• ベストアンサー

土地購入予定なのですが・・・

よろしくお願いします。 来月、土地付1戸建ての中古住宅を購入する予定です。 そこで、これからかかる登記などの費用を教えていただきたいのですが。 築30年 木造 現在の固定資産税額は3万円くらい払っているそうです。土地は140坪 建物は40坪  土地の購入費の他にかかる金額をおおよそで良いので教えて下さい。 また、親戚から購入するのですが、安く済ませる方法もあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacra39
回答No.2

所有者の方が市役所に行けば、不動産の評価証明書を発行してもらえます。(委任状でも可) それをもって法務局に行けば、費用や手続きを教えてくれます。 一番安く済ます方法は自分で登記することです。法務局の人は結構親切に教えてくれます。 銀行でローンを組む場合は、登記も司法書士にお願いして下さい。 その費用は、銀行に行けば教えてくれます。

eicyanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で登記してみようと思います。 正直、設計士なのですが土地関係のことはまったく。 図面作成などは問題ないので、やってみようと思いました。 ローンは組みません。簡単で良いので提出書類はどんなものがいるのか教えていただけませんか?例えば、評価証明書・平面図・など。 法務局に聞きに行くまでの、心の準備として教えていただけますか?

その他の回答 (1)

noname#63054
noname#63054
回答No.1

地元の司法書士に電話で登記費用(登録免許税といいます)は いくらくらいかと訊くのが早いです。 書士の手数料は9万円くらいでしょう。 不動産取得税、これは確か地方税ですから行政の地方税担当に 聞けばわかります。適当に答えても地域物件によります。 安く済ませるには自分で登記するくらいですか・・・知識がないと しんどいと思いますけど。 蛇足ながら一番大きいのは、ローンの保証料、これもローンを組む銀行に尋ねます。 まぁローンの額にもよるけど70万くらいですかね。 諸費用をローンに組み込むことも可能です。キャッシュなら 関係ない話ですけど。

eicyanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。手数料9万は痛いですね・・・