• ベストアンサー

音楽CDの著作権について

ホームページ上で第三者(個人)と音楽CDの貸し借り(データなどではなくCDそのもの)を公募すると、著作権上マズイのですか? また、金銭の授受の有無ではどうなんでしょうか。 CDには「無断で貸借業をやってはいけない」と書いてあるので、無償なら問題ないのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

著作権法上は、「商業用レコード」という表現になっていますが、発売後12ヶ月を経過していない音楽CDは貸し借りできないことになっています。(第95条の三) この期間を経過したものは、貸し借り可能なことになっていますが、「賃貸業」の場合には、権利者は、業者に対して報酬を請求できることになっています。 ですから、「発売後12ヶ月は貸与禁止、それ以降も、有償で貸与するなら無断でやってはだめ」ということになります。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html
myanko0104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。買うかどうするか考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#159776
noname#159776
回答No.2

No.1さんの補足で同38条4項で、無償なら大丈夫です。 金銭の授受の有無をすると当然だめです。

関連するQ&A

  • 著作権について 音楽 CD 試聴 ホームページ

    音楽の著作権で、CD屋のWEBなどは、ほとんど間違いなく試聴可能で、しかし、個人<第三者>が無断でアーティストの曲をホームページ上でかけるのは、もちろん違法ですが、 アフェリエイトなどで、アマゾンや他CD屋に飛べる ようにして、そこから購入可能にしておいて 自分のサイト内でも試聴をかけられるようにしておくと、違法になるのでしょうか? なにか法律的な条件があるんでしょうか?

  • 音楽CDの著作権者

    ネット情報によると、音楽CDの著作権者は、下記3者のことだそうです。 (1)著作者=作詞家・作曲家 (2)実演家=歌手や演奏家 (3)レコード製作者=原盤を製作するレコード会社など 一方、著作権法では、音楽CDの複製CDを、所謂"個人的使用"の範囲を超えて使用することは著作権者の権利を侵害するとして禁止されていますね。 ということは、逆に、過去に購入したCDで、著作権が現時点で消滅しておれば、複製していかように使用しても問題ないということになろうかと思いますが、具体的にはどのようなCDが該当するのでしょうか。 上記(1)や(2)は、当該人物の死後50年経過すれば権利が消滅すると聞いていますが、(3)については、いつ権利が消滅するのでしょうか。当該会社が解散して50年経過すればOKということでしょうか。

  • 著作権について

    著作権がインターネットが普及して問題になっています。 しかしそれ以前に貸本屋などもありました。 さて、そこで法律抜きで個人的な意見でお願いしたいのですが 著作権どこまでがOKでどこからがだめですか? 例えばP2Pで共有しても問題ないという人もいるでしょう 逆に個人の複製や貸し借りもだめだろうという人もいると思います 個人的には無償で友達同士くらいなら良いかなと思っています。 (法律上はアレですけど)

  • 音楽著作権について

    こんにちは! 初めて質問を投稿いたします。 ”音楽著作権”についてお聞きしたいのですが・・・・・。 音楽CDを購入して店舗等でBGMとして使用しているところが多いと思うのですが・・・ ”CD等は個人で楽しむ分にはもちろん何も問題ない!” (”パブリックドメインになっている曲はBGMで使用しても問題ない!”) と聞いています。 でも不特定多数の人が来るような店舗等で パブリックドメインになっていない曲を BGMとして使用すると違反になるとの事。 違反しないためには JASRAC(日本音楽著作権協会)に承諾を得て "著作権使用料を支払わないといけない"と聞きました。 そこで質問なんですが・・・・・・ 個人事業主の”美容室”(プライベートサロン・”カット椅子1脚”)で お客さんがカットやパーマ・カラー等をする時間にお客さん個人で楽しむために CDやUSBを持ち込み、お店のコンポ等で聴くのは著作権違反になるのでしょうか? また、お客さんの携帯から音楽を飛ばしてコンポのスピーカーから 音楽を聞いた場合はどうなるのでしょうか? 意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • HPの音楽などに関する著作権

    自分のホームページに以下の内容を載せた場合 著作権違反になるでしょうか? ・音楽のPV ・歌詞全文 ・CDジャケット画像 ・公式HPのトップ画像 ・公式HPへの無断リンク

  • 音楽に関する著作権

    「音楽CDをパソコンに取り込み個人的に楽しむこと」 は著作権法に反するか否か。 ということを教えていただけないでしょうか? できれば、証拠文献なども付記していただけるとありがたいです。

  • 音楽CDの利用と著作権法

    以下著作権法に抵触する可能性のあるのはどれですか? なお、総て個人で利用する範囲で、何らかの利益を得ようとする行為はありません。 A) 自分で購入した音楽CDを、MP3に変換し、CD-Rに焼き、クルマや自宅のオーデオで聞く。(これは抵触しないだろうと自分では思っています。) B) 図書館で無償で借りた音楽CDを、MP3に変換し、CD-Rに焼いて自宅のオーデオで聴く。 C) レンタル店で有償で借りた音楽CDを、MP3に変換し、ハードディスクに保存し、自宅のオーデオ装置で聴く。 質問者は総て抵触しないと思っているのですが、先日図書館で音楽CDの貸出に際し「パソコンでUSBなどに取り込みしないで下さい」と注意書きがあったので、確認したいと思いました。「罪悪感を抱きながら音楽を聴きたくない」という自分勝手な気持ちが質問の動機です。

  • 販売店内に音楽を流したいときの著作権

    よろしくおねがいします。 洋服販売店などで、店内に、「癒しの音楽」などを流しているのを よくみかけますが、市販されているCDを購入して、 そのままラジカセで流しても、 著作権法上は問題ないのでしょうか。 個人が購入した音楽は、個人の鑑賞用に限定されるのではと想像します。 店内で流して販売促進をするというのは商業用途でしょうので、 著作者に断らないといけないのでしょうか。あるいはその他にも 必要な手続きがあるのでしょうか。

  • テレビ番組の著作権について

     かなり昔のテレビ番組(シリーズもの)を録画してあるのですが、複数の方からダビングして売って欲しいと言われています。  今となっては再放送も望めないし、それ以外には入手する手段がないのだと思います。  この場合ダビング10で10回まではダビングできると思いますが、それを他人に売却しても法的に問題はないでしょうか。無償で譲ればただの好意だと思いますが、そこに金銭の授受がからむと著作権問題が生じるような気がします。  また問題があるとして、なぜ無償なら大丈夫で有償ならダメなのでしょうか。その辺の根本的な考え方を知りたいです。  よろしくお願いします。

  • ホームページ内で音楽を流したい(著作権)

    ホームページ内で好きなアーティストの音楽や、ビデオクリップを流したいのですが、著作権の問題の点で行動に移せずにいます。フラッシュムービー内で音楽やビデオを流したいのですが、著作権の問題はどのようになるのでしょうか?