• ベストアンサー

立上がりと立下がり、両方のエッジでパルスを出したい

デジタル回路についての質問です。 今、デジタルオーディオのDAI-DACを自作しようとしていて、DAIを切り替える回路を考えているところです。 DAI-DAC間の信号線を切り替えるのは、マルチプレクサなどを使用すればできる作例を見つけましたが、DACにもリセット信号が必要なことに気づきました。 リセット信号を入れるために、単安定マルチバイブレータを入れればよいと思うのですが、 私の理解の範囲では、結局のところ、立上がりエッジか立下がりエッジかどちらかの入力でしかパルスが出ないらしいので、マルチプレクサの選択端子と同じ電圧を入れるだけでは、片方の向き(A→Bなど)だけしかリセット信号が取り出せないことになってしまいます。 両方のエッジで単安定なパルスを出力できる簡単な回路がありましたら教えてください。

• crant
  • お礼率100% (11/11)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 微分回路を通すと、立ち上がりで正方向、立下りで負方向(マイナス)のパルスが出ます。 これをダイオードブリッジで整流(両波整流)すると、振幅方向が両方とも正方向のパルスになります。 これをシュミットトリガなどで波形整形すればよいのではないでしょうか。

crant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 微分回路の両波整流は思いつきませんでしたが、 確かにそうなることは理解できました。 この方法ならば部品がすぐ用意できるので、ぜひ活用したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

C点の出力が、ご希望のパルス波形になっているのではないでしょうか? http://www.miyazaki-gijutsu.com/series3/denso062.html ちなみに、これはANO.2さんのご提案を回路図にしたものです。

参考URL:
http://www.miyazaki-gijutsu.com/series3/denso062.html
crant
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 回路の動作がよく理解できました。 部品の都合からNo.3の方の回答を参考にしようと思います。

• debukuro
回答No.4

微分回路をお勧めします テレビではそうしています 3番の方の方法がBeter

crant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 微分回路の両波整流について、実例があるとの情報助かります。 この方法ならば部品がすぐ用意できるので、ぜひ活用したいと思います。

• 86tarou
回答No.2

・単純に立上がりエッジパルスと立下がりエッジパルスのORをとる。 ・XOR(エクスクルーシブオア)回路(IC)を使い、一方の入力を他方より少し遅延して入力すれば良いのでは?

crant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅延回路と元の信号のXORの回路は両エッジでパルスが出ますね。 部品の都合からNo.3の方の回答を参考にしようと思います。

• Tacosan
回答No.1

反則のような気はしますが, 「アナログの遅延回路+シュミットトリガ+XOR」でできる, かもしれない.

crant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにアナログ+シュミットトリガは思いつきませんでした。 No.3の方の回答を参考にしようと思います。