• ベストアンサー

オシロスコープの実験

先日オシロスコープの実験をやりまして、いろいろわかんなくなってんのでお願いします。トリガ回路、無安定マルチバイブレータってのはどういっったものなんでしょうか?あと無安定マルチバイブレータを通した波形はなで肩見たくなってんでしょうか?時定数とかなんかやったような気もするんですが私には無理です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.1

>トリガ回路 オシロスコープのトリガーレベルですか。 どのレベルで、オシロスコープのスイープを開始するかを設定します。立ちあがりであれば、+レベルの調整、立下りであれば、マイナスレベルの調整です。トリガーレベルをあまり低く設定すると、連続したスイープで、同期が取れません。 >無安定マルチバイブレータを通した波形はなで肩。。 プローブの調整をしましたか。通常は10対一のプローブを使用しますが、プローブには、内部にコンデンサーを持っていますが、オシロスコープのテストパルスがあると思いますが、それで、正しく、方形波になるように調整しておかないと、正確な波形を観測できません。調整されていないと、オーバーシュートや、アンダーシュートになります。 プローブには、小さな穴があり、プラスティック製のドライバーで調整するか、プローブの軸を回転させて調整するものが在ります。 質問の内容はこういう意味でしょうか。的外れでしたら、ごめんなさい。もっと、たくさんの意見がもらえるでしょう。