• ベストアンサー

音楽CDの著作権について

ホームページ上で第三者(個人)と音楽CDの貸し借り(データなどではなくCDそのもの)を公募すると、著作権上マズイのですか? また、金銭の授受の有無ではどうなんでしょうか。 CDには「無断で貸借業をやってはいけない」と書いてあるので、無償なら問題ないのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

著作権法上は、「商業用レコード」という表現になっていますが、発売後12ヶ月を経過していない音楽CDは貸し借りできないことになっています。(第95条の三) この期間を経過したものは、貸し借り可能なことになっていますが、「賃貸業」の場合には、権利者は、業者に対して報酬を請求できることになっています。 ですから、「発売後12ヶ月は貸与禁止、それ以降も、有償で貸与するなら無断でやってはだめ」ということになります。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html
myanko0104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。買うかどうするか考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#159776
noname#159776
回答No.2

No.1さんの補足で同38条4項で、無償なら大丈夫です。 金銭の授受の有無をすると当然だめです。