色々質問して来ようと思っていますが、来月の「いつ」病院に行くのがベストなのかでちょっと悩んでいます。 ご意見宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewel111
回答No.2

こんにちは。 私もリュープリン治療経験者です。 (1)について リュープリン注射は、私は生理中に来てくださいと言われました。たまたま検査の結果を聞きに行った時に、生理の初日だった為、その日に注射を受けました。 (2)について 副作用は人それぞれです。更年期に似た症状がでます。急に体がほてる ホットフラッシュとか。私はその症状です。どれくらいで副作用が来たかは忘れましたが、注射を打ってすぐというわけではなかったです。 あとは、主な症状などはネットで検索すれば色々分かりますので、そういったのを参考に見ておくといいかもしれません。 (3)について 注射は最大半年の6回です。それ以上は身体への負担が大きすぎる為、半年以上注射を打つことはできません。 (4)について 私は腕でした。毎月左右交互に打ってました。病院によっては違うかもしれませんが・・。 最初の注射の時にホルモンが過剰に分泌するため、生理が中々終わらないかも知れません。(フレアーアップ現象といいます) 私も最初不安でしたが、そういう症状になると調べて分かったので、安心しましたが・・。 あとは、副作用もひどい場合もありますので、必ず体調が悪くなったらお医者様に相談してください。 治療法もリュープリン以外にもいくつか種類がありますので・・。 冷えには十分気をつけてくださいね。 お大事にしてください。

urusonpo12
質問者

お礼

生理中に注射を打ったのですか~。 自分にはどんな副作用がくるのか今から不安なので、色々調べて心構えをしておこうと思います。 やはり冷えはいけないんですよね。病気が発覚してから腹巻ずっとしています。 色々教えて頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pomocc
回答No.1

(2)だけですが、過去に次のような質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3891836.html 参考にして下さい! あとのことは主治医に聞いたほうがいいと思います。 そのほうがよく分かるでしょう。

urusonpo12
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!